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NO.10426922

共産党の御用学者をなんとかしてくれ!

0 名前:名無しさん@一橋:2004/01/26 15:46
共産党の御用イデオローグとしか思えない教官が多数いる
この大学。そろそろ追い出すべきじゃないか?
20 名前:ななしさん:2004/02/05 02:23
まあ学術的な領域で、「反日」か、「民族派」かで色分けすることはあんま
意味ないとは思うし、社学の雰囲気と構内に散らばるアホ左翼のチラシは確かに
目立つにしろ、一橋全体が「反日、左翼」の牙城なんて思わんけど、
渡辺治は「異常」だとは思うよ。あれは、学者じゃないね。活動家だよ。
問題なのは、そういう人間が、「政治学」や「政治過程論」とかを教えてるって
ことだね。分析する為の理論や一般的な知識を教えるはずの授業で、
やつの偏った考え方しか学べないなんて。これほど不幸なことはない。
 さらに都合悪いことに、やつの授業、結構「面白い」いんだよね。わかりやすいし。
あんま知識なくて、うぶな1、2年が奴の授業を聞くと、それを信じちゃうんだよね・・・
21 名前:名無しさん@一橋:2004/02/05 08:07
>>20
そのとおり。公平を保つために民族派の先生を招聘するのもひとつの
手だよ。
例えば獨協大学の中村あきら教授(『大東亜戦争への道』の著者)や
小室直樹氏、小堀桂一郎東大名誉教授など。憲法学には小森義峯先生
を呼ぶとか。

渡辺治はまさに活動家そのもの。彼は昨今共産党批判を書いたというが、
共産党のソフト路線を批判している。つまり共産党よりも共産党らしく
昔の路線を歩めとほざいている極左なんだよな。
22 名前:名無しさん@一橋:2004/02/05 09:43
それにしても商売大学で左翼やるってのも w
23 名前:ななしさん:2004/02/05 09:55
まあ、左翼のアンチテーゼとして右翼を呼ぶってのも乱暴といえば、
乱暴だとは思うけど、幅を持たせるのは重要だ。
(でも、小堀さん、小森さんを呼ぶというのは・・・彼らの言論も、
学術的な意味ではあんま価値ないと思うよ。「世界連邦」とか「万世
一系・・・」とかいう言葉を平気で使う学者に、憲法の授業やせるのは結構きついと思うし。
講演会位ならまあ良いのだとは思うけど。
ようは「常識的」な学者が必要だということだ。(まあ、その「常識」が
何を意味するかは人によるとは思うけど)
24 名前:名無しさん@一橋:2004/02/05 14:12
小堀桂一郎、中川八洋、渡部昇一、谷沢永一、小室直樹、中村あきら
藤井厳喜、小森義峯、長谷川三千子、西尾幹二、大原康男、中西輝政
などを一橋に送り込んだらだいぶ改善されるだろう。
25 名前:名無しさん@一橋:2004/02/05 14:51
なんだかんだで、左派の人ってどっか頭おかしいよね。
最近あのキモイ反戦カップルは見かけないけど。
26 名前:名無しさん@一橋:2004/02/05 16:25
左翼の奴って基本的にひ弱で恵まれていないから祖国日本に対して
変な憎しみを持っているから頭おかしくなるんだよ。
俺、喧嘩売ってやろうと思い反日売国奴のゼミに入ってやろうかな、
と一瞬迷ったがやめにした。
ぶちきれて殴りかかるかもしんないから。
多分、キレかけている奴、今の一橋はおかしいぞ、と思っている
憂国の士はいるはずだ。
だれか誰か反日ゼミの奴らがいたら反論してもらいたいね。
どうせいできないだろうけど。
27 名前:名無しさん@一橋:2004/02/05 17:50
くだらん左翼学者の講義の洗脳をとくためにも
キングギドラのアルバムでも聴いたほうがいい。
『最終兵器』なんか最高だから。
音楽でありながら思想としても傑作だから。
28 名前:名無しさん@一橋:2004/02/05 22:52
私は渡辺治の講義に出てるけど、凄く面白い。
別にひとつの考え方として聞いておけばいいんじゃないの?
講義に出たからって洗脳される人もそういないと思うよ。
不快だったら履修しなきゃいいんだし。
29 名前:名無し@一橋:2004/02/06 03:19
問題なのは、実質的に、その「ひとつの考え方」しかうちの大学の授業
で学べないこと。
 あと確かに、彼の授業を受けると「洗脳」されるとは限りません。それは
言い過ぎというやつでしょう。しかし個人的な感想でいうと、社学の学生の
「政治観」は概して、浅はかな「反権力・反政府」というアプローチによって
多かれ少なかれ成り立っている様な気がします。まあ分かりやすくいうと、
皆、朝日新聞みたいな事を言ってる。(例えば、自衛隊やイラク問題にみられる意見など)
 もっと多様な意見、「政治観」があっても良いはずのに、そうした
画一さがあるということは、やはり社学の教育に原因があるのでは、と思います。
30 名前:名無し@一橋:2004/02/06 03:20
>27
 反日売国奴のゼミ・・・

 具体名、希望!
31 名前:29:2004/02/06 11:10
>30
確かにそうですね。
私は社学系の授業は、渡辺治の授業しか受けたことがないけれど、
そういうアプローチでしか、社会科学が学べないのは問題ですね。
授業評価にそういうことを書く人が多ければ、ちょっとは変わってくるかも。

でも法学部の学生として言わせてもらうと、考え方の偏りについて語れるのはまだまし。
法学部は、そういう評価さえできない程、おわってる授業が多い。というかほとんど。
ゼータクな悩みとも言える。
32 名前:名無しさん@一橋:2004/02/06 15:51
>>27
禿ワラ
33 名前:名無しさん@一橋:2004/02/06 16:20
>>30
反日売国奴のゼミとは、渡辺治のゼミだよ。
でも、授業の途中で頭にきて殴りかかるしれないから
自制しているんだよ。

>>32
アルバム聴いてからものいえよ。脳天こづかれたような衝撃うけるから。
34 名前:名無し@一橋:2004/02/06 16:26
>34
 それは、法学部の中の法律の解釈学(つまり民法とか憲法とか)
の授業のことですよね?
 確かに、授業としてつまらない部分は多々あるけど、もともと授業で教えるには必然的に
「退屈さ」を伴う学問なんだよ。32番さんが今何年生だかは分からないけど、
社学の授業とは違って、ああいう授業に事前の予習がないと殆ど理解できないし、偏りがあんま出ないのは
解釈学としては当然なんだよ。
 勿論、本当ならばもっと面白い授業は出来るはずだし、教授の怠慢さも無きにしも非ずだけど、
一見した退屈さは、解釈学の性質上、ある程度やむを得ないと思いますよ。
 それに対して、渡辺治の授業には、難解な用語も概念もあまり出てこない。
あんま理論とかも重視しないし。彼の分析には、はっきりいって「緻密」さはない。
 そして、そうだからこそ、彼の授業は分かりやすいし、人気があるのだと思います。
 でも、政治を分析するには、常に「冷静さ」と「バランス」が必要だと思います。
 その意味で、僕は彼が「政治学者」だとは到底思えない。確かに、知識は豊富だし、
エネルギーもある。決して「バカ」とは言わない。偏ってるにしても、全く示唆を感じ
ないわけでもない。
 政治学者が特定の政党とイデオロギーを固執してしまってる時点で、
 その人はもう「政治学者」としては終わってる。あとは、活動家か政治家になるしかないです。
35 名前:名無しさん@一橋:2004/02/06 18:24
政治学者に完全な中立を求めることはおそらくできないだろう。
かくいう俺も民族派だから。
でも共産党の宣伝と大学の講義は峻別すべきではないか。
かつてマルクス経済学者の巨頭である宇野弘蔵は理論と実践の
分離をとなえた。マルクスの経済学が実践と直接結びつくわけでも
また運動に奉仕すべきでもなく、純粋な資本主義分析として成立
することを主張したという。原理論、発展段階論、現状分析という
三段階の分析が可能であることを示した。もちろん俺はマル経は
よくわかんないし、マルクスときいただけで拒否反応があるから
なんともいえないが、渡辺も政治学者の端くれならそうした共産党
の宣伝に努めるのではなく、俺みたいな民族派の人間にも腹の立たない
講義をして欲しいよ。
このままだと、俺みたいな奴が増えて、いつ奴に牙をむけるかわかんないぜ。
36 名前:名無しさん@一橋:2004/02/07 00:40
>35
でも、法学の場合予備校の授業は面白いんでしょ?
やろうと思えば、同じことを学ぶのでも面白い授業ができるんじゃないかと思います。
私は1年生なんですけど、憲法の授業だけは結構面白いです。
でも他の人は、喋るスピードが遅いんですよね。
逆に予習してきてると、授業の進行ののろさに苛々してしまいます。
半分以上は教官に向いてないうえに、エネルギーがない。
それに来年からは、法科大学院の関係で授業の質がますます落ちること間違いなしだし。

私は、渡辺治はエネルギーをもって授業してる時点で評価できるし、
彼はテストに自分の意見を書かせる。
つまり自分の意見を押し付けるつもりはないのでは?
渡辺治の意見を理解したうえで、自分の意見をもつことを求めているのだと思います。

教官全体としての偏りには問題があるかもしれないけど、
渡辺治は教官としてそんなに問題があるようには思えません。
つまり、自分の固執するイデオロギーを押し付けないこと、全体として
多様な考え方をもった教官が存在すること、この2つの条件をクリアすれば、
教官個人個人が特定のイデオロギーに固執していても問題ないと思うんですよね。
逆に、どっちつかずの人が授業やっても大して面白くないと思いますよ。
37 名前:名無し@一橋:2004/02/07 04:51
予備校の授業は、別に面白くはないよ。一回行けばわかる。要領の良さと、分かりやすさ
はやっぱ大学の授業は勝てないけど、深みと学術性は全くない。それは当然なこと
だけど。強調して起きたいことは、あなたがそうだとは言わないけど、教授への不満を言
うだけで、結局自分から学ぼうとしていない学生にはならないでくれということです。
 渡辺治について、もうあれこれ言うのは面倒になってきたから、書き込むのは
これで最後にするけど、俺は別に、彼の存在自体を否定しているわけじゃない。
 「教官個人個人が特定のイデオロギーに固執してても問題ない」わけないんだけど、
別に偏ってたったら、別にそれはそれで良い。完全な「中立」なんてないんだし。
 俺が言いたいのは、彼の存在が一橋の政治学全体をある方向に形付け、多様な意見
を入れ込ませないような風にしているとしたら、それはかなり問題だということだ。
 よく考えてください。うちの大学で「政治学」やら「政治過程論」を教えているのは
実質的には彼だけなんですよ。別に政治学を専攻するわけじゃなく、何か面白いことを
聞きたいなあという程度なら、渡辺治は良いと思う。でも、本当に政治を分析して、政治
学を専攻したい人間にとって、関連する授業を彼のしか受けれないなんて、本当に不幸な
こと。
 一橋は、私大と違って多くの教員がいるわけじゃない。あなたが言うように「全体とし
て 多様な考え方をもった教官が存在す」れば、彼の存在は全く問題ないが、実際はそうじ
ゃない。小規模な大学なんだから教員の数にも制約もある。実際、渡辺治とは違った観点
から政治を分析して、教えてる人いますか?知る限りでは、それはいない。
 ならば、一橋にいる「唯一もしくは数少ない政治学者」である渡辺治は、少なくても教
える立場としては、自らのイデオロギーを抑えてでも、幅広い「もの見方」というものを
教えるべきなんだ。
 だから俺は、そうしたことを殆ど省みない彼を問題視してる。別に、彼のエネルギーだ
とか授業の明快さ・面白さだとかを否定するわけじゃないです。(彼の持ってるマルクス主
義的イデオロギー、典型的な従属論的思考方法や陳腐な新自由主義批判こそ、俺からすれ
ば本当に問題だとは思うけど、まあそれは俺の「主観」だからね・・・)
38 名前:名無しさん@一橋:2004/02/08 00:35
>38
私は、法学部の授業に毎回出席して、積極的に参加してるつもりだけど、
1回も面白いと思わなかった授業がほとんどあります。
私の周りは予備校の授業は面白いと言います。
確かに深みはないかもしれませんが、1年生の段階で基礎が無いのに深みを求めてもようがないでしょう。
単語力が全くないのに、英文学をやろうとしてるのと同じだと思います。
だんだんトピずれになってきてしまいました。。

結局問題は、渡辺治の思想が偏ってるとかっていうことではなく、大学全体で
教官数が少ないことではないでしょうか。
法学部も法科大学院が始まるのに、教官の数は一人も増えないらしいです。
教官の数が少なければ、全体として思想が偏るのは当然だと思います。
国立大学だし、学生の数は少ないし、しょうがない部分もありますが、
多少授業料を高くしてでも教官の数は増やして欲しいと思います。
授業料自分で払ってる訳じゃないんで、偉そうなことは言えませんが。
39 名前:名無しさん@一橋:2004/02/08 03:00
ここ書き込みなげーよ。読む気なくなる。短くまとめられないの?
40 名前:名無しさん@一橋:2004/02/08 05:13
>>39
無理して読む必要ないって
41 名前:名無しさん@一橋:2004/02/08 10:32
すんません、かなり長い文書いてます。確かに長いです。気をつけますよ
42 名前:名無しさん@一橋:2004/02/08 10:44
>39
そう、確かに教官の数が少ないのが問題。
 でもしつこいようだけど、渡辺治をなぜ俺が問題視してるかというと、
(勿論その「偏り」も個人的には問題視してるが)彼がこの大学で
「唯一もしくは限りなく少ない」政治学の教授として、少なくても学部
の授業ではもっと多様性に配慮した授業をすべきなのに、全くしていな
いということ。
 「色々な教官がいれば」問題ないけど、実際はそうじゃないんだから、渡辺はもっと
そこらへんを自覚した授業をすべきなんだよ。だから、彼は批判に値するんだ。
43 名前:名無しさん@一橋:2004/02/08 11:02
>法学部1年さん
 メールから読む限り貴方は向学心や知的好奇心は旺盛なようですね。
授業に不満を持つのは現状を見る限り当然な面もありますが、先輩面した
アドバイスをさせて貰えば、所詮「授業」なんです。(どんな良くても)授
業から得られるものは部分的で、飽くまでも、授業は学ぶ方法の一つに過ぎないんです。
本当に勉強したいのなら、自分で本を探して読むなり、自分で経験することが
不可欠になってくる。授業にあまり期待を持たず、自分で学んだ知識を補充補足する
に過ぎない程度のものと捉えた方が良いです。それが私が何年か大学にいて思うこと。
 あと、「政治」についても余計な助言をさせてもらえば、渡辺治も良いけど、
「政治・社会を見る視点」は実際はもっと多様な事を、残り何年間の大学生活で理解で
きると良いと思います。例えば、日本の新聞を読むにしても、朝日だけじゃなくて、読売・産経も読んでみるとかね。
44 名前:名無しさん@一橋:2004/02/09 03:33
>44
アドバイスありがとうございます。
確かに、所詮授業なんですよね。
それは分かるんですけど、通っていた高校が三流だったこともあり、
一流大学である一橋の授業には人一倍期待していたのです。
また、私が法学部を選んだのは、私にとって法学は、
自分ではなかなか勉強できないというか、勉強する気が起こらない類の
分野だったからです。
視野を広げるためにはいいかなと思ったのですが、導入の部分で興味を
そがれてしまった感があります。
でも、法学部に入った以上は、法学についてある程度の理解はしたいですし、
現状を見る限りでは自分で学ぶしかないようですね。

「政治」については、来年社学の授業も受けてみるつもりなので、
色々考えも変わるかもしれません。

でも、大学側にもできる範囲でいいから努力して欲しいですね。
商学部なんかは結構楽しいみたいですけど。
45 名前:名無しさん@一橋:2004/02/09 07:55
大和の心 by ONIGASHIMA
日本男児の株価急降下,教えてやろう何が重要か
よく聞いとけよ、俺の言葉
まずはやめろ、ダセぇ、ハンパな事は
盗撮写真売って金調達するくれぇなら、そこらのカス恐喝
するくれぇの根性見せてみやがれエセBボーイ共もマジで見た真似
何一つとってもHIP HOPじゃねぇ
ファッションだけ気にしつぎ込む金
ただのwannabe野郎、相当ダセぇ
口だけ達者だが、行動はねぇ,ヤツが増えてる今の状況ヤベぇ
日本男児は一体どこへ行った?
大和魂さえも凍えきった
どこに消えちまった、武士の心
もうどこにもいねぇ、本当の男
リーマンがガキ相手に援交
金やってそいつらの面倒でも見てる気にでもなってんのか?
それが自分の娘でもだまってんのか?
そんな事でオメぇはどうすんだ?テメェらに俺からの教訓だ
本当は守るべき、女、子供わかんねぇのか?そんな事も
まず努力惜しまず、日々精進鍛えぬかれた上腕二等筋
求められる男の理想像
常に見据えた進むべき方向
男ならば守るべき法則
許さねぇ、オメぇの非道徳
日本男児は一体どこへ行った?
大和魂さえも凍えきった
どこに消えちまった、武士の心
もうどこにもいねぇ、本当の男
未来の日本に生きる子孫,その見本になるのは各世代
さらに悪化するのは隠せない
グローバル化叫び、見渡す世界,そんな事よりまずは母国の心
尊重する重要さってものを理解し、初めて見える違い
異なる思想、文化を知りしだいに見えてくる未来の光のきざし
そんな時代だからこそ必要な大和の心持つ実業家
何にも曲げられぬ強い志(こころざし)持つような日本の男たち
日本男児は一体どこへ行った?
大和魂さえも凍えきった
どこに消えちまった、武士の心
もうどこにもいねぇ、本当の男
日本男児は一体どこへ行った?
大和魂さえも凍えきった
どこに消えちまった、武士の心
もうどこにもいねぇ、本当の男
46 名前:名無しさん@一橋:2004/02/09 09:36
偏ってる偏ってないを認識できるくらいの力は欲しいな
47 名前:名無しさん@一橋:2004/02/09 16:22
俺の提案なんだが、渡辺治に朝まで生テレビに出てもらってはどうだろう?
多分袋叩きに会うぜ。
48 名前:名無しさん@一橋:2004/02/09 17:17
大いに賛成。
 一橋に早くまともで充実した「政治学」が欲しい。
 まじでこのままだと、やばいぞ。
49 名前:名無しさん@一橋:2004/02/11 06:16
祝!紀元節。
みんなで祝おう建国記念の日
50 名前:名無しさん@一橋:2004/02/11 10:21
さっきNHKで渡辺治が出てたぞ。建国記念日反対の講演をしたらしい
51 名前:名無しさん@一橋:2004/02/11 11:22
出てたね。とんでもない奴だよ。
建国記念の日は紀元節で(名称も紀元節と復活すべきだが)、
日本人が神武建国の偉業を偲び、民族の来歴に思いを馳せ、
日本とは何かについて、日本人として生きるとはどういうことについて
深く考え、本来性を取り戻す契機である最も重要な日のはずを
こいつは反対してやがる。これだけで本性みたりだよ。
52 名前:名無しさん@一橋:2004/02/11 11:26
>52
神武天皇なんていなかったって知ってる?
あと、君はたぶん日本は単一民族だと思ってるんだろうけど、それは違うからね~。
53 名前:名無しさん@一橋:2004/02/11 12:27
お前何様?別になんだっていいじゃん
54 名前:名無しさん@一橋:2004/02/11 12:54
神武天皇が2664年前に橿原宮で即位されたという歴史的事実は実証されていいないし、
おそらく今後も実証されないだろう。卑弥呼よりも数百年前に天皇が存在したとも考えられない
だろう。そんなこと誰でも承知しているし、戦前の人間も神話であることを
理解していた。だから何なの?神話というのは、むしろ事実よりも大切かもしれない。
無文字社会において古代人が語り継いできたも物語は、日本人のものの考え方、感じ方、
世界の見方など様々な要素に深く絡んでいる。日本文化の精髄ともいうべきものだ。
それを実証できないから事実でない。といってもあまりにわかりきったことで
幼稚な反論だ。丸山真男も神話が時として事実より多くのこと物語り、日本人を知る上で
より大切なものであると。俺は丸山真男は好きじゃないが、しかし
神話の持つ重要性を指摘していることは炯眼だと思った。
多くの国では、建国の神話が存在し、あるいは文字通りの神話を持っていなくても
権力成立に関して何某かの神話的なもののと不可分だ。
極端に言えば、近代民主主義の前提だってある種神話だよ。主権国家の成立の機制を
論じたホッブズの論理もある種神話だ。だって各人が主権者に自然権を譲渡し契約を
結ぶなんて事実としてあったわけではない。起源をめぐる議論は結局は神話なんだよ。
だから神武建国も神話。しかしその日本建国の神話を敢えて肯定することが日本とは何か
を掴む大事な契機であるのは変わりない。
あと、日本は多民族国家だという議論なんか何度も繰り返されたことだろう。
実際、アイヌもいるし沖縄だって大和民族とは異なるかもしれない。
最近では小熊英二が論じているし、網野善彦の研究も単一民族批判と
読みうるだろう。今更わかりきったことを言ってもだめだぜ。
民族派はそれを承知で紀元節を奉祝しているんだよ。
55 名前:名無しさん@一橋:2004/02/11 15:03
うざいうざいうざいうざい。長く書けばいいってもんじゃない。
もっとうまくやれよバーか。
56 名前:名無しさん@一橋:2004/02/11 15:41
普段は理論的な装いをして、街宣運動に励む民族派有志たちにむけて
「馬鹿な奴らだ」と罵って優越感に浸っているが、いざ反論されると
今度は中傷なのか?ほとほと反日左翼は陰険なやつだな。
57 名前:名無しさん@一橋:2004/02/12 04:40
うざ
58 名前:名無しさん@一橋:2004/02/12 12:09
再度言っておくと、渡辺治もそれ以外でも構わないが、一般に左翼というのは
自分たちはインテリで、理論もしっかりしたものを持っていると錯覚している。
だから馬鹿な大衆を啓蒙しているのだと、他者を見下すことで自分たちの
優越性を確保しようとするキリスト教的根性の持ち主なんだよ。
だから街宣車に乗って軍歌を流しながら活動する民族派の運動を
「頭の悪い奴らの運動」と決め付けている。
しかしそこがこの左翼の馬鹿さ加減を示しているのだ。
俺から言わせれば左翼は理論の外皮をつけたインチキ以外の何者でもない。
だから理論がないのだ。渡辺治も然り。共産党も然り。
おそらく反論できないだろう。俺ならぐうの音も出ないように叩き潰せるぜ。
59 名前:名無しさん@一橋:2004/02/12 12:53
>自分たちはインテリで、理論もしっかりしたものを持っていると錯覚している。

って59自身のこと??
60 名前:名無しさん@一橋:2004/02/13 08:05
これでも読んで勉強しろ!!
http://www.j-texts.com/showa/kokutaiah.html
61 名前:>61:2004/02/13 14:42
ばか。左翼も右翼も嫌だ
62 名前:名無しさん@一橋:2004/02/15 11:41
右翼といってもいいが、正しくは民族派だ。
左翼のアカどもと同じ次元で論じないでくれ。
63 名前:>61:2004/02/15 16:38
民族派と右翼の違いは?
あなたの言う「民族派」の定義が是非しりたい。
そして、その学術上の意義も是非知りたい。
64 名前:名無しさん@一橋:2004/02/15 17:38
民族派という言葉は大和民族の悠久の繁栄を祈念する者たちの集団だ。
天壌無窮に生きる国士だ。
なぜ右翼とという言葉がよくないかというと、まず中立的立場があることを
前提しそこからの相対的距離により右か左かが峻別される。そこには
質の違いは認識されない、つまりは同じ土俵に立たされるわけだ。
しかもその中立的立場が優越性をもって措定される。これでは正当な評価は
できない。これは左翼とにも一面当てはまるだろう。だから俺は
民族派と反日売国奴という使い方をしている。
その使い方の学術上の意義などない。第一右翼左翼という言葉の学術上の定義も
はっきりしていないばかりか、そもそも用語ではない。だからなんなのか?

そもそも右翼左翼といってもその使用法は無数に存在する。そうした使われ方を
していることでもテクニカルタームとして不適切であることが予想されよう。
そんなことわかりきったことなのに、学術上の意義とやらを知りたいという
君はむしろ学術というものをわかっていないみたいだね。
65 名前:>61:2004/02/16 11:56
いや、俺は別に、右翼左翼に学術上の意義・定義があるとは、一言も言ってないんだけど
ね。右翼左翼に明確な定義や概念としての精緻さを含んでいないことは、今更言うまでも
ない(だから、最後で皮肉っているけど、的をはずしてるよ)
学術性にこだわったのは、ここが一応「政治学」について論じているように見えたから。
もしかして、「民族派」というタームを政治を分析する概念として使ってるのかなあと思っ
ただけだ。もっとも、それは俺の勘違いだった。
 ようは、あんたは一定のイデオロギーに基づいてこのページで鼓吹してるわけだろ?
 別に「論理」を組み立てているわけでもない。共感すれば同調すればよいし、そうしな
ければただ無視すればよい。「論理」ではないから、それに反論することもない。「大和民
族の悠久の繁栄を祈念する」ことに反論も何も出来ないからね。あるのは「共感」か「反
感」か「無視」だけだ。それは感情だからね。そうしたければそうすれば良いだけのもの。
 君の「思い」に共鳴してくれる人が沢山出ていることを期待しますよ。(もっともこんな
掲示板にせっせと書き込むより、大学で街宣でもした方が効果的だと思うけど。)
66 名前:名無しさん@一橋:2004/02/16 13:38
あー長い
67 名前:名無しさん@一橋:2004/02/16 14:15
ネットに相応しい文体にしろ。
68 名前:名無しさん@一橋:2004/02/17 00:54
>>65
「」の多い文章書くやつの低脳ぶりが丸出しだぞw
69 名前:名無しさん@一橋:2004/02/17 02:06
ここいる右翼って、きっと留年かなんかしてる法学部生で、
めがねかけたオタク系の鬱った人間なんだろうなあ。
「京都に住んでます」と人が言うと、「左翼の多い町に住んでます」と
思わず返してしまうような偏屈した人間だろうなあ・・・
(完全な想像。根拠はない)



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