1922年イギリスのパブリックスクールを模範として設立された旧制武蔵高等学校が前身の武蔵大学。
中高は御三家(開成麻布武蔵)の武蔵中高、大学は東京四大(学習院成蹊成城武蔵)で交流。
旧制高校の歴史をもちアットホームな環境で川が流れる緑豊かなキャンパスが特徴。
四年間全学部江古田キャンパスで立地、交通の便が良く校舎、設備が綺麗にまとまっている。
学生は東京埼玉を中心に全国から集まり男女比は半々で女性が多く真面目で実直な学風である。
江古田キャンパス
●電車を利用して
池袋駅→西武池袋線7分→江古田駅→徒歩6分→武蔵大学
新宿駅→大江戸線16分→新江古田駅→徒歩7分→武蔵大学
有楽町駅→有楽町線30分→新桜台駅→徒歩5分→武蔵大学
●バスを利用して
目白駅→都営バス20分→武蔵大学前→徒歩0分→武蔵大学
中野駅→関東バス20分→江古田駅→徒歩5分→武蔵大学
高円寺駅→国際バス20分→豊玉北→徒歩5分→武蔵大学
埼玉県民はおせっかいなんだよ
81 名前:名無しさん [2008/07/19(土) 18:46]1年のクラス分けで仲間も分かれるけど。。。
82 名前:名無しさん [2008/07/20(日) 09:04]だまされないぞ。今年の案内
83 名前:名無しさん [2008/07/22(火) 18:23]親父が、庭付きの一戸建てを買ったので、俺県民です。
84 名前: 名無しさん [2008/07/31(木) 10:37]5棟現場の建売住宅。ミニ開発。さびしい。
85 名前: 名無しさん [2008/09/04(木) 15:01]武蔵大学はいい大学ですよ。もっと読書するといいね。毎日図書館暮らしするくらい。
86 名前:名無しさん [2008/09/09(火) 08:29] 武蔵は、もうすこしだもうすこしだと言われるとこから、ロンドンでは
メダルだ。
武蔵の偏差値を上げるのなら、入試問題を、英・社・国 東大からぱくれ
88 名前:名無しさん [2008/09/09(火) 20:48]問題難しくしたくらいで受験生の質が変わるとでも?
89 名前:名無しさん [2008/09/10(水) 02:42] 問題を難しくしても、最低点がその分下がるだけ。
入試問題を難しくすれば偏差値が上がるとか、この程度の頭しかない奴ばかりが受験するから中堅大なんだよ。
問題を東大並に難しくしても、結局受験生の層は変わらない。当たり前の話だ。
違う。問題の量が質の変化をもたらすんだ。君は大学で何を勉強してんの?
意味のない勉強をしてるのだね。
>90
よう夏厨の生き残り。それとも武蔵のHAJI晒しか?
願望と現実をごっちゃにしてるような書き込みして楽しいかい?
いや、武蔵を良くすることは、国全体が経済成長していくに等しい。
いずれ、成果が個々の富裕化や社会全体の美化につながり、個々がそれ
を実感するに到る。生徒にとって、武蔵がよくなることは、個々人
への、さまざまな恩恵となってかえってくる。思考や哲学は無駄ではない。
……ああと、脳内万年お花畑さんに何言っても通じないとは思うが、
詭 弁
って言葉の定義くらいはしってるな? いい加減にしろよ?
>>90
じゃあ問題の量が質の変化をもたらす過程を詳細に説明してみろ。
大学でお勉強してるんだろ?w
説明まだですかー?大学で意味のある勉強をしていらっしゃる>>90様。
「君は大学で何を勉強してんの?」と自信満々に言っておいて説明できないはずがありませんよね?
>>90
説明できないのかよw
君は大学で何を勉強してんの?www
武蔵 むさし ムサシ
98 名前:名無しさん [2008/09/18(木) 13:07]現実、武蔵は一ツ橋より大きい。質はともかく。
99 名前:名無しさん [2008/09/23(火) 21:17] 現実、量の変化は、質の変化をもたらすだろ。その反証を述べてみろよ。
おまえ、簡単な定説の意味もつかめねえんじゃねえのか。シュンペーター
の理論は、テキストを読めばわかるだろう。ケインズと双璧をなす、経済学者
の業績など、常識ではないのか。
>>99
生憎と経済学は専門外でね。お前さんの常識、世間の非常識。
てなわけで、猿にでもわかるように説明してみろよ。
並みの大学生なら自分の専門・専攻を素人に噛み砕いて説明するなんて朝飯前だろ。
逃げ回ってないで、自分のオツムから言葉ひねくり出して説明してごらん。待っててやるからさ。
>>99
だから、その常識であるシュンペーターの理論にそって具体的にどう大学が発展するか聞いたわけ。
バカが知ったかで聞きかじっただけの言葉を使うと恥をかくぞ。
量の変化がどのように質の変化をもたらすのか、具体例を交えて説明してごらん。
バカだから結局何も答えてないのなw
おまえのような、馬鹿に答えてやる必要はないというか、時間の無駄だ
103 名前:名無しさん [2008/09/26(金) 06:37] >>102
答えられない奴の典型的な返しだな。
自分からシュンペーターの理論とやらを出しておきながら、その内容を聞かれて「答える必要はない」と返すのは、「分かりません」って白状してるのと同じ。
だからバカが知ったかぶりをすると恥をかくって言ったろ。
どこかから引用できないよう武蔵大を例に答えよって言って、案の定答えられないのな。
>>90から引用して「君は大学で何を勉強してんの」?他人に説明できないってことは理解してないってことなんだよ。
そうでもないだろう。論理的がくせものだ。必要なものがなにかで、
論理や、証明の方法も変わるだろう。君の、19世紀的な論理では、
テキストの解読や、分析能力の進化は認めるが。だが、それがなんに
なる?それは、俺にとっては意味がない。日本の学者は、分析能力
には長けているが、類推や新しい論説の展開は、まったくできない
欠陥がある。言わんとする説の真偽や、効果なら取り合う。だが、
君の説は、武蔵の教授が東大の教授より劣ることの証明を求めている
ことに等しい。取り合う必要はないと思うのだが・・・。
>>104
またそうやって言を弄して逃げる気か?
必要なものは明確だ。「誰にでも理解できる言葉で自らの発言について説明する」ということだ。
ここ見ている人間の少なからずは>>104が書いたと思しき幾つかの書き込みについて疑問を持っており、
それについて再三に渉って説明を求めている。自らの発言の意味が誰にでもわかるように説明せよ。
ここでは19世紀的な理論も21世紀的な理論も必要とされていない。
現代の日本諸学会に対する独善的な見解など誰も求めていない。
もちろんこれ以上武蔵大学の恥の上塗りとならないうちに謝っておくのが最上策かと思うがね。
必要なものが、明確?おまえ、定義を再三にわたり、説明し繰り返す
ことが、学問の本質か?確かに、証明を終えた定義を組み合わせること
の価値は認めるが、テキストの説明は自説ではないだろう。おまえ、
ヘーゲルの言わんとすることは、まあ説明できるが、必ずしも多くの
人には理解はできないだろう。武蔵を良くするのに、キャンパスでも
教授でも、その言わんとする学説も、新しくせずしてどうする。いかに
最上の鎧、かぶと、刀剣を根津美術館に集めるのも価値があるが、最新
の理論装備なくして、またキャンパスも他校に習い、最新鋭のものにしな
ければ、少数精鋭のスローガンは、画餅であるといいたいと、思うよ。
>>104
お前のキチガイ丸出しの言い訳は見飽きたんだよ。
さっさと武蔵大学を例として「シュンペーターの理論」を説明しろよ。
また、問題の量が質の変化をもたらす過程を説明しろ。
>>106
次のレスでシュンペーターの理論について答えられなければ、お前は知ったかぶりと断定する。
さっさと「答えられません。知ったかぶりしてごめんなさい。」って言えば軽い恥で済んだのにな。恥の上塗り。
まあ、どう見てもアレだし、マジで相手にするだけ無駄だがな。
109 名前:名無しさん [2008/10/04(土) 20:09] >106
「答えてやる必要はない」「取り合う必要はない」と再三に渡って定義の説明を拒否しているのは誰だ?
「テキストを読めばわかる」と言っておきながら「理解はできないだろう」と勝手に逃げるのは何故だ?
お前は人に物事を説明するときには言葉の定義を明確にせよ、という大学生の初歩も満たしていない。
理解できるか否かは説明を受けた側の問題であり、それが説明を逃れる理由にはならないし、
頭が悪くない限り大抵のことは簡単に説明ができるはずだ。難しげな言葉に逃げるのは愚かさを隠すためか?
私が武蔵大学の地位向上のためにすべきことだと思うのは、お前のような知ったかぶり似非インテリをのさばらせないことだ。
武蔵大の評判にとって百害あって一利もない。
あついねー。
とりあえずwikipediaでシュンペーターを検索すれば解決するんじゃない?
本人が説明することに意義がある。誰もそのシュンペーターの理論とかいうのに興味はない。
112 名前:名無しさん [2008/10/08(水) 22:02]サミュエルソンの経済学というテキストを買えばいいと思うよ。
113 名前:名無しさん [2008/10/08(水) 22:13] 第三者が、A者、B者の言わんとすることを整理すると、A者は、武蔵
を良くするには、シュンペーターの例えは、テキストで調べるとして
発明的な何かが必要で、その具体例として、キャンパスの美化と、優秀
な教授の招聘を述べているのに対し、B者は、そんなのは意味がない。
そもそもシュンペーターのイノベーションの意味すらわからない説明
しろといっているのだと思う。何かしなけりゃ、武蔵はこれ以上はよく
ならないのではないのか。
>>113
「第三者」?はぁ?
お前さ、文体でバレバレなんだよ。>>92、>>99、>>102、>>104、>>106と全く同じ文体。バカじゃねえの。
何自分の主張を自分で解説して、しかも勝手に「テキストで調べるとして」とか付け加えてんの?
結局答えられないんだな知ったか君。
さっさとシュンペーターの理論の説明をしてみろよ。
お前バカだから自分の文章がいかに特徴的かすら分からないんだろうな。
次に自作自演するときは、>>114に挙げたお前のレスのどこがどう特徴的か自分で考えてみろ。
>>113が何故自作自演とバレたかかのヒントだが、何かが必要のないところでも無駄に多く使われており、クソ読みにくいことだ。
結局他にも特徴があるから、そこを改善しても自作自演だとすぐ分かるがな。
>>113
問題は「キャンパスの美化と、優秀な教授の招聘」などという凡庸でありがちな(当然発明的ですらない)提案なのではない。
B者の一人である私としては、A者がその案が発明的で有効な理由として述べている(つもりらしい)内容が武蔵大学の知性、
品性、評判に関わるということを主張し、問題にしている。
私としてはA者の意味不明な文章を問いただし、その結果として誰にでも理解できる形でA者から説明がなされるのであれば、
それは誰にとっても好ましいことだと思っている。
しかしもし仮にA者が「自分にとっても意味不明」な文章を掲載し、説明をすることができぬのであれば、
それは弾劾に価する行為であると主張する。
言うまでもなく、自己顕示欲を満たさんがために公共性のあるこの掲示板を不当に私的利用し、
大学の評判を貶めるものだからである。個人の私設サイトやブログならばいざ知らず、
武蔵大学の名で検索すれば上位に出てくるこの掲示板で幼稚な自己顕示行為を繰り返すのは、
いわば大学正門前で露出狂行為や自慰行為をはたらくようなものであり、正に大学に泥を塗りつける行為であるからだ。
かかる不幸な誤解と相互不審を解き、大学の名誉を守るためにも、
私はA者の数々の言説が如何なる概念解釈とコンテキストの元であったのかについて、
本人の誠意ある回答を希望してやまないが、さて>>113は如何に考えるか?
簡単に今の状況を説明すると、知ったかぶりで聞きかじっただけの知識を理解しないまま書き込んだものの、予想外にその意味を聞かれてしまい、答えられず自演までして必死に逃げてる奴がいると。
118 名前:名無しさん [2008/10/18(土) 01:38] 逃げたまま帰ってこない……。
これで二度と帰ってこないなら万々歳なのだけど。
熱いね。
120 名前:名無しさん [2008/10/22(水) 08:12]わたしは、有馬だが・・・・。
121 名前:名無しさん [2008/10/23(木) 07:50]あげあしばっかとんなよ
122 名前:名無しさん [2008/10/24(金) 07:00]別に言葉尻だけ捉えてどうこう言ってるわけではなさそうだが?
123 名前:名無しさん [2008/10/29(水) 22:56]シュンペーターの学説を知りたいなら、教えてと頼まないと。
124 名前:名無しさん [2008/10/30(木) 16:18] 問題の核心は、武蔵を良くするために、我々は何をすべきかだ。
で、B氏の答えは何?
>>124
武蔵大学@milkcafe掲示板に寄り付く虫を退治し、以って武蔵大の名誉を守る。
武蔵大学の文化祭がいつあるのかご存知の方教えて下さい!(>_<)
127 名前:名無しさん [2008/11/05(水) 04:42] おまえは、シュンペーターの学説の意味も、調べてもわからないのだろ。
もっと勉強すべきだろう。
学祭初日の16時過ぎくらいに演奏してたバンドって武蔵の学生ですか?
129 名前:名無しさん [2008/11/18(火) 23:01]面接(ディスカッション)で、志願理由とか聞かれないんですかね?
書き込みをするには、注意書きをよく読んでからにしてください