【ミルクカフェ掲示板TOPページ】   ■電気通信大学掲示板掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.10883977

電気通信大学板作りました。

0 名前:けんすう ★:2003/12/09 15:38
書き込めます。
70 名前:名無しさん:2017/12/13 22:51
70はちょっとオーバーだと思います。
しかし、電通大は世間的には有名ではないが、
電気通信業界では知られています。合格したら、
他大学の理学系大学院を受験してください。
71 名前:受験生ママ:2017/12/14 01:15
大学院は他の大学がよいのですか?
理系は大学院に進学する人が多いのですが、それだけ難しいということでしょうか?
72 名前:名無しさん:2017/12/28 01:14
物理学を専攻するには、一般に東大大学院(特に実験系)が良い。
京大物は理論が良い。東工大物は伝統が浅い。東北大物、阪大物、名大物もよい。
東大の物理系3学科(物理、天文、地球)は(試験ができさえすれば)
外部からも公平に受け入れているそうだ。東大は進学率は大きいが、
内部の学生でも落ちる人が居るそうだ。ノーベル賞候補の先輩のIさん
は東北大大学院に行ったそうだ。物性をやるには電通大卒後でも問題は無い。
素粒子をやるには最初から東大等に行ったほうが良いだろう。
73 名前:名無しさん:2018/01/01 01:53
「電気t主任技術者試験が9.2に行われる。
科目:電磁、回路、測定、固体気体電子、アナデジ回路、制御、情報・通信、でんききき、でんりょく、でんりょくおうよう、ほうき等」
74 名前:名無しさん:2018/01/01 15:42
東大、電気電子系、電子情報系のいんし問題
H29:電磁、(交流)回路、情報理論、プログラム、論理回路、通信ネットワーク、(光)半導体、トランジスタ、制御、電力系統
数学、
英語(TOEFL)
75 名前:名無しさん:2018/01/06 04:08
「今年、息子が電通と東京理科大を受験しています。
どちらがお勧めですか?」

電気 通信 大学インシ以外に、
東大、物理、H29インシ問題
量力、統力、力学、断熱消磁、レーザ、ニュートリノ
数学
を受けなさい。
英語
76 名前:名無しさん:2018/01/20 17:15
「どちらがお勧めですか?」

前期は東大、後期は電通大が一般的です。このほか、早大、慶大をかけて受ける人もいます。
だいガクいんは、国立に入学したほうが授業料が安い、設備が良いので有利です。
(東大ダイがくインは、最近、理香、壮大、KO、など私大出身者も多い。理香などは卒論を外注してると聞く。)
77 名前:名無しさん:2018/06/10 22:44
"就職率はむちゃくちゃいい"

1.きょうでん、でんりょく、関係には就職しにくい?
2.電気 通信 大学は、電気及び通信に関する大学、です。通信大学、コミュニケーション大学、情報大学、弱電大学ではありません。
3.最近、毎年、国家公務員試験、国家試験、旧帝大ダイガクいん、に何人合格していますか?
78 名前:名無しさん:2018/06/19 18:25
「受かっていたら安心して電通大に通わせてあげられます。」

1.電通大の夜間に行くくらいなら、理香、Wの方がいいでしょう。
2.とうだいイn合格者数は、理香、Wの方が多い。
3.「電気 通信 大学」は”電気系の全分野(電気、電子、情報、通信、制御、計測など)”のメッカにすべきです。不遇多」
79 名前:名無しさん:2018/07/14 17:00
「他大学の理工学系”ダいがクいn”(特に、旧帝大)、国家公務員試験、国家試験、 も  受験してください。」という意味です。
80 名前:名無しさん:2018/09/24 08:44
「かわいい子には旅をさせよう。」
「井の中の蛙大海を知らず。」にならぬようにしよう。
「外の飯も食って、見識を広めよう。」
81 名前:名無しさん:2018/10/02 19:14
「電気 通信 大学」が「総合コミュニケーション科学を目指す」は誤解です。
正解は「総合電気 通信 科学を目指す」です。
電気通信≠コミュニケーション。
82 名前:名無しさん:2018/11/05 04:05
「電気主任技術者試験(1次)が9.2に行われた。
科目:電磁、回路、測定、固体気体電子、アナデジ回路、制御、情報・通信、でんききき、でんりょく、でんりょくおうよう、デンキほうき等」
2次は11月下旬だ。科目:デンキキキ・せいぎょ、デンリョク・かんり。
83 名前:名無しさん:2018/11/17 18:12

東京大学工、電気電子系・電子情報系のインシ問題公開。2018度はおって公開予定。電気 通信 大学学生は、みんなで東大いんしを受けよう。
2017:電磁、(交流)回路、情報理論、プログラム、論理回路、通信ネットワーク、(光)半導体、トランジスタ、制御、電力系統
数学
英語(TOEFL)
(物理なし)
2016:強電 関係のみ掲載;送電、制御
2015:放電、制御
2014:制御、放電
2015:でんりょく系統、制御
2012:ぱわえれ、電力系統
84 名前:名無しさん:2018/12/24 14:33
「今年、息子が電通と東京理科大を受験しています。
どちらがお勧めですか?」

電気 通信 大学だいがくインシ以外に、
東大、物理、H29インシ問題
量力、統力、力学、断熱消磁、レーザ、ニュートリノ
数学
英語(TOEFL)
を受け、のヴぇる賞狙いなさい。学内学外出身を差別しません。
」華 自他
85 名前:名無しさん:2019/01/06 03:14
「どちらの大学がお勧めですか?」

「前期は東大、後期は電通大が一般的です。このほか、早大、慶大をかけて受ける人もいます。
だいガクいんは、国立に入学したほうが授業料が私立より安い、設備が私立より良い、教官対学生の割合が私立より大きいので先生に密に接触可能、ので有利です。
(東大ダイがくインは、最近、理香、壮大、KO、など私大出身者も多いが、理香などは教員対学生の割合が小さいので卒論を外注してると聞く。)
学閥が一生響く、ついて回るので、注意を要する。実力より多数派が勝ちだ。」
86 名前:名無しさん:2019/01/06 14:50
「"就職率はむちゃくちゃいい"」

1.無茶苦茶井伊のはオーバです。きょうでん、でんりょく、関係には就職しにくい? キョウデン、デンリョク関係にも就職範囲を広げましょう。
世間、一般社会、一般企業では、じゃつてん、キョウデンが区別なく組み合わさって使われています。
2.電気 通信 大学は、電気及び通信に関する大学、です。通信大学、コミュニケーション大学、情報大学、弱電大学ではありません。
コミュニケーションではノヴェル賞無理です。
3.最近、毎年、国家公務員試験、国家試験、旧帝大ダイガクいん、に何人合格していますか?
87 名前:名無しさん:2019/01/11 05:02
”「
1.電通大の夜間に行くくらいなら、昼間の、理香、Wの方がいいでしょう。
2.なぜならとうだいイn合格者数は、理香、Wの方が多い。
3.「電気 通信 大学≠通信大学は、強電+弱電、の電気系総合大学にすべきです。「電気 通信 大学」は”電気系の全分野(電気、電子、情報、通信、制御、計測など)”のメッカにすべきです。
4.需要の少ない夜間部は、需要、就職が多い「夜間休祭日学部」、「夜間休祭日ダイがくイン」に改組すべきです。夜間部ではまともに時間がかかる卒業研卒論がやれない。コムロけいサンも夜間のダイガクいん、に行ってるそうだ。
河 豚多」”
88 名前:名無しさん:2019/01/12 02:32
”””””「夜間部学生は全員、他大学の理工学系”ダいがクいn”(特に、旧帝大)、国家公務員試験、国家試験、 を  受験してください。」
夜間部は評価されないし、需要がないので、「夜間休祭日学部」、「夜間休祭日だいがくイン」設置運動をしてください。「国立在京理系夜間休祭日学部及びイン」は在職者、学位未取得者に要望が多い。
東大のインでは、里大夜間出身者もいます。里香、W、KO、、情痴、明示などの出身者も多い。、
夜間部では、十分に卒業研究、卒論をやれません。昼間部と同じこと(じゃくてん、情報バッカ)を教えても意味がありません。強電にストレスを置いて、違い、特徴、ユニーク性を出しましょう。
最近は、電気自動車、電池、分散エネルギー、制御・ロボット、パワエレなどの研究も盛んです。 ”””””
89 名前:名無しさん:2021/05/02 04:11
”1.「かわいい子には旅をさせよう。」
2. 「井の中の蛙大海を知らず。」にならぬようにしよう。
3.「外の飯も食って、見識を広めよう。」
4.教官は、学者バカ、専門バカ、親方日の丸、世間知らず、にならぬようにしよう。
5、電通大教官は私大、中小企業でも修行して、いかに自分が無力かを知ろう。
6.東大ダイがくインなどを受けて、私大出身者と競争しよう。東大ダイがくいん合格者数では電 通 大は私大に負けている。、
7.電気 通信 大学は、強電電力分野にも人材を育て、強電電力分野にも就職範囲を広げよう。
服 多”
90 名前:名無しさん:2021/05/02 04:11
「電気 通信 大学Univ Electro-Communications」が「総合コミュニケーション科学Communicationsのみを目指す」は誤解です。
正解は「総合電気 通信Electricity & Communications 科学を目指す」です。
電気通信=Electricity & Communications≠コミュニケーション=Communications。
強電、電力、エネルギー分野も福みます。
なお、「情報」は元来知識という意味だから、全ての学問を含むと解釈してもよい。また、学問は必ず通信するから、全ての学問を含むと解釈してもよい。
例えば、「原子力」は原子力に関する情報を得る学問だ。
樂町福多”
91 名前:匿名さん:2023/02/22 17:27
「"就職率はむちゃくちゃいい"」>
1.無茶苦茶井伊のはオーバです。きょうでん、でんりょく、関係には就職しにくい? キョウデン、デンリョク関係にも就職範囲を広げましょう。ロボット、電気自動車、ET、Li電池、Na電池、燃料電池は最新の話題。加速器、核融合、電顕等にも道がある。
世間、一般社会、一般企業では、じゃつてん、キョウデンが区別なく組み合わさって使われています。
コミュニケーションのみではノヴェル賞無理です。
R4電験2種科目1次試験:理論;電磁、三相回路、過渡現象、電子工学、電子回路
電力;水素冷却発電、太陽光発電、距離リレー、柱上変圧器、吸出管、送電損失低減、系統過渡安定
機械;三相同期発電機、インバータPWM,計測変成器、パワトランジスタSW、照明、Li電池、制御機器、誘導加熱
R4電験2種科目2次試験:電力、機器、制御(法規含む)
(2種、1種は独学)
92 名前:匿名さん:2023/02/22 18:03
”「
1.学力不足だから夜間に行くのはやめましょう。電通大の夜間に入って、「夜間休祭日学部」に改革運動して下さい。図書館も「夜間休祭日開館」にして、ユニーク性を出しましょう。
2.なぜなら、入学後、国家試験、国家公務員試験、大学院入試が控えています。学力がないと通らない。
3.「電気 通信 大学≠通信大学は、強電+弱電、の電気系総合大学にすべきです。「電気 通信 大学」は”電気系の全分野(電気、電子、情報、通信、制御、計測、エネルギー、材料物性など)”のメッカにすべきです。
4.需要の少ない夜間部は、需要、就職が多い「夜間休祭日学部」、「夜間休祭日ダイがくイン」に改組すべきです。夜間部ではまともに時間がかかる卒業研卒論がやれない。コムロけいサンも夜間のダイガクいん、に行ったそうだ。」”多能楽長
93 名前:匿名さん:2023/02/22 19:08
”「夜間部学生は全員、他大学の理工学系”ダいがクいn”(特に、旧帝大)、国家公務員試験、国家試験、を受験してください。」
夜間部は評価されないし、需要がないので、「夜間休祭日学部」、「夜間休祭日だいがくイン」設置運動をしてください。「国立在京理系夜間休祭日学部及びイン」は在職者、学位未取得者に要望が多い。
東大のインでは、里大夜間出身者もいます。里香、W、KO、、情痴、明示などの出身者も多い。、
夜間部では、十分に卒業研究、卒論をやれません。昼間部と同じこと(じゃくてん、情報バッカ)を教えても意味がありません。強電にストレスを置いて、違い、特徴、ユニーク性を出しましょう。
最近は、電気自動車、電池、分散エネルギー、制御・ロボット、パワエレなどの研究も盛んです。 ”
R4電験2種2次問題:
電力;水力調整池、避雷器、調相設備、高圧受電設備、再生可能エネルギ、変電所、
電気機器;同期発電機、籠形誘導電動機、PWMインバータ、定常速度偏差
94 名前:匿名さん:2023/02/23 00:16
修正:電験2種の法規は1次試験のみです。
1.「かわいい子には旅をさせよう。」
3.「外の飯も食って、見識を広めよう。」1~3は学生も教官同じです。
4.教官は、学者バカ、専門バカ、親方日の丸、世間知らず、にならぬようにしよう。
5、電通大教官は私大、中小企業でも修行して、いかに自分が無力かを知ろう。
6.東大ダイがくイン、旧帝大学院などを多数受けて、私大出身者と競争しよう。東大ダイがくいん合格者数では電 通 大は私大に負けている。
7.電気 通信 大学は、強電電力分野にも人材を育て、強電電力分野にも就職範囲を広げよう。
他盧楽蝶
95 名前:匿名さん:2023/02/23 03:43
「電気 通信 大学」が在京、国立、理系なのに発展しなかったのは、無線にこだわってたからです。郵政省の大学ではない。
電気業界全般(所謂強電+弱電)を中心に人材を養成すべきです。
「電気 通信 大学Univ Electro-Communications」が「総合コミュニケーション科学Communicationsのみを目指す」は誤解です(嘘も方便なら許されるが)。
正解は「総合電気 通信Electricity & Communications 科学を目指す」です。
電気通信=Electricity & Communications≠コミュニケーション=Communications。
強電、電力、エネルギー分野も含みます。
なお、「情報」は元来知識という意味だから、全ての学問を含むと解釈してもよい。また、学問は必ず通信するから、全ての学問を含むと解釈してもよい。
例えば、「原子力」は原子力に関する情報を得る学問だ。農工+一橋+外語+海洋+お茶+学芸等と合併するのも良い。人事は公募、入札にすべきで、学閥コネは止め広く人材を求める(内外半々位が良いと言われている。内部が多すぎると慣れ合い人事になる)。業績は入出力効率で評価。夜間部を夜間休祭日学部に改組。図書館も夜間休祭日開館(他大学にない特徴)。
他 乃學庁
96 名前:匿名さん:2023/02/23 12:20
1.無茶苦茶井伊のはオーバです。きょうでん、でんりょく、関係には就職しにくい? キョウデン、デンリョク関係にも就職範囲を広げましょう。ロボット、電気自動車、ET、Li電池、Na電池、燃料電池は最新の話題。加速器、核融合、電顕等にも道がある。「電気通信大学」から「電気」を忘れてはいけません。「通信大学」、「情報大学」ではない。
コミュニケーションのみではノヴェル賞無理です。
3.最近、国家公務員試験、国家試験、旧帝大大学院合格者少ないようだが、カリキュラム改革必要?
R4電験2種科目1次試験:
理論;電磁、三相回路、過渡現象、真空(半導体と交互に出る)電子工学、電子回路
電力;水素冷却発電、太陽光発電、距離リレー、柱上変圧器、吸出管、送電損失低減、系統過渡安定
機械;三相同期発電機、インバータPWM,計測変成器、パワトランジスタSW、照明、Li電池、制御機器、誘導加熱
法規;
R4電験2種科目2次試験:電力、機器、制御
(3種は比較的易しい。2種、1種は独学すること。国家公務員試験、技術士、エネルギー管理士試験と類似。国家試験は院試の勉強になる)
97 名前:匿名さん:2023/02/23 18:30
”「私立と比較するのは止めよう。国立と私立は目的主旨が違う。
1.学力不足だから夜間に行くのはやめましょう。電通大の夜間に入って、「夜間休祭日学部」に改革運動して下さい。図書館も「夜間休祭日開館」にして、ユニーク性特徴を出しましょう。
2.なぜなら、入学後、国家試験、国家公務員試験、大学院入試が控えています。学力がないと通らない。以外に、基礎科目が響きます。
3.「電気 通信 大学≠通信大学は、強電+弱電、の電気系総合大学です。「電気 通信 大学」は”電気系の全分野(電気、電子、情報、通信、制御、計測、エネルギー、材料物性など)”のメッカ、本山にすべきです。不足科目は大学に「開講を要求」ください。
4.需要の少ない夜間部は、需要、就職が多い「夜間休祭日学部」、「夜間休祭日大学院」に改組すべきです。夜間部ではまともに時間がかかる卒業研卒論がやれない。コムロけいサンも夜間のダイガクいん、に行ったそうだ。」”多能楽長
98 名前:匿名さん:2023/02/24 01:29
”「夜間部学生は全員、大学院(特に旧帝大)、国家公務員試験、国家試験、を受験してください。」
東大のインでは、里大夜間出身者もいます。里香、W、KO、情痴、明示などの出身者もいます。
夜間部では、十分に卒業研究、卒論をやれません。昼間部と同じこと(じゃくてん、情報バッカ)を教えても意味がありません。電力強電にストレスを置いて、昼間との違い、特徴、ユニーク性を出しましょう。電気機器、電力、電力応用、の講義は必ず履修すること。国家試験、国家公務員試験では出ます。最近は、電気自動車、電池、分散エネルギー、制御・ロボット、パワエレなどの研究も盛んです。 ” 10大電力、日立、東芝、三菱、富士電、電線、自動車、電鉄等の大企業に就職しよう。
R4電験2種2次問題:
電力;水力調整池、避雷器、調相設備、高圧受電設備、再生可能エネルギ、変電所、
電気機器;同期発電機、籠形誘導電動機、PWMインバータ、定常速度偏差
99 名前:匿名さん:2023/02/24 02:38
2023国家公務員試験過去問:電気機器:単相電圧インバータ、単相変圧器、三相誘導電動機
修正:電験2種の電気法規は1次試験のみです。(大学に講義がない時は大学に要求下さい)
3.「外の飯も食って、見識を広めよう。」1~3は学生も教官同じです。
6.東大ダイがくイン、旧帝大学院などを多数受けて、私大出身者と競争しよう。東大ダイがくいん合格者数では電 通 大は私大に負けている。
他 盧楽聴
100 名前:匿名さん:2023/03/08 09:48
「電気 通信 大学」は電気(エネルギ-)に関する知識(情報)をコミュニケーションする大学です。
「電気 通信 大学」が在京、国立、理系なのに大きく発展しなかったのは、無線にこだわっていたからです。郵政省の大学ではない。電気業界全般(所謂強電+弱電)を中心に人材を養成すべきです。
「電気 通信 大学Univ Electro-Communications」が「総合コミュニケーション科学Communicationsのみを目指す」は誤解です(嘘も方便なら許されるが)。電気を忘れてはいけません。
電気通信=Electro-Communications=Electricity & Communications≠コミュニケーションCommunications。強電、電力、エネルギー分野も含みます。
例えば、「原子力」は原子力に関する情報を得る学問だ。全分野をやりたければ農工+一橋+外語+海洋+お茶+学芸等と合併する方が良い。人事は公募、入札にすべきで、学閥コネは止め広く人材を求める(内外半々位が良いと言われている。内部が多すぎると慣れ合い人事になる)。業績は入出力効率で評価。夜間部を夜間休祭日学部に改組、図書館も夜間休祭日開館(他大学にない特徴です)。
他 之學超
101 名前:匿名さん:2023/12/09 01:28
1.無茶苦茶井伊のはオーバです。強電 、電力、関係には就職しにくい? 強電 、電力関係にも就職範囲を広げましょう。ロボット、電気自動車、ET、Li電池、Na電池、燃料電池、太陽電池は最新の話題。加速器、核融合、電顕等にも道がある。「電気通信大学」から「電気」を忘れてはいけません。「通信大学」、「情報大学」ではない。電気工学科、電子工学科、通信工学科、情報工学科が別々に必用。世間、一般社会、一般企業では、じゃつてん、キョウデンが区別なく入り混じって、組み合わさって使われています。
2.電気 通信 大学は、電気及び通信に関する大学、です。通信大学、コミュニケーション大学、情報大学、弱電大学ではありません。コミュニケーション、情報ノミではノヴェル賞無理です。
3.最近、国家公務員試験、国家試験、旧帝大大学院合格者少ないようだが、カリキュラム改革必要?
理論;電磁、三相回路、過渡現象、真空(半導体と交互に出る)電子工学、電子回路
法規;
R5電験1,2種科目2次試験:電力、機器、制御
(3種は比較的易しい。2種、1種は独学すること。国家公務員試験、技術士、エネルギー管理士試験と類似。国家試験、国家公務員試験は院試の勉強になる)
102 名前:匿名さん:2023/12/09 23:20
”「私立と比較するのは止めよう。国立と私立は目的主旨が違う。國立大は授業料も私大の半額以下。
1.学力不足だから夜間に行くのはやめましょう。電通大の夜間に入って、「夜間休祭日学部」に改革運動して下さい。図書館も「夜間休祭日開館」にして、ユニーク性特徴を出しましょう。
2.なぜなら、入学後、国家試験、国家公務員試験、大学院入試が控えています。学力がないと通らない。国公には、意外に、基礎科目が響きます。
3.「電気 通信 大学≠通信大学は、強電+弱電、の電気系総合大学です。「電気 通信 大学」は”電気系の全分野(電気、電子、情報、通信、制御、計測、エネルギー、材料物性など)”のメッカ、本山にすべきです。不足科目は大学に「開講を要求」ください。「電気工学科」、「電子工学科」、「通信工学科」、「情報工学科」が別々に「電通大」には最低必要だ。
4.需要の少ない夜間部は、需要、就職が多い「夜間休祭日学部」、「夜間休祭日大学院」に改組すべきです。夜間部ではまともに時間がかかる卒業研卒論がやれない。小ムロ桂サンも夜間のダイガクいん、に行ったそうだ。」”多能楽長
103 名前:匿名さん:2023/12/10 10:39
大學連携、単位互換、のみでは意味がない。合併統合し、多数派化が重要。電通+農工+外語+一橋+学芸+お茶+海洋、は合併統合。電気工学科、電子工学科、通信工学科、情報工学科が別々に最低必要。
”「夜間部学生は全員、大学院(特に旧帝大)、国家公務員試験、国家試験、を受験してください。」
東大のインでは、里大夜間出身者もいます。里香、W、KO、情痴、明示などの出身者もいます。
夜間部では、十分に卒業研究、卒論をやれません。昼間部と同じこと(じゃくてん、情報バッカ)を教えても意味がありません。電力強電にストレスを置いて、昼間との違い、特徴、ユニーク性を出しましょう。電気機器、電力、電力応用、の講義は必ず履修すること。国家試験、国家公務員試験では出ます。最近は、電気自動車、電池、分散エネルギー、制御・ロボット、パワエレなどの研究も盛んです。 ” 10大電力、日立、東芝、三菱、富士電、電線、自動車、電鉄等の大企業に就職しよう。
R4電験2種2次問題:
104 名前:匿名さん:2023/12/14 12:00
電気通信大学に入学しても、国家公務員試験、国家試験(電験、電通、無線、技術士等)、旧帝大院試、に合格しなければ意味がない。
2023国家公務員試験過去問:電気機器:単相電圧インバータ、単相変圧器、三相誘導電動機
修正:電験2種の電気法規は1次試験のみです。(大学に講義がない時は大学当局に開講要求下さい)
7.電気 通信 大学は、強電電力分野にも人材を育て、強電電力分野にも就職範囲を広げよう。電気系全分野で日本一の大学にしよう。
他 乃楽聴
105 名前:匿名さん:2023/12/18 11:23
強電系は何かとったのですか?→貴殿は学外の回し者、荒らし家、よそ者→電通大には強電の専門家いない。
「電気 通信 大学」は電気(エネルギ-)に関する知識(情報)もコミュニケーションする大学です。
「電気 通信 大学」が在京、国立、理系なのに大きく発展しなかったのは、無線バッカにこだわっていたからです。郵政省総務省の大学ではない。電気業界全般(強電+弱電)を中心に人材を養成すべきです。
「電気 通信 大学Univ Electro-Communications」が「総合コミュニケーション科学Communicationsのみを目指す」は誤解です(嘘も方便なら許されるが)。電気を忘れてはいけません。
電気通信=Electro-Communications=Electricity & Communications ≠電気的通信=Electrical Communication≠コミュニケーションCommunications。電気通信は強電、電力、エネルギー分野も含みます。
なお、「情報」は元来知識という意味だから、全ての学問(理学も)を含むと解釈してもよい。また、学問は必ず通信するから、全ての学問を含むと解釈してもよい。
例えば、「原子力」は原子力に関する情報を得る学問だ。全分野をやりたければ農工+一橋+外語+海洋+お茶+学芸等と合併する方が良い。人事は公募、入札にすべきで、学閥コネは止め広く人材を求める(内外半々位が良いと言われている。内部が多すぎると慣れ合い人事になる)。業績は入出力効率で評価。夜間部を夜間休祭日学部、夜間休祭日大学院に改組、図書館も夜間休祭日開館。
106 名前:匿名さん:2023/12/29 12:47
「"就職率はむちゃくちゃいい"」>弱電のみでは就職が限られる、弱点になる。
1.無茶苦茶井伊のはオーバです。強電 、電力、関係には就職しにくい? 強電 、電力関係にも就職範囲を広げましょう。ロボット、電気自動車、ET、Li電池、Na電池、燃料電池、太陽電池は最新の話題。加速器、核融合、電顕等にも道がある。「電気通信大学」から「電気」を忘れてはいけません。「通信大学」、「情報大学」ではない。電気工学科、電子工学科、通信工学科、情報工学科が別々に必用。世間、一般社会、一般企業では、じゃつてん、キョウデンが区別なく入り混じって、組み合わさって使われています。
2.電気 通信 大学は、電気及び通信に関する大学、です。通信大学、コミュニケーション大学、情報大学、弱電大学ではありません。コミュニケーション、情報ノミではノヴェル賞無理です。
法規;
(3種は比較的易しい。2種、1種は独学すること。国家公務員試験、技術士、エネルギー管理士試験と類似。国家試験、国家公務員試験は院試の勉強になる)
107 名前:匿名さん:2023/12/29 22:55
電通大、農工大は、外大と連携協力して、TOEFL100%合格、文理両刀使いを、ねらおう。
”「私立と比較するのは止めよう。国立と私立は目的主旨が違う。國立大は授業料も私大の半額以下。
2.なぜなら、入学後、国家試験、国家公務員試験、大学院入試が控えています。学力がないと通らない。国公には、意外に、基礎科目が響きます。
3.「電気 通信 大学≠通信大学は、強電+弱電、の電気系総合大学です。「電気 通信 大学」は”電気系の全分野(電気、電子、情報、通信、制御、計測、エネルギー、材料物性など)”のメッカ、本山にすべきです。不足科目は大学に「開講を要求」ください。「電気工学科」、「電子工学科」、「通信工学科」、「情報工学科」が別々に「電通大」には最低必要だ。
4.需要の少ない夜間部は、需要、就職が多い「夜間休祭日学部」、「夜間休祭日大学院」に改組すべきです。夜間部ではまともに時間がかかる卒業研卒論がやれない。小ムロ桂サンも夜間のダイガクいん、に行ったそうだ。」”多能楽長
108 名前:匿名さん:2023/12/30 23:17
英語が話せる科学技術者を養成しよう。大學連携、単位互換、のみでは意味がない。合併統合し、多数派化が重要。電通+農工+外語+一橋+学芸+お茶+海洋、は合併統合。電気工学科、電子工学科、通信工学科、情報工学科が別々に最低必要。
R4電験2種2次問題:
109 名前:匿名さん:2024/01/01 22:33
電気通信大学に入学しても、国家公務員試験、国家試験(電験、電通、無線、技術士等)、旧帝大院試、に合格しなければ意味がない。情報処理のみ、無線のみでは就職範囲狭められる。
修正:電験2種の電気法規は1次試験のみです。(大学に講義がない時は大学当局に開講要求下さい)
7.電気 通信 大学は、強電電力分野にも人材を育て、強電電力分野にも就職範囲を広げよう。電気系全分野で日本一の大学にしよう。
他 乃楽聴
110 名前:匿名さん:2024/01/16 15:37
強電系は何かとったのですか?→貴殿は学外の回し者、荒らし家、よそ者→電通大には強電の専門家いない。情報弱電ノミでは就職困難。
「電気 通信 大学」は電気(エネルギ-)に関する知識(情報)もコミュニケーションする大学です。
「電気 通信 大学」が在京、国立、理系なのに大きく発展しなかったのは、無線バッカにこだわっていたからです。郵政省総務省の大学ではない。電気業界全般(強電+弱電)を中心に人材を養成すべき。
「電気 通信 大学Univ Electro-Communications」が「総合コミュニケーション科学Communicationsのみを目指す」は誤解です(嘘も方便なら許されるが)。電気を忘れてはいけない。
電気通信=Electro-Communications=Electricity & Communications ≠電気的通信=Electrical Communication≠コミュニケーションCommunications。電気通信は強電、電力、エネルギー分野も含みます。
なお、「情報」は元来知識という意味だから全ての学問(理学も)を含むと解釈してもよい。また学問は必ず通信するから、全ての学問を含むと解釈してもよい。
例えば、「原子力」は原子力に関する情報を得る学問だ。全分野をやりたければ農工+一橋+外語+海洋+お茶+学芸等と合併する方が良い。人事は公募、入札にすべきで、学閥コネは止め広く人材を求める(内外半々位が良いと言われている。内部が多すぎると慣れ合い人事になる)。業績は入出力効率で評価。夜間部を夜間休祭日学部、夜間休祭日大学院に改組、図書館も夜間休祭日開館。
111 名前:匿名さん:2024/01/16 21:37
「"就職率はむちゃくちゃいい"」→弱電、情報ノミでは就職が限られる、弱点になる。「電気工学科」新設、電力強電科目も教えよう。弱電情報~強電電力に「就職範囲を広げよう」。
1.無茶苦茶井伊のはオーバです。強電 、電力、関係には就職しにくい? 強電 、電力関係にも就職範囲を広げましょう。ロボット、電気自動車、ET、Li電池、Na電池、燃料電池、太陽電池は最新の話題。加速器、核融合、電顕等にも道がある。「電気通信大学」から「電気」を忘れてはいけません。「通信大学」、「情報大学」ではない。電気工学科、電子工学科、通信工学科、情報工学科が別々に必用。世間、一般社会、一般企業では、「弱電、強電 が区別なく入り混じって組み合わさって」使われています。
法規;
(3種は比較的易しい。2種、1種は独学すること。国家公務員試験、技術士試験と類似。国家試験、国家公務員試験は院試の勉強になる、全員受験しよう)
112 名前:匿名さん:2024/01/17 13:55
「受かっていたら安心して電通大に通わせてあげられます。」→「1次は東大」、2次は電通大を受けよ。
電通大、農工大は、外大と連携協力して、TOEFL100%合格、文理両刀使いを、ねらおう。
「私立と比較するのは止めよう。国立と私立は目的主旨が違う。國立大は授業料も私大の半額以下。
2.なぜなら、入学後、国家試験、国家公務員試験、大学院入試が控えています。学力がないと通らない。国公には、意外に、基礎科目(高校の知識)が響きます。
4.需要の少ない夜間部は、需要、就職が多い「夜間休祭日学部」、「夜間休祭日大学院」に改組すべきです。夜間部ではまともに時間がかかる卒業研卒論がやれない。「夜間休祭日開館図書館」に改組。小ムロ桂も夜間のダイガクいん、に行ったそうだ。」多能楽長
113 名前:匿名さん:2024/01/19 14:54
学長さん、農工、外語、電通が連携、単位互換するノミでは発展しない。「合併統合」を推進しましょう。特に、理系との合併統合が重要。
英語が話せる科学技術者を養成しよう。大學連携、単位互換、のみでは意味がない。合併統合し、多数派化が重要。電通+農工+外語+一橋+学芸+お茶+海洋、は合併統合。電気工学科、電子工学科、通信工学科、情報工学科が別々に最低必要。
R4電験2種2次問題:
114 名前:匿名さん:2024/01/19 22:38
電気通信大学は、所謂、強電電力分野にも人材を養成しなければ、情報処理バッカ、無線ノミでは、存在価値がない、就職範囲が狭められる、安っぽい大学専門学校になる。電気通信大学に入学しても、国家公務員試験、国家試験(電験、電通、無線、技術士等)、旧帝大院試、に合格しなければ意味がない。電気系全般のメッカ、本山にしよう。電力会社、加速器、核融合、原発、電鉄、電気自動車、電線、日立、東芝、三菱、富士電等色々ある。
5、電気通信大学教官は私大、中小企業でも修行して、いかに自分が無力かを知ろう。
6.東大ダイがくイン、旧帝大学院などを多数受けて、私大出身者と競争しよう。東大ダイがくいん合格者数では電通大は私大に負けている。
7.電気通信大学は、強電電力分野にも人材を育て、強電電力分野にも就職範囲を広げよう。電気系全分野で日本一の大学にしよう。楽長さん見てますか?
115 名前:匿名さん:2024/01/21 13:06
夜間部を夜間休祭日学部、夜間休祭日大学院に改組、独立の2学部制にする。図書館も夜間休祭日開館
強電系は何かとったのですか?→貴殿は学外の回し者、荒らし家、よそ者→電通大には強電の専門家いない。情報弱電ノミでは就職困難。
「電気通信大学」は電気(エネルギ-)に関する知識(情報)もコミュニケーションする大学です。
「電気通信大学」が在京、国立、理系なのに大きく発展しなかったのは、無線バッカにこだわっていたからです。郵政省総務省の大学ではない。電気業界全般(強電+弱電)を中心に人材を養成すべき。
「電気通信大学Univ Electro-Communications」が「総合コミュニケーション科学Communicationsのみを目指す」は誤解です(嘘も方便なら許されるが)。電気を忘れてはいけない。
正解は「総合電気通信Electricity & Communications科学を目指す」です。
電気通信=Electro-Communications=Electricity & Communications ≠電気的通信=Electrical Communication≠コミュニケーションCommunications。電気通信は強電電力エネルギー分野も含む。
なお、「情報」は元来知識という意味だから全ての学問(理学も)を含むと解釈してもよい。また学問は必ず通信するから、全ての学問を含むと解釈してもよい。
例えば、「原子力」は原子力に関する情報を得る学問だ。全分野をやりたければ農工+一橋+外語+海洋+お茶+学芸等と合併する方が良い。人事は公募、入札にすべきで、学閥コネは止め広く人材を求める(内外半々位が良いと言われている。内部が多すぎると慣れ合い人事になる)。業績は入出力効率で評価。
116 名前:匿名さん:2024/01/22 21:53
「"就職率はむちゃくちゃいい"」→弱電、情報ノミでは就職が限られる、弱点になる。「電気工学科」新設、電力強電科目も教えよう。弱電情報~強電電力に「就職範囲を広げよう」。レーザは中小企業が多い。強電電力は大企業が多い。
1.無茶苦茶井伊のはオーバです。強電 、電力、関係には就職しにくい? 強電 、電力関係にも就職範囲を広げましょう。ロボット、電気自動車、ET、Li電池、Na電池、燃料電池、太陽電池は最新の話題。加速器、核融合、電顕等にも道がある。「電気通信大学」から「電気」を忘れてはいけません。「通信大学」、「情報大学」ではない。電気工学科、電子工学科、通信工学科、情報工学科が別々に必用。世間、一般社会、一般企業では、「弱電、強電 が区別なく入り混じって組み合わさって」使われています。
法規;
(3種は比較的易しい。2種、1種は独学すること。国家公務員試験、技術士試験と類似。国家試験、国家公務員試験は院試の勉強になる、全員受験しよう)
117 名前:匿名さん:2024/03/19 02:09
「受かっていたら安心して電通大に通わせてあげられます。」→「1次は東大」、2次は電通大を受けよ。
「私立と比較するのは止めよう。国立と私立は目的主旨が違う。國立大は授業料も私大の半額以下。
2.なぜなら、入学後、国家試験(電験、電通、無線、技術士等)、国家公務員試験(3/15申込締切)、大学院入試が控えています。学力がないと通らない。国公には、意外に、基礎科目(高校の知識)が響きます。
4.需要の少ない夜間部は、需要、就職が多い「夜間休祭日学部」、「夜間休祭日大学院」に改組すべきです。夜間部ではまともに時間がかかる卒業研卒論がやれない。「夜間休祭日開館図書館」に改組。小ムロ桂も夜間のダイガクいん、に行ったそうだ。」
118 名前:匿名さん:2024/03/19 02:41
電気通信大学板作りました。
119 名前:匿名さん:2024/03/20 14:27
「総合コミュニケーション科学をめざす」では文系も含むこになり電気通信大学の主旨に反する。
電気通信大学は、所謂、強電電力分野にも人材を養成しなければ、情報処理バッカ、無線ノミでは、存在価値がない、就職範囲が狭められる、安っぽい大学専門学校になる。電気通信大学に入学しても、国家公務員試験、国家試験(電験、電通、無線、技術士等)、旧帝大院試、に合格しなければ意味がない。電気系全般のメッカ、本山にしよう。電力会社、加速器、核融合、原発、電鉄、電気自動車、電線、日立、東芝、三菱、富士電等色々ある。
2023国家公務員試験過去問:電気機器:単相電圧インバータ、単相変圧器、三相誘導電動機、電力、制御、計測、電子回路、方式等。国公の申込締切は3/15注意!
5、電気通信大学教官は私大、中小企業でも修行して、いかに自分が無力かを知ろう。
6.東大ダイがくイン、旧帝大学院などを多数受けて、私大出身者と競争しよう。東大ダイがくいん合格者数では電通大は私大に負けている。
7.電気通信大学は、強電電力分野にも人材を育て、強電電力分野にも就職範囲を広げよう。電気系全分野で日本一の大学にしよう。電通大を、電気系全分野のメッカ、本山にしよう。

前ページ  1 2 3  次ページ

トリップパスについて

※全角750文字まで (必須)