【ミルクカフェ掲示板TOPページ】   ■立命館大学掲示板掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.10434881

セクハラ相談室

0 名前:名無しさん:2007/01/22 17:29
産社の4回生のOさんにに信じられないこと、
生命を脅かされるようなことをされました。
セクハラ相談室に相談しようかと思うのですが、
逆に自分が傷を負いはしないかと不安です。
どなたかセクハラ相談室に相談したことがある方、
経験談をお願いします。
1 名前:元関係者:2007/01/22 22:43
 普段は掲示板などを一切見ないのですが、他の検索で偶然あなたの書き込みを見つけました。
これも何かの縁ですから、詳細に。

私は立命の中で、セクハラなどに関わる問題を扱っていた者で、現在も違う立場から色々と
関わっています。まず前提として、立命のセクハラ相談室は原則的に頼れません。ガイドライン
が10年近く放置されたままで、全く現状に合わない上、専門の相談員も配置していないのです。
これは現在、自治会などが大学側と交渉をしていますが、改正は早くても来年度です。

しかし、セクハラ相談員の中でも個人的に頼れる先生はいます。あなたの場合はかなり深刻な
ようですので、産社の話ならば、斎藤まお先生に連絡をとってみて下さい。個人研究室は、修学
の3Fです。個人的にも知っている先生ですが、安心してお薦めすることができます。

緊急ならば警察ですが、わたしのこれまでの経験では、逆に被害者を責めるようなことを言う
人も多いです(あなたにも非があるんじゃないか、等)。逆に傷ついてしまうことは可能性とし
てあると思います。 
 まずは落ち着いて、何よりも先に斎藤先生に連絡をとることです。また、学友会の団体でこの
ような相談を受付けている組織もあります。研修を受けているメンバーもいますので、被害者を
二重に傷つけるような対応はないはずです。(http://www.geocities.jp/rits_gsp/)

学内で何か緊急の事件があったら、とにかく叫んで、生協でも図書館でも事務室でも大学院でも
いいから逃げ込んで下さい。そして、もし現在既に身体に何かの被害があるなら、写真やメモで
記録し、可能なら病院に行くことです。一人で無理なら、上で紹介したような方々に付き添いも
頼めるはずです。

気持ちは大丈夫でしょうか? まずは自分の心身を何よりも大切に。
 もしこれ以外に聞きたいことがあれば、捨てアドを晒しますので、また反応してください。では。
2 名前:名無しさん:2007/01/23 02:33
>>1
ご丁寧なレス、ありがとうございます。うすうすセクハラ相談室は機能していないのではと思っていたのですが、その通りでした。
もし、苦しくなりましたら、アドバイスにしたがい行動してみます。さまざまなケースのアドバイス、とても参考になりました。
今、あまり長くメールができないのですが、本当にありがとうございます。
3 名前:2:2007/01/23 05:41
 とりあえずご無事なようで良かったです。
 もし相手との間に何らかの事情があるにせよ、それが「生命を脅かされるようなこと」をさ
れてよいという理由には全くなりませんので、我慢せずに。
 再び二人になるような状況は避けて下さいね。もしどうしても会ってしまうなら、その前に
どこかしらに相談して下さい。学生センターで防犯ベルを貸し出しているので利用するのもよ
いです。
 お気をつけて。
4 名前:名無しさん:2007/01/23 16:20
私もある立命館大生に生活基盤を脅かされました。私はもう就職してますが、
仕事場に嫌がらせのメールを送られたのです。人の弱みにつけ込むハイエナみたいな人です。
抗議すれば、次に何をされるか怖いです。
5 名前:2:2007/01/23 19:04
>>4

新しい方ですね、こんばんは。
 ここは相談スレではないようですが、お困りと思いますので、こちらにもできる範囲でお答え
します。
 基本的に、加害者か被害者のどちらかが立命生であれば、既卒者も含め、大学は対応する必要
があります。それが「キャンパス・ハラスメント」に対する大学の責任と義務であり、これを実
践している大学が既に主流と言えます。
 ですので、5さんが立命の相談室を利用してもおかしくはありません。しかし、相談室は前述
したような状況ですので、個人的に信頼できる先生や職員がいるなら、そちらのルートの方が良
い場合もあります。ただ、相談を受けた人間に全くノウハウがないと困りものです。相談者の意
志を聞かずに、加害容疑者に対して勝手にコンタクトをとってしまうような場合は最悪です。 

5さんの件が現在進行形、あるいは断続的にでも起こる可能性があるなら、以下のような対処が
考えられます。もちろん、あくまで相手との関係性によりますが…。

・拒否の意志を示せそうならば、示してみること。内容証明郵便で、証拠のメールコピーを添付し
 て、「私は××さんのこの行為を不快に思っており、やめてほしい」という手紙を出してみるな
 ど。後々、あなたが拒否していたという証拠になります。
 ただし、直接会うことは良くない。2人きりは絶対に避けて下さい。

・仕事場に相談機関があったり、上司が信頼できるならば、そこを利用して、「嫌がらせの相談」
 という形で持ち込む。仕事場への押し掛けなどが予想できる場合は、それを含めて根回しして
 おく。もし暴力的な行為などがあった場合、現行犯ならば、警察でなくとも「逮捕」可能だか
 らです。

・メールのみの被害で、住所などを知られていない場合、実害が出そうにない場合は、特に反応し
 ないという対応も考えられます。あなたの「弱み」が何かは判りませんが、話せば話すほどつけ
 込まれるかもしれません。

いずれにせよ、嫌がらせの証拠は必ず保存して下さい。
 被害が続くようなら、立命の相談機関・警察・職場に、それぞれ1度ずつでも「相談実績」を
つくることが重要です。京都の方ならば、「ウィングス京都」http://wings-kyoto.jp/05consult/01common.html#low
も役に立つでしょう。
 押し掛け・待ち伏せ・つきまといは、出来るだけその場で110へ。
 上でも書きましたが、どんな理由があろうと、相手とどんな関係にあろうと、嫌がらせを正当化
する理由にはなり得ませんので、自分も悪いのか、などとは思わないことです。

立命内の状況は、>>1 をご参考にどうぞ。
 安心して暮らせる生活が取り戻せるよう、お祈りしています。
6 名前:名無しさん:2007/01/25 15:42
>>2
ありがとうございました。たかが?掲示板でこのようにきめ細かで丁寧なアドバイスをいただけるとは思ってもいませんでした。
ありがとうございます。私の場合、「弱み」というのは、仕事のことです。仕事をしなければ生きていけませんから。
ですから、そのライフラインを攻撃されてかなり動揺しました。相手は陰湿で表立った行動はしてきません。
職場にメールをしたり、インターネットの掲示板に実名を書き込む等です。
あまりにひどい場合、あー、こんな方法があるのかと、かなり参考になりました。
本当にありがとうございます。
7 名前:名無しさん:2007/05/01 09:55
yyk
8 名前:名無しさん:2007/09/08 03:42
h
9  名前:投稿者により削除されました
10 名前:かなえり:2010/01/23 19:13
はなさん。全力で相談にのります。
このことろ立て続けに学内のセクハラ問題が露呈していますが、
立命のセクハラ問題への対応は他大学に比較しても適切なほうです。
しかし、それは他大学が酷すぎるだけで立命も十分とは言えません。
セクハラをやめさせる、セクハラを訴える、いずれの目的を達成するためにも十分な準備が不可欠です。
11  名前:投稿者により削除されました
12  名前:投稿者により削除されました
13 名前:かなえり:2010/01/24 10:15
はなさん

若い先生が、生徒から相談を持ちかけられてから良からぬことを企んでいる様子なんですね?
また、相談をもちかけた学生だけではなく他の学生にもセクハラ行為を行っていると。
主な被害は以下
・指導中に膝を触られる。
・手の甲を触られる。
・何かあるたびにセクハラの対象となっている者だけが叱責される。
・ずっと見つめられる。

<問題の深刻性>
・膝を触るといった行為は明らかにおかしい。
しかし、相手がその行為を否定したら話はうやむやになってしまいます。
それを目撃した人はいますか?いたら証言の協力をお願いしましょう。
・被害者が複数いる場合はセクハラ行為の立証に有利。
・セクハラ行為が原因で不登校になっているのであれば、それは学習環境の悪化という実質的被害。

<これから注意すること>
・セクハラの対象になっている者だけを叱責するのは、セクハラの前段階によくあること。
上下関係を強調し、セクハラ行為を拒否しにくくさせるという効果があります。
・家庭のことが学校のことなど、他の人には知られたくない秘密は、被害を告発させないための材料として利用されます。
これらのことが学校のごく一部の人間に漏れることはやむを得ないことと許容し、秘密の暴露を恐れてはなりません。
・できるだけ単独行動をしないように心がけましょう。
もっと酷い被害にあってしまっては後の祭りです。

告発のメリットは、そのようなセクハラ行為を止めさせるために有益ですが、
デメリットは、教員に軽い処分がくだされることで身近な存在であり続け、
運悪くその教員の人格が最低だった場合は仕返しされること。

はなさんは、事態を大きくせずセクハラ行為を止めさせたいとお考えなのでしょうか?
それとも自分や友達を更なる不登校に至らしめた教員を公式に処分したいのでしょうか?
14  名前:投稿者により削除されました
15 名前:かなえり:2010/01/25 06:47
友達がセクハラ行為を目撃しているのですね。
縁を切るといっても、学校の生徒と教師である限りそれは難しいでしょう。
また、勉強を教わりたくないのであれば、あなた方が受けている授業の担当を外れてもらうこと以外それを実現する方法はないでしょう。
他に信頼できる教員がいるなら、その方に、その教員を受講科目から外してもらうなどの対処を依頼してはいかがでしょうか。
その際、複数のセクハラ被害者とセクハラ目撃者に証言をお願いすれば、学校も訴えを無下に扱ったりはしないと思いますよ。
16  名前:投稿者により削除されました
17 名前:かなえり:2010/01/25 17:15
他の教員に被害を訴えても若い教員のセクハラ行為が続くなら、教育委員会に直接訴えるのも手でしょう。
しかし、そこまで問題を大きくしたくないなら教育委員会に訴えることは得策とは言えません。
何より大切なことは、セクハラ行為をうけたときにきちんと拒否し、その行為そのものについて批判することです。
「自分はあなたの言いなりにはならない」という態度を示すことで、たいがいのセクハラは阻止できます。
また、ペンで頭を叩くことにかんしてですが、適切とは言えないまでも過度に批判される行為でもないでしょう。

まず、セクハラ行為に抗うことから始めてみましょう。
18  名前:投稿者により削除されました
19  名前:投稿者により削除されました
20  名前:投稿者により削除されました
21 名前:Y.J.M:2011/03/11 15:43
私は今、派遣社員としてエコ商品を製造する工場で働いています。
6年前、同じ敷地にあったテレビの製造工場に別の派遣会社の社員として働い
ていたのですが、そこの若手の派遣社員とはあまり仲が良くなく、むしろ中傷
などのパワハラを受けていました。
去年あたりから募集が始まり、ようやく今年1月から入社となったのですが、
以前の会社時代の連中が先に入社していました。
最初のうちは、あまり気にしていませんでしたが、日に日にエスカレートして
いきました。
話しかけてはくるのですが、微妙な返答をしてきて、後ろで他の若い連中と
悪口を言っているのです。
私が気づいていないと思っているのしょうが、あからさま過ぎて正直精神的に
苦痛です。
しかも、そこのリーダーがやはり以前の会社の元同僚で、多分そいつが元凶だ
と思います。
しかも同じ日に入社した仲の良かった人間も、連中と一緒になって悪口を言っ
ているのです。
極めつけは、女性社員の無視です。
最初のうちは、話しかけてくるのですが、翌日から態度が一変して近づくな
モード全開であからさまに示しえくるのです。
しかも、目が合っただけや近くにいるだけで、リーダーが来て遠ざけるんで
す。
ほとんどセクハラ男扱いです。
私は、何も悪いことはしていないんです。
仕事の件についても、無視に近い状態で仕事する気が正直失せました。
別に親しくなりたい訳ではない、恋愛したい訳ではない、ただ仕事を楽しく
したいだけなんです。
状況が良くなる気配がないので、行政書士に依頼して対応することになりま
した。
このままだと、例の女性社員たちにセクハラの冤罪を懸けられそうで怖くて
怖くて溜りません。
おそらく会社は辞めると思います。
今じゃ、人間不信と、女性恐怖症です。
やはり私が悪いのでしょうか?

前ページ  1 > 次ページ

トリップパスについて

※全角750文字まで (必須)