NO.10440151
これって本当なんですか?
-
58 名前:匿名さん:2005/03/12 00:38
-
>>56
そう来るなら、もっと相手してやろう。(重要な事だから、粘着だとは思っていない。)
お前の狭い世界では、まわりに「彼は謙遜だ」なんて言える奴は一人も居ないんだろう。
お前自身、「謙遜だ」という言葉を日常生活で使った事は、生まれてから何回有るんだ。
そういう狭い環境に生きているお前は、「謙遜だ」という形容動詞に違和感を感じ、
「慣用表現」でないと言い張るのだ。
例えば、お前にとっては、次の文も慣用表現でなく、三国人が書いた文か。
「小さな花は、極めて謙遜だ。」
(スレ主旨からあまりはずれたくないが、「謙遜」という言葉は重要なので、悪しからず)
>>57
無責任な横槍入れんな。但し「>>54は語彙力が低い」の部分だけは同意する。>>54は、
他人の言葉尻を捉えて威張りたいのだろうが、逆に、自分の語彙力を露呈したわけだ。