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創価大生に質問

0 名前:名無しさん:2006/12/05 05:29
創価大学似通っている学生で学会員の人は、単位って落とすのですか?
あと卒論は自分で書くのですか?それとも東大の学会員が書くのですか?
23 名前:学会員P:2008/08/25 21:39
>>23さんへ
ご指摘ありがとうございます。
そのとおりです。私は学会3世です。
また、23さんのおっしゃるとおり、「幸福」より「真実」を求めて考え続けています。
なにが「本当の正義」なのか、ということです。
今までずっと教えられてきた学会の正義が「本当の正義」ならば
なぜ、学会に対して憎しみを抱くほどのアンチの方がいらっしゃるのか。
また、アンチの方がおられることは納得できたとしても、
そのアンチの方を「敵」と指差して、コテンパンに理論で決着をつけて
人の上に自分たちの幸福を築いているようにしか感じられないのです。
その犠牲の上に学会が存在するのであれば、
それは「本当の正義」といえるのだろうか。
子供の頃から何かしらそういう善悪の部分に違和感を持って育ってきました。
スパッとたて分けられるような境界線なんてあるのかなぁと。

23さんが私より先に深く悩み続けていらっしゃったことが
文章を通してよく伝わった気がしました。ありがとうございます。
しかし、わたしはもう少し「真実」への探求を続けていきたいと思います。
違和感を持ったまま、学会にとどまることがやはりできないです。
この違和感をぬぐえたとき、学会への進退を決断しようと考えています。

本当にご指摘ありがとうございました!
24 名前:名無しさん:2008/08/26 15:40
>>24さんへ
先日の23のものです。しつこくレスをすることをどうかお許しください。
返答せずにはいられない気持ちになったのは、
まさしくわたしが抱いていた疑念そのものを23さんが感じていらっしゃった
と思ったからです。
はっきり言えば、アンチの方を非難することは全く正義ではないと思います。
ではなぜそれが、創価学会の性格として根強く残っているのか。
以下に、わたしなりの解釈を述べさせていただきます。
思うに、創価学会が内包する極めて閉鎖的・排他的な思想は、日蓮大聖人の教義への信仰心や、
宗教団体としての存続を堅いものにするための必要性から形成されていったものでしょう。
創価学会は草創期、病人と貧乏人の集まりと言われた団体です。
その多くは農村から出稼ぎのために流れてきた社会的弱者でした。
そういった、教育を充分に受けられなかった上に精神的・社会的に
強い不安に晒されていた人々に集団的・精神的安定性を与え、
組織としての機構を統治し、かつ拡大していくためには排他性は非常に有利に働いたであろうと推察します。
自分たちこそが正しいのであり、その自分たちを虐げる社会は敵であり、
なんとしても打ち負かし、仏法の正しさを証明する。
この思考(あるいはこれに類する考え方)が、おそらくは学会を拡大させる原動力になったのでしょう。
わたしは個人主義者なので、そういった全体主義的な組織のあり方には賛同できません。
また実際に、学会活動らしい活動はあまり行っていません。
何より、学会員ではない・学会に懐疑的だという理由だけで、他者と知り合い友人になれるかもしれないという人生の喜びを失いたくなどないです。
以上の心理により、わたしは所謂未活動家です。
それでも、わたしはこの信仰を捨てることは選択しませんでした。
以下のことはわたし個人に言える事実だということをどうかご容赦下さいませ。
思うに、日蓮大聖人や、心ある信徒、牧口先生、戸田先生、池田先生が望んできたのは唯一つ
「人間としての幸福」だと思うのです。究極目的が幸福であり、自己の幸福を確立するためには他者や社会の幸福もまた
必要条件であるという現実性に根ざした理想こそが、この信仰の本質だと解釈しています。
仏法といえども法。所詮は言語、文章によって組成されています。
完全に真意(この場合幸福)が、如何なる人間にも如何なる状況にも当てはまるように表現されることは前提として不可能だと思います。
社会は移ろい、人の考え方も変遷していくからです。
(また、わたし個人はこの事実から、絶対的な正義は社会的動物としての人間のあり方からしても成立しえない
 という判断を下しました)
なので、現実の幸福という方向に仏法を解釈するという工程が、現在を生きる信徒には必要な手続きだと考えています。
解釈というものは悪くすれば教義を歪めることも考えられますが、現在生きている中で現実と直面しながらも信仰を貫くのは大善だと思うので
社会と自分の幸福という究極目的と、信仰の対象への誠実さと、客観性を踏まえた上の解釈は正当だと考えています。
何より、制約的・形式的な、下位に位置する教義によって究極的に追い求めるべき最重要項目とその達成への現実が
ないがしろにされるのは、それこそ不正義であると考えます。
以上の理由により、
かつて学会草創期に高潔な情熱および美徳として持てはやされた排他的・批判的態度は、
現在の教徒には不適切なものであると考えます。池田先生が海外でありとあらゆる宗教・思想・人種・国家・思想に属する
著名人と懇談を繰り返されているのも、こうした類の解釈をなされ、
「個人・国家・世界の平和と幸福」を究極目的とし、もって、ありとあらゆる人の中に仏性を見出し、
共に幸福になるべき同志とみなしているがゆえ、だとわたしは思いました。

学会員Pさんは、真実と正義を希求し、学会の全体主義的なあり方に身を任せないという
大きな勇気と自身の思想への誠実さ、そして賢明さを兼ね備えており
わたし個人としては大変に稀有な存在だと思っております。
この冗長な文章の中に一箇所でも、あなたの苦悩を和らげる文言があったのなら、わたしはとても嬉しいです。
乱文しつれいいたしました。
25 名前:学会員P:2008/09/04 04:01
>>25さんへ
創価学会に限らず、歴史を紐解けば日蓮宗派は社会的に
問題視されていることが多いと思います。
それはきっと攻撃的で過激的な行動が危険視されてしまうからだと思います。
ならばどこからその攻撃性が生まれてくるのか。
日蓮宗の経典である法華経を読んでも私はその攻撃性を肌で感じることはできませんでした。
法華経はやさしさを感じる、きれいな文章で書かれているなぁとおもいます。
経典の中には誓願を示す部分もあり、厳しいなぁとの印象を受ける場面もありますが、
やはり攻撃的な思想が隠されているとは感じられませんでした。
結論から言うと、創価学会に代表する攻撃性というのは
日蓮上人のパーソナリティに求められると思います。
社会の最底辺で生まれた日蓮上人の生き方は、その身分の低さを気にもせず
まさに「自己肯定」をし続けた生涯だったと思います。
日蓮上人のこの生き方は
ある意味かっこいいですし、ある意味迷惑だったと思います。
逆に法然上人や親鸞聖人、それに釈尊は
「自己否定」をし続けた果てに何かを生み出した人たちだと思います。
「自己否定」をし続けるなんてのは
岩の牢屋で血へどを吐きながら、もだえてわめいて、
そうやって真実を求めていったということだと考えています。
わたしはどちらも間違っているとは思えません。

ただ、「思想には優劣がある」との考え方を根底に
法論によって相手を打ち砕こうとするのには疑問を持っています。
そもそも思想というものはそんなに役立つものなのでしょうか?
さらに付け加えるならば、仏法というのは宗派によって数多くありますので
「仏法の正しさを証明する」というのもよくわかりません。

なんだか疑問なのか愚痴なのかわからないような
つたない文章をだらだらと書いてしまい申し訳ありません。

わたしは創価学会に
「お前はこっちにつくのかあっちにつくのかどっちだ!」
と脅迫されているようにしか感じられないのです。
それがくるしいです。
別にどっちにつくとかつかないとかどっちでも良いです。
思想だとか宗教だとかに
派閥が生まれていることが、本当に歯がゆいです。
26 名前:名無しさん:2008/09/08 09:07
人間革命頭がパーン
27 名前:学会員P:2008/09/10 09:44
>>25さんへ
ほんとうにご指摘ありがとうございました。
報告なのですがこの度創価学会を脱会しました。

・・・やはり苦しいです。
精神的煉獄に居ると表現してもいいかと思うのですが
学会の組織活動と
学会が掲げる教義とのジレンマに
気が狂いそうになることが幾たびもありました。
「人間のための宗教」と学会は主張するのですが、
私には組織活動をする度にどうしても
「組織のための人間」、「組織のための宗教」
のように感じてしまいます。
駒扱いされている気分です。

よって、ここに居座る理由が私にはないので
一度組織から離れて
人生、幸福、宗教、思想、社会のこと・・・。
様々なことを自分の頭でしっかり考えていこうと思います。
赤ん坊のように世間知らずかもしれませんが、
自分を信じて挑戦していこうって決めました。

私の理想は
「アンチも派閥も生み出さない
まさに真理を追究した果てに行き着く
誰もが納得する絶対的思想」
です。
しかしこれは人間としての永遠の課題であり
ひとり一人に本来から具わる宿命のようなものだと思うのです。

もしその思想を頭で理解していても
それを人間である自分自身が体現できているのか
常に確認し続けなければならないでしょう。

そうやって
思索と行動の果てしない繰り返しを行っていく中にこそ
私が言う絶対的思想が垣間見えるのではないかと考えています。

そういう人生を歩んでいこうと思います。

26さんには貴重なご指摘を賜り
自分の進路を決める上でとても参考になりました。
26さんありがとうございました。
28 名前:名無しさん:2008/10/29 21:49
九九できますか?
29  名前:投稿者により削除されました
30 名前:名無しさん:2008/10/30 20:45
>>28
6の段ぐらいまでならできる。
31 名前:名無しさん:2008/11/02 15:32
何故創価大学のような三流大学へ行くのですか?
32 名前:名無しさん:2008/11/03 18:14
どうして紙の偽本尊を拝むんですか?
33 名前:名無しさん:2008/11/05 22:11
どうしてキモイんですか?
34 名前:名無しさん:2008/11/12 08:36
偽本尊に囁かれているから
35 名前:名無しさん:2008/11/22 22:27
【カルト(セクト)教団創価学会は、生活保護を受けているような信者にも寄付を強要し、なけなしの金を巻き上げているが、海外の顕彰を買い漁る為なら金に糸目は付けないが、日本人の貧しい人や困っている人の為にはビタ一文使わないのは何故か?】

周辺道路の路上駐車による交通渋滞を招き、住民に不安と恐怖心を与え、地域の地価やマンションの資産価値を下げる原因でしかない
『創価学会文化会館』
のような、百害あって一利無しの教団施設はあちこちに建設する癖に、何故創価学会は他の宗教団体のように、病院や老人ホームなどの医療や福祉施設を建てないのだろうか?

創価学会が病院や老人ホームを作らないのは、早く創価信者に死んで貰って、霊感マルチ商法の学会葬で、学会式の法外な価格の墓地・墓石・仏壇・仏具を売り付けて儲け、更には集まった香典や残された土地・家屋・生命保険金などの財産を創価学会に全額寄付させる為ですよね?
http://z.z-z.jp/?SOUKA
36 名前:名無しさん:2008/11/24 12:28
笑える!
3を見て、マジ笑えたw
37 名前:名無しさん:2008/11/24 16:58
>>2
>>2
>>2
38 名前:名無しさん:2008/11/26 12:59
日本人なら池田大作でなく天皇陛下を尊敬しよう!
39 名前:名無しさん:2008/11/26 13:00
日本人なら池田大作でなく天皇陛下を尊敬しよう
40 名前:名無しさん:2008/11/26 13:03
日本人ならikedaでなく天皇陛下を尊敬しよう!
41  名前:投稿者により削除されました
42  名前:投稿者により削除されました
43 名前:名無しさん:2009/01/21 12:47
>>2
44 名前:名無しさん:2009/04/29 06:28
【創価大学】
創価大学の偏差値は『大学受験パスナビ(旺文社)』によると、51~53である。
http://passnavi.jp/ez/univ.cgi?rm=univ_difficulty_dept&tm=1231243718&dcode=D2600
創価大学のような、短大以下の『四流大学』を卒業しても、
創価大学の出身の犯罪者が多いので、創価大学卒という消えない烙印を押され、
世間からは『カルト団体創価学会の信者』や『犯罪者予備軍』と認識され、『就職差別』や『結婚差別』に合うだけで、
人生の汚点にしかならないのではないでしょうか?
45 名前:名無しさん:2009/06/11 22:26
創価大学卒業の三流芸人【長井秀和】はフィリピンで少女買春をして訴えられた。
その後アメリカへ逃亡し不倫が原因で奥さんと離婚。
創価学会の偽本尊のパワーは素晴らしいですね(笑)
46 名前:名無しさん:2009/07/21 20:32
●「黒い手帖」~創価学会「日本占領計画」の全記録 ~(これが本のタイトルw 「日本占領計画」だぞw
(矢野 絢也 著 講談社 版)
・この本はベストセラーになったので、読んだ人が多いと思います。
・【カルト池田教】がいかに危険な存在か、矢野元公明党委員長が暴露してます!
・元公明党の委員長にさえ、脅迫、尾行、手帖強奪、資産を売却して2~3億、創価に寄付の強要!
※これ、よんで【カルト池田教】は、全滅しなければならないか、わかります。警告の書です。
矢野氏は「まえがき」最後で、 「日本占領計画」は読者各位の住まいから半径50メートル以内で行われてるかもしれないという事実だけは、 最後に記しておこう。、、、民主主義にしのびる「クーデター」といっても過言ではないのだ。
(原文まま)
47 名前:名無しさん:2009/09/01 00:02
【衆院選】 公明党「存亡の危機」に直面 全国8小選挙区で全滅 太田代表・北側幹事長・冬柴前幹事長ら落選★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1251685632/
飯が旨い(笑)
48 名前:名無しさん:2009/09/01 02:41
大川隆法、ただいま引きこもり中!!
敗戦の記者会見ぐらいやれよ!!
49 名前:名無しさん:2009/09/01 13:44
528:名無しさん@十周年 :2009/09/01(火) 03:06:17 ID:uW0ZwPul0 [sage]
いつの選挙だったか、母が死んだ時にお悔やみしますと
少し知合いの草加さんが来たが、次の選挙にもやってきて
「お母さんはお元気ですか」だって。元気ですと答えておいたが
オレはこういう人たちとはつくづく関わりたくしたくないよ。

547:名無しさん@十周年 :2009/09/01(火) 05:02:32 ID:tXZY3Kt2O
知り合いの住職から聞いたけど、今回は寺にまで投票依頼の訪問したらしいぞ公明党
ほんとに焦ってたんだな
50 名前:名無しさん:2009/09/02 12:54
公明党近畿比例区獲得票数
大阪府
前回 779,057
今回 704,839 ▲74,218 

兵庫県
前回 414,236
今回 364,853 ▲49,383

京都府
前回 158,588
今回 142,636 ▲15,952

滋賀県
前回  70,086
今回  59,471 ▲10,615

奈良県
前回  96,116
今回  84,958 ▲11,158

和歌山県
前回 108,595
今回  92,413 ▲16,182

近畿ブロック
前回1,626,678
今回1,449,170 ▲177,508

これだけ票を落としたのが現実だ。
51 名前:名無しさん:2009/09/03 02:41
551:名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/08/31(月) 23:56:33 ID:8dyzwdm4
田中康夫がラジオで言ってたけど
得体の知れないおばちゃん達が「田中さ~ん」
と言って握手を求めてくて、なかなか手を離さず
「尼崎からでていけ~」って、言うんだって。
皆、ほとんど同じせりふなんだってよ。

ひで~選挙妨害。
でも奴らは、「当会とは何の関係もありません」
というんだろうな。
52 名前:名無しさん:2009/09/04 12:32
【池田大作の正体】
以前流出した、池田大作が細川内閣の成立前々夜に、学会の婦人部の幹部達を前に話したテープを党の調査会で聞いたことがある。
「皆さん、いよいよこの国は私たちの手の内に入ってきたね」
彼が得意げに言うと、幹部達が「ワーッ」と拍手する。
池田がまた、「ほんとにいよいよ入ってきたねッ」
あれを聞いての肌の泡立つような恐怖は、忘れられるものではありません。
引用元:(石原慎太郎「亡国の徒に問う」より)
53  名前:投稿者により削除されました
54 名前:名無しさん:2009/09/05 03:27
【創価】“お笑いウルトラクイズで額に「悪」落書き”の黒柳明氏ら、元公明議員3氏の敗訴確定 「手帳持ち去り」訴訟…最高裁★
★元公明議員3氏の敗訴確定=「手帳持ち去り」訴訟-最高裁

 公明党の矢野絢也元委員長宅から手帳を持ち去ったとした「週刊現代」の記事で名誉を傷つけられたとして、同党の元国会議員3人が発行元の講談社と矢野元委員長らに損害賠償などを求めた訴訟で、
最高裁第3小法廷(田原睦夫裁判長)は1日、元議員側の 上告を退ける決定をした。
反訴していた矢野元委員長の訴えを認め、3人に手帳返却と300万円の支払いを命じた二審判決が確定した。
 3人は元参院議員の黒柳明、大川清幸両氏と元衆院議員の伏木和雄氏。
 一審東京地裁は2007年12月、3人の手帳強奪を認めずに講談社などに賠償を命じたが、二審東京高裁は今年3月、「家捜しをして無理やり持ち去った」と認定し、一審判決を 取り消して請求を棄却。
その上で、3人に手帳の返却と賠償を求めた矢野元委員長の訴えを認めた。
ソース:時事通信(2009/09/01-19:37)
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=soc_30&k=2009090100865
毎日・共同ソースあります
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090902k0000m040053000c.html
http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009090101000817.html
☆参考動画☆
http://www.youtube.com/watch?v=4kkxI-KEme0
55 名前:名無しさん:2009/09/05 23:13
この世は刑務所 人生80年とは、懲役80年と同じこと
死は監獄からの出所 あらゆる束縛からの解放。
だから、早く出所できた人間が本当の勝組。
ただし、自殺は脱獄になるので不可。
56 名前:名無しさん:2009/09/06 02:33
【創価】阪神淡路大震災の義援金をケチるケチケチカルト創価学会

参考資料:厚生白書(平成8年版)
http://wwwhakusyo.mhlw.go.jp/wpdocs/hpaz199601/b0135.html
厚生白書(平成8年版)によると阪神淡路大震災で集まった義援金は約1759億円。

しかし脱税で有名な創価学会(平成3年に脱税が発覚し追徴課税された)が、
聖教新聞や中外日報などで鼻高々に自慢しまくっていた義援金の金額は、たったの1億円ぽっちでした(笑)
57 名前:名無しさん:2009/09/19 20:30
『リアル』21世紀少年『創価学会』抜擢人事の波紋。

『週刊新潮』6月15日号のスクープ記事
報道局長に創価学会会員を就けた
「日本テレビ」(読売系列キー局)の創価学会が
マス・メディアを操作する危険として、以下のように波紋が広がっています。
『週刊新潮』(6月15日号)は日本テレビの新しい「報道局長」に創価学会員が就任したと報じました。
日本テレビ氏家社長は、
6月1日に発表された人事で、3年前に部長に就任していた石井修平氏(53才)を大抜擢して、 局長へ昇進させたのです。
彼は局内では学会員として知られていた人物。
読売グループの渡辺恒雄・読売新聞社長と学会の秋谷会長、
公明党 藤井富雄常任顧問らが親密な関係にあることはつとに有名となりましたが、
その流れにそって、日本テレビの氏家社長も創価学会へ急接近し、今回の人事となった模様です。
日本テレビの「報道」が、創価学会の操作の範囲に入ったことは重要な問題といわねばなりませ
58 名前:いけいけどんどん:2009/11/22 10:58
それで?
59 名前:いけいけどんどん:2009/11/23 03:51
釈尊曰く。正直捨方便
60 名前:矢野殉也:2009/12/13 19:35
こたびの総選挙大勝利おめでとう御座います! 大作 大勝利 大躍進!
61 名前:やす:2009/12/13 20:54
入信しました。不束者ですが宜しく御願いします!
62 名前:名無しさん:2009/12/15 11:40
矢野殉也?誰?
63 名前:矢野殉也:2009/12/24 12:53
俺だよ。俺。
64 名前:名無しさん:2010/01/06 05:51
創 価 学 会 の 池 田 大 作 が 韓 国 に 建 立 し た 凄 ま じ い 反 日 の 碑
http://blog-imgs-27.fc2.com/f/i/o/fiorina/20070402224322.jpg

日本を
・「東海の小島」
・「小国の倨傲」と表現

韓国を
・「山高く水麗しき風雅の国」
・「あまたの文化文物をもたらし尊き仏法を伝え来た師恩の国」
・「隣邦を掠略せず天地を守り抜く誉の獅子の勇たぎる不撓の国」と表現

日本の朝鮮出兵と日韓併合を
・「小国(日本)の倨傲、大恩人の貴国(韓国)を荒らし」と表現
65 名前:名無しさん:2010/01/06 12:28
反日の碑?バカ。荒らしはお前だろ。65日韓友好を邪魔するな。世界平和を邪魔するな。小石。
66 名前:阿部日顕:2010/01/06 12:36
創価の碑?バカ。荒らしはお前だろ。66日本の平和を邪魔するな。世界平和を邪魔するな。小石。
67 名前:いけいけどんどん(豚丼):2010/01/06 12:51
67出て来るな。だから反創価がばかにされるんだ。
68 名前:阿部隆:2010/01/06 13:07
創価学会は正しいです!
69 名前:名無しさん:2010/01/08 06:32
間違ってます!
70 名前:名無しさん:2010/01/08 11:38
何が?
71 名前:いけいけとんどん(豚丼):2010/01/09 00:01
存在が!
72 名前:名無しさん:2010/01/09 05:28
お前の?



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