高知大学の国際社会コミュニケーション学科を受験する方
いらっしゃいませんかっっ(≧Å≦)???
こんにちは。
国コミ、受けるんですか??
2次試験は、小論のみだったような。
今年もそうですか?
そうですよ
4 名前:名無しさん [2008/03/11(火) 20:00 ID:Sff6BYiw] 上智大生と聞いても凄いとは思わないね!!! 特に仏文、国文、法は。
どんな底辺高校からでも合格できる大学だからな。
対して、旧帝大の学生にはやはり一目を置く。普通ならね・・・・。
まぁ関東の奴は上智=旧帝大なんだろうけど・・・・。
「旧帝大は重く、早慶上智は軽い」という感じだな!!
それと北海道大学を他の旧帝大と差別する奴がいる。
地理的条件から道内からの入学者が多いので偏差値が多少低いのは仕方ない。
だが低いと言っても、上智レベルの学生に言われる筋合いは無いと思われる。
数学、理科の学習を放棄した上智文系レベルの学生ではセンター6〜8教科で80%前後には到底及ばないのは
明らかである。筑波・岡山・横浜国立にも通らないだろう。
下手したらセンター得点で「アシキリ」も十分ありえる話である。
そんな上智の学生が北大をはじめ、地方旧帝大に対抗しようとすること自体、
旧帝大に失礼とは思わないのだろうか????
こういう話をすると、上智の諸君は司法試験や国Tといった
超難関試験の合格者や、大企業就職率といった数値を持ち出すから始末が悪い!!!
上智より上位の慶応でも難関試験にパスしているのは、東大京大一橋阪大に落ちた優秀な学生たちであって
英、国、社オンリーの私大文系型で入学した学生は特に幅広い知識が要求される国Tの合格は不可能に近い。
あと、例えば上智には経済学部経営学科といった会計学がメインの学科が存在する。それに対して北大は経済学部のみの編成。ゆえに公認会計士受験者の絶対数が違いすぎる。
1学年あたりの学生数も 上智経済>北大経済。上智法>北大法 。
民間企業の就職活動でも旧帝大は別格扱いで、幹部候補として採用されます。
上智はマーチと何ら変わりなく、ソルジャー採用です。
ただ、私大出身組に反乱されないように早慶出身者には幹部ポストは
残しておくそうですよ。
頑張れ上智大生諸君よ!!
高知大は東京ではどの大学と同格か考えました。
早慶上理・・・大学受験考えた事もない(雲上人の領域)。
マーチ ・・・受験料勿体無いので始めから諦め。
日東駒専・・・補欠入学は嫌だ。
ーーー万里の長城ーーー
亜細亜>高知辺りですかね?
東から来るひと少ないからねー。
関大あたり蹴ってくるコよくいるから、
日東駒専よりちょい上あたりでない?
偏差値と就職ではまた全然違うけど。
俺の友達で京産落ちて香大に来てる奴いてるけど関西なら産近甲龍あたりと同等だろう。
8 名前:名無しさん [2008/06/22(日) 18:09 ID:xY4EeGjw] 東京だと滑り止めに慶応理工くらいかな。あと順天堂大も受けたよ。
結局高知にきちゃったけど。
それはすぐKO されたやろ!
書き込みをするには、注意書きをよく読んでからにしてください