転科について質問なのですが、例えば電子工学科から機械工学科に移るのは難しいのですか?
または、大変だったりしますか?
普通に可能だとは思う。
応化から電情に移った人もいる事だし、そういうのに比べれば分野の違いが少なくて行きやすいんでは。
いやまぁ、分からんけど。
移ってから大変かどうかは、現在の単位取得状況と、移った先の学科でその単位がどれだけ認定されるかによるので何とも言えず。
ただ、認定の基準が不可解で意外に認定されない事もあるので、あんまり期待せず、ある程度大変な思いをする覚悟をしといた方がいいかも。
工学部の場合、あなたが08年度入学生
もしくは06年度生以前なら可能(たぶん)。
07年度生は数ヶ月前に募集が締め切られていて
これ以降は受け付けないと掲示板にあったよ
本当にその事知らなくてチャンスを逃してしまた・・・
締め切った十日後くらいに知った・・・のさ
08年度入学生です。
本当は機械工にいきたかったのですが
落ちてしまい、転科を考えていました。
さすがにまだ転科の募集はしてないですよね・・・?
大まかな流れとしては、12月に募集があって、試験・面接が2月末、結果の発表が3月中旬…って感じかな。
3年前の話なので、来年度がそうである保証は無いけど。
まぁ、何にしてもまだ先の話だし、転科するかどうかを含めて、4月になったら担任の先生辺りに相談してみてはどうだろうか。
転科する場合、担任との事前面接が義務づけられてるので、どうせ話をする事になる訳だし…。
あとはアレだ。
希望先の学科が工学部の場合は、1年次の学生しか応募資格が無いんで、2年以降に転科しようと思ってもムリだって事に注意した方がイイかも。
あの、指定校で電子情報システム学科に入って、情報工学に転科することって不可能ですか?指定校だけど同じ学校だし…どうでしょうか;どなたか回答お願いします
8 名前:名無しさん [2008/09/29(月) 18:18] >>7
指定校で「情報工学科」の枠は来てない あるいは 枠は来ているけど「情報工学科」は
同じ高校のもっとデキル子にとられてきみは「電子情報システム学科」の指定校推薦しか
もらえない と解釈していいのかな?
「指定校だけど同じ学校だし」というきみにとって都合のいい温情は一切なし。
>>6さんがかいてくれたルールで、もし「情報工学科」で募集があれば頑張って応募する。
あるいは、指定校推薦権利を捨てて、一般入試で「情報工学科」を受験する かの
どちらかだね。
工学部はヌルいシステム工学部と違って、英語/数学/化学/物理で一定の学力レベルを
もってるかどうかを「入学式の前日」に「プレースメントテスト」で調べられる。
楽して卒業したいなら電情シスに素直に行った方がいいよ。
工学部は先に書いた基礎4科目のデキが悪いと2年で退学勧告くらうけど、
システム工学部は入学してしまえばヴァカでも卒業させてくれる。
そうなんですか…わざわざ長い説明ありがとうございます。
システム工学部って
そんなに楽なんですか;
でも就職率はどちらも良いですよね!
あとひとつ質問なんですが
このまま電子情報システムに入った場合、大学院で情報工学の先生の研究室に入るのは可能でしょうか?
昨日見学に行ったのですが、
カリキュラムは電子情報システム学科の授業にとても興味を持ったのですが、
アルゴリズム研究室の研究内容が、将来私の希望する仕事内容に通じるもので、すごく入りたいと思っています。
楽な方向とかそういう考えはありません。やりたいことを学びたいと思っています。
質問ばかりして図々しいかもしれませんが、どなたか回答お願いします。
転部はできるんですか?
たとえば、環シス→デザイン工
8の人の意見を鵜呑みにするのもどうかと思うけどね・・・
去年電情から建築に転部したけどそんなに難しくなかったからそれなりの学力があれば大丈夫じゃないかな?
そうなんですか!
ちょっと安心しました。
ですが指定校でも転科は
可能なんでしょうか…
転科の試験とはどういうものなのですか?
書き込みをするには、注意書きをよく読んでからにしてください