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邦楽科

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1 名前:名無しさん [2005/01/16(日) 05:55]
初めまして!まだ中学生なのですが
芸大の邦楽科を目指してます。
定員数は25人ってきいたんですけど
何人くらい受けるのですか??
よろしければ教えて下さい!
2 名前: [2005/01/16(日) 13:00]
人数は実際の関係ない!邦楽=洋楽。だって弦や管で違うのと同じだから
3 名前:名無しさん [2005/01/16(日) 13:07]
??
4 名前:名無しさん [2005/01/16(日) 13:55]
何人中何人が受かるかがしりたいのですが…。
5 名前: [2005/01/16(日) 19:43]
毎年倍率は約三倍。だから定員25に対し75人ですな。
6 名前:名無しさん [2005/01/16(日) 22:02]
ありがとうございますッ!!
頑張ります。
7 名前:名無しさん [2005/01/16(日) 22:13]
また邦楽科についての質問なんですけど
目安としてセンター試験はどれぐらいとれば
良いのでしょうか?
やっぱり実技重視ですか??
8 名前: [2005/01/18(火) 02:03]
専攻により違う〜♪勿論実技重視で最終的にセンター&楽典をみる。まっ半分以上なら全く問題なし→各60点でも何とかセーフらしぃ
9 名前:名無しさん [2005/02/25(金) 16:17]
長唄三味線受験するんですけど今年は何倍かわかる方教えてください。
10 名前:名無しさん [2005/02/25(金) 21:05]
駿台に各学科ごとはのってるよ。
11 名前:削除 [削除]
削除
12 名前: [2005/04/21(木) 22:15]
相談ってなんですか?この板で差し支えなければここで答えますよ!
13 名前:茉佑子 [2005/05/08(日) 13:30]
はじめまして
邦楽科の日舞を受験する者なんですが、
1次と2次・面接の事を質問させてください。

1.口頭質問では具体的にどんな質問をされるのですか?
2.その場で曲を聴き、振り付けを作るというのはどんな感じなんでしょうか?
(↑どんな曲で、何分ぐらいですか?)
3.面接ってグループですか?一人ですか?
4.楽典はどれくらい出来ていれば良いんですか?

長々しくいろいろとすみません。でも、真剣に悩んでるんで
どうか、どなたかレスよろしくお願いします!!!
14 名前:? [2005/05/09(月) 00:32]
1→入ったら何をしたいか。自分の長所ゃセンターのできぐあい。志望理由等。2は日舞じゃないので分かりません。3→去年今年もグループ(同専攻)。少ない場合は前後の専攻とも一緒。
4→最初にでる音階を書くのと調判定、音程で40弱かな。。それいかないとヤバイ。過去問をやろう。楽典よかセンター!センター半分行けば大丈夫。他に質問ゃ悩みなんでもどうぞ(^^)
15 名前:茉佑子 [2005/05/12(木) 18:37]
?さん 本当に貴重なご意見丁寧にありがとうございました!!
レス遅れて大変失礼致しました;
大体のことは、調べて準備もしているんですが、
学校の先生方では、質問し難いことも多いんで、最近不安になってたんです。。
でも、すごく参考になりましたし、励みになりました!!!
重ねて言わせてください。本当にありがとうございます♪

志望理由などは今からまとめておきます。
他に邦楽科独特なこと言われました?
センターも7割は取れるぐらいに頑張っていきます!
ただ・・楽典が思うようにいかないんです;
?さんは、今頃には楽典はもう完璧でしたか?
16 名前:名無しさん [2005/05/12(木) 21:43]
日舞受験の方は、何年間ぐらいやってらっしゃるのでしょうか?
17 名前: [2005/05/12(木) 23:11]
まぁあんまり長々と丁寧に喋ってもいかにもマニュアルどうりって感じだから微妙な所でしょうね。。楽典は全然だめでした…私は今頃楽典は全然だめでした…なんせ一月になってドリア旋法(イドフリミア)ってのを覚えたから(笑)
あと日舞の中で実技一番良かったら楽典センターは少しは免除されるって噂です。あのぉ現役ですか?
18 名前:名無しさん [2005/05/12(木) 23:54]
長唄三味線を受験したいのですが

高一から習い始めたらやはり遅いでしょうか?
三味線は小学生からやってるのですが。
19 名前:茉佑子 [2005/05/13(金) 20:18]
私は3歳から始めて、今年で15年になります。

?さん またレスありがとうございます!
ぁ〜;そうですね〜。。マニュアルって感じを与えるとダメですよね;
楽典って本当に難しいですね〜;私はピアノもまともに触った事なく、
今足踏み状態な感じで本当に悩んでます・・・orz
とにかく実技とセンターはやれば出来そうなんで、必死になります!!
ぁ・因みに私は現役生です

あと、次々と質問して失礼ですが、
コンクールの賞とかの活動なんかはプラスとなりますか?
20 名前:名無しさん [2005/05/13(金) 20:41]
3才からですか…。私は最近です。(泣)
ただいま、器楽科2年ですが、三味線・日舞に興味が…(笑)
21 名前: [2005/05/13(金) 20:49]
長三味の方へ。相当練習すれば絶対大丈夫!!甘くみたら落ちるけど練習すれば受かります。
22 名前: [2005/05/13(金) 20:52]
現役頑張って下さい!コンクールで賞に入っても願書で書く欄がないと思います。でも芸大の日舞の先生の耳に入るようなコンクールなら名前を売るのに良いかも。今から芸大の先生に習った方がよいですよ!習ってるならよいですが…
23 名前:名無しさん [2005/05/13(金) 23:51]
こういう真面目な人たちにガンガッテもらいたい。
最近荒らしばっかりだから・・・
24 名前:名無しさん [2005/06/01(水) 01:06]
定期お疲れ様でございました。
25 名前: [2005/06/02(木) 10:32]
定演のびたよねー
26 名前:名無しさん [2005/06/02(木) 17:24]
20分位のびましたね。
27 名前: [2005/06/02(木) 19:59]
詳しいですねー!!てか休憩前でおしたんだから休憩を十分にすれば良かったのにね。
28 名前:名無しさん [2007/08/26(日) 21:27]
 さ
29 名前:梅田聡一郎 [2007/08/30(木) 14:27]
廊者から、恐ろしさをお教えします。逃げんなよ。
法の則を甘く見すぎだと思うのだが。
誰の腹部をいじくって遊んでいるのだ?
30 名前:名無しさん [2007/11/03(土) 20:31]
芸大は田辺けんゆうも認めるエリート大学
31 名前:名無し [2008/01/23(水) 18:35]
はじめまして!私は今中Aで邦楽科を目指してます(*^_^*)
そこで質問なんですが、日舞受験はありますか?
ちなみに小Aからやってます。琴は今学校で邦楽部に入っていて、二年目です。中高一貫校なので高校でも続けていく予定です。
また、センターはどれ位取れれば良いのですか?こちらは地方なので全く情報が取れません;;いろいろ教えて頂ければ幸いです!

今まで日舞で大きいのは、東京で藤間勘右衛門さんの会で道成寺の所化、地方の藤間紋一郎さんの会で手習子と道成寺の所化を演らせて頂きました!長文すいません(ΘoΘ;)
32 名前:名無しさん [2008/02/14(木) 17:52]
はじめまして。私は今年日本舞踊で受験するんですが、即興についてどんな感じかご存知の方は教えていただけませんか?
33 名前:名無しさん [2008/04/05(土) 20:35]
私は中3で、長唄の唄で芸大を受けたいのですが、お三味線はどの位弾けないと
いけないのでしょうか? まだ唄しか習っていません。
34 名前:名無しさん [2008/04/10(木) 00:36]
>>3 お三味線www 唄だけしか習っていないなら三味線も習いましょう。お金かかりますよー
35 名前:名無しさん [2009/02/14(土) 17:48]
はじめまして。筝曲での受験科目がセンターの他に筝曲、三弦、楽典、面接なのか教えて下さい。募集要項は目を通したのですが、何分にも認識不足で分からないので詳しい事を是非教えて下さい。
36 名前:名無しさん [2009/03/04(水) 01:03]
>>31
邦楽科出身じゃないので実技についてまではわかりませんが、
センター試験は6割以上取れていれば問題ありません。
現実には恐らく5割でも大丈夫じゃないかと思います。(特に英語)

そして、実技に自信のある人は4割を切っていても合格する人は合格します。
あくまで3次試験まで進んだ人の最後の最後の判断材料に過ぎないので、
いくらセンターで点数が良くてもプラスにはなりません。マイナスはあり得ますが。
不合格材料にはなり得ても合格材料にはなり得ないので、6割以上確実に取れるなら
勉強にあまり時間を割かず、ひたすら実技を練習した方が賢いかと思います。

日舞受験に関しては↓に平成21年度の課題曲のURLを載せましたので確認してください。
http://www.geidai.ac.jp/enter/pdf/20081016_01.pdf
これを見ると日舞専攻は邦楽科の中にあるようですよ。
37 名前:名無しさん [2009/03/04(水) 01:04]
>>35
36に載せた課題曲一覧によると、その認識であっているようです。
ただし毎年同じとは限らないので、自分の受験する年には変わってないか確認してください。
38 名前:名無しさん [2010/01/19(火) 19:46]
邦楽は誰に師事していたかですね。
藝大の先生か藝大OBで実力のある人に師事していないと話しになりません。
みんなコピーみたいなのが沢山いますけど、
その中でも光る人は毎年少なからずいます。
光る=品というかオーラですね。
39 名前:名無しさん [2010/03/01(月) 19:26]
はじめまして。突然なのですが、邦楽科では琵琶を専門に習う事はできないのでしょうか?

また、琵琶を学習したい場合、どの学科を専攻するべきですか?
40 名前:名無しさん [2010/06/03(木) 14:06]
二十歳の都内の大学生です
尺八で邦楽科に行くことを考えているのですが、実技はどの感じでしょうか?
それと確実に遅いと思いまずが大学から尺八をやり始めました。
努力で幼少よりやっている人に追いつくことはできるでしょうか?(汗
41 名前:ひでぽん [2010/08/05(木) 21:12]
37歳の主婦です。
長唄三味線で芸大邦楽科を受験したいと思っています。
受験内容がわかりません。
センター試験を受けて、他にはどのような受験内容なのでしょうか?
よろしければ教えてください。
三味線と長唄は、幼稚園の頃から習っています。
とにかく自分自身の向上の為にも日本の伝統芸を引き継いでいきたいと言う
思いもあり合否に関係なくチャレンジしてみたいと思ってます。
ご質問にお答えいただけたら、幸いです。
よろしくお願い致します。
42 名前:名無しさん [2010/08/22(日) 00:56]
>>41
一次試験に三味線を弾きます。
課題曲は二曲あり、直前に「こっちの曲のこの部分を弾いてください」と言われます。
この一次試験はよっぽどひどくなければ落ちないので気にしなくてOK。問題は二次試験。
二次試験は唄と三味線です。
二次試験の曲は唄も三味線も自由に選べます。(出願の時に曲を提出します)
終わった後に質問されます。(いつからやっているかとか、何曲くらい上げたかとか)
三次試験は楽典という音楽の理論の問題と面接です。
楽典は教科書に従って人通りやればOK。面接は聞かれたことに素直に答えればOK。
もしかしたら年長の方なら別科の試験を受けたほうがいいかも知れません。
別科の試験は三味線の課題曲と唄の自由曲だけで、センター試験も受ける必要がありません。
一応別科の説明をしておくと、授業は学部の生徒と同じように受けることができ、卒業するまで二年かかります。大学の授業が受けれる専門学校のようなものかと。
(別科は近いうちになくなるそうです)
43 名前:名無しさん [2010/09/03(金) 02:31]
現在中学2年生で尺八暦4年目の息子です。
学校の成績が悪くセンター試験は期待できなくても、実技で挽回できる程度に頑張れば合格できるものでしょうか?
本人は居合道と尺八の世界に進みたいようで、東京芸大に行く事が目標のような日々を過ごしてます。
44 名前:名無しさん [2010/11/17(水) 23:51]
正直な話、センターが悪くても実技がうまければ通ります。
ただし、受験生のほとんどは過去に賞をとったことのある実力者です。その人たちに負けないぐらいの実力をつけてください。
そして、いくらセンターが悪くても半分は取るようにしましょう。逆に半分とれれば実技でおぎなえます。
楽典も勉強しなくてはいけません。あまり重要視されてはいませんが、他の受験者との差をはっきりさせたいなら、しっかり勉強したほうがいいです。
そしてもうひとつ。東京芸大にいくことを目標としてはいけません。将来どのようにしたいのか。
東京芸大はその通過点と考えるようにしましょう。そうすると、モチベーションもあがりますし、入学後も充実した学生生活がおくれるはずです。
以上のことがお役にたてれば幸いです。がんばってください。
45 名前:名無しさん [2010/12/25(土) 17:20]
もともと専門学校だった大学なので、入学・進級・卒業にあたっては学力は重視していない。
46 名前: [2010/12/31(金) 03:35]
はじめまして。
今2011年で高校生です
もう大学の事を考えて進路を考えています。
私は第一志望は東京藝術大学と考えています
志望は邦楽科のお琴です

祖母からお琴を習っています
一応祖母は中能島欣一先生から教わっていました。
私も一応小さいころからお琴を習い
今の段階で13年お琴をやっています

やはり高校になってからは
藝大の教授のじき弟子に教わりに行った方がいいですか?
お琴はどのくらいの値段の物を持っていればいいんですか?
受かるための必勝を教えてください!!
47 名前:S [2011/01/19(水) 13:48]
今年邦楽科を志望しようと思っているのですが、
2次試験での実技試験以外に邦楽一般および専攻楽器についての簡単な試問を行うとありますが
どのようなことをきかれるのでしょうか?
48 名前:L [2011/01/22(土) 10:25]
お琴の値段はある程度のランク(くり甲)を過ぎたら後は、はっきり言って、蒔絵だの装飾の方にお金がかかってるから、
時間が許すなら、原木から自分にあった物(堅い木がいいとか、裏板は柾目がいいとか、子持ち綾杉彫りがいいとか)を選んで、蒔絵も無駄な装飾もいらないです。って注文して、1からオーダーメイドで作ってもらうのもいいと思うけどなぁ。
あっ、もちろん、試し弾かせてくれる所でね。
そうしたら、愛着も一塩だよぉ〜。
そういう無駄な物を省いて、純粋に音だけを求めて作れば、オーダーメイドといっても、100万もいかないで出来ると思うよ。
49 名前:名無しさん [2011/03/31(木) 02:51]
芸大に入るには相当の覚悟がいります。
問題なのは入ることじゃなくて卒業した後。
一流大学と呼ばれる芸大でも、卒業して仕事が無いのが現状。
それだけで食べていける人なんてのはほんの一握りで、後はみんなバイトをしながら細々と演奏活動をしています。
今後もっともっと厳しくなっていくと思います。
ただ好きなだけ、ちょっと上手く演奏出来るくらいでは食べていけない世界です。
音楽以外に選択肢があるのなら、絶対にそちらにいった方が将来困らないと思います。
お金もかかる、邦楽独特の上下関係、師弟関係、人間の繋がり、コネ、本当に面倒なことばかりです。
それでもやりたい、この世界でやっていける自信のある方はそんなしがらみに負けないよう頑張って下さい。
50 名前:ごろう [2011/07/18(月) 10:52]
28歳の会社員です。
15年程舞踊を勉強していますが専門的なことを学びたくて芸大の舞踊科への
進学を考えています。試験の内容が実技・面接の他に楽典が必須と知りました。
楽典の対策が検討つきません。恥かしながら音楽の基礎知識も乏しいので、何か
有効な参考書や入門書などがあったら教えて下さい。お願いします。
51 名前: [2011/08/28(日) 00:57]
楽典の対策は、まずは音楽書が手に入るところで「楽典-理論と実習-」という黄色い本を買ってください。
これが入門書です。
これを隅まで読み、問題を解いてください。
問題は、3回は解いてください。特に音程は、みたら一瞬でわかるくらいにするといいと思います。
楽語はたくさんありますが、最初はこれに乗ってるものくらいでいいと思います。
芸大は難しい楽語がでるので、余裕があれば過去問などで出てきた楽語も覚えていくといいと思います。
黄色い本がだいたい解き終わり、もう間違えない!という自信がでてきたら、過去問をひたすら解きます。
今からなら10月くらいには過去問に手をつけてください。
最初から芸大の過去問をとくには難しくて手がつけられないなら、愛知県芸や京都市芸、学芸大学の過去問から解くといいです。
公立は傾向も若干にているので。
で、楽典は7割とれればOKなので7割いく辺りまで過去問を解き直してください。
音程と楽語は満点をねらう勢いで!
ここまでやれば確実に楽典で落とされることはないと思います。
実技を中心にがんばってください!
52 名前:ひー [2011/09/02(金) 10:14]
明日と明後日に演奏会があると聞いたのですが、
第1ホールって上野キャンパスにあるんですか?
調べてみたんですが、演奏会の詳細は載っていませんか?
53 名前: [2011/10/04(火) 17:43]
今年芸大邦楽科の日本舞踊を受験しようと思っている者です。

確認をしたいのですが今年の課題曲は、北州、京鹿の子娘道成寺、自由曲、ですか?

あと音楽に関する基礎能力検査では、あそこに載っている課題曲のひとつを選び、
三味線を弾くのですか?
54 名前: [2011/10/04(火) 17:53]
課題曲の発表、10/13の午後4時以降に書類を送って初めてわかるものなのですか?
55 名前:はい [2011/10/06(木) 11:40]
そうです。10/13午後4時〜大学に行けば配布しています。
郵送での配送はそれからになるので届くのは翌日以降です。
HP発表は1週間はずれ込むと思われます。
専攻によっては去年と課題曲が全く同じ場合もあるようです。
56 名前:訂正 [2011/10/06(木) 11:50]
↑ 去年と→前年と の間違いです。今年のことはわかりませんので。 
57 名前: [2011/10/07(金) 23:20]
おはやい返事、ありがとうございます!たすかりました!
58 名前:M [2011/10/12(水) 00:17]
課題曲出たら教えてください
59 名前:M [2011/10/12(水) 00:33]
↑ちなみに長唄です•∀•
60 名前: [2011/10/14(金) 09:30]
長唄三味線、長唄 秋色種(十世杵屋六左衛門 作曲)
         多摩川(五世杵屋勘五郎 作曲)

だそうです
61 名前:名無しさん [2012/03/25(日) 08:21]
長く会社に勤めていましたが、会社を早期定年退職し、趣味で続けていた長唄を勉強しなおしたいと考えています。
芸大には別科があり、専門外の邦楽全般について学べると聞いています。
長唄だけでなく、清元、常磐津、義太夫、お囃子、琴、などなど幅広く勉強したいです。
卒業後は、長唄教室を開いて、第二の人生を過ごしたいとも考えています。
このような者にも、芸大別科は目指せますか?
62 名前:M [2012/05/16(水) 02:17]
のさん!ありがとうございます。
おかげで受かりました!
63 名前:qqq [2013/01/19(土) 21:15]
センターで172点・・・
実技で取り返せるでしょうか・・・
64 名前:名無しさん [2013/01/20(日) 00:46]
>63
残念だけど、無理

最近邦楽科もセンターの成績重く見てるから

ところで400満点中172点って、お前ちゃんと勉強したのかw
65 名前:名無しさん [2013/01/20(日) 14:10]
今回のセンター第一問目は、邦楽科を目指すものなら感情移入できるはずの良問だったぞ
66 名前:名無しさん [2013/01/26(土) 19:05]
63みたいな人間がいるから邦楽科なめられるんだよ。
受験やめてくれ。
OBにも失礼だ。
67 名前:名無しさん [2013/02/01(金) 23:48]
63さんへ

こんにちは。
ちょうど今頃出願期間でしょうね。
ちょっと気になったけど、なんで芸大に行きたいんですか?
あなたの専攻が何であるかは知らないけど、それはそれで大切にしておいて、普通の大学でもいいんじゃないの?
それとも単に芸大卒っていう肩書きが欲しいの?

芸大卒の肩書きを取ったあとはどうするつもり?

あなたに何ができるというの?
68 名前:名無しさん [2013/02/28(木) 17:33]
高校1年生です。
大学受験のことは、まだ詳しく知らないので教えて下さい。

センター試験は、国語英語で60%以上って聞きましたが、
172点だったとしても、邦楽科の試験を受ける権利はあるのでしょうか?
どんなにセンター試験が悪くても、(程度はあると思いますが)
63の人が書いているように、実技で挽回って可能なのですか?
69 名前:名無しさん [2013/02/28(木) 17:42]
たびたびスミマセン。
もう1つ質問させて下さい。

前の方の投稿で、
日本舞踊の実技試験で、「課題曲を三味線で弾く」とありましたが、
日本舞踊でも、楽器を演奏する試験があるのでしょうか?
私、ピアノ12年しか習ったことなくて、三味線は全く弾けません。
もし、三味線の演奏があるなら、今から習い始めても間に合いますか?
70 名前:名無しさん [2013/03/07(木) 10:52]
返事貰えないね
71 名前:名無しさん [2013/03/17(日) 12:09]
実技で挽回って、飛びぬけてセンスある奴は
センター取れなくても受かるだろ。
勉強できるけど実技がダメじゃ話ならんし。

子供の頃から最低でも芸大出の人に師事しなくちゃね。
72 名前:名無しさん [2013/04/06(土) 20:43]
楽典で教会旋律はでますか??
73 名前:名無しさん [2013/12/07(土) 06:47]
私の三味線の先生は芸大を出てないんですが、その時点で既に受かる見込みはありませんか?
74 名前:名無しさん [2013/12/07(土) 11:39]
その時点で既に受かる見込みがないことはありません
75 名前:名無しさん [2013/12/19(木) 22:00]
長唄三味線も唄を唄わなければいけないんですか?
(弾きながら唄う?)
76 名前:名無しさん [2014/03/10(月) 16:34]
今年の邦楽科は定員割れですね。
センスない子でも入れちゃうのかなw
77 名前:名無しさん [2014/05/15(木) 17:55]
芸大出の先生に師事していない時点で100%ダメなのでしょうか?
78 名前:名無しさん [2014/05/30(金) 07:41]
芸大の邦楽科を目指している者です。

おたずねしたいのですが、
邦楽科の日本舞踊専攻を受験される方は何人ほどいらっしゃるのでしょうか?
79 名前:名無しさん [2015/01/27(火) 16:58]
芸大出のレベルの高い人に教わることは必須でしょう。
子供の頃から演奏会に出て顔を売るとか。
80 名前:名無しさん [2015/02/13(金) 05:29]
服装は制服が一番多いのですか?
81 名前:名無しさん [2015/06/29(月) 20:36]
邦楽、箏曲のセンターの受験科目教えていただけますか?
英語と国語のみでよろしいでしょうか?
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85 名前:名無しさん [2016/01/17(日) 15:59]
センター半分も取れていない(泣)
そして凄い上手な子が受けると耳にして受けるのやめようと思っています。
86 名前:名無しさん [2016/02/03(水) 22:19]
入学願書提出しませんでした。
ライバル?の子の演奏を見て勝てないと思いました。
87 名前:名無しさん [2016/02/22(月) 09:04]
生田?
88 名前:名無しさん [2016/02/25(木) 12:56]
去年の生田の合格者はレベル高いです。

今年はさてどうかな?
89 名前:削除 [削除]
削除
90 名前:名無しさん [2016/03/27(日) 20:12]
>>87

山田です。合格者に背の低い高校生がいたはずです。
彼女の演奏を新声会で聴いて自信喪失w
91 名前:名無しさん [2016/03/29(火) 23:43]
今の山田は教授がクソだ
92 名前:名無しさん [2016/04/01(金) 14:18]
教授と非常勤講師
93 名前:名無しさん [2016/04/08(金) 11:54]
金と女しか見えない視野の狭いお方って誰なの?
94 名前:名無しさん [2016/11/10(木) 11:12]
>>93
藝大 山田流 教授 でググってみ。
95 名前:名無しさん [2016/12/16(金) 13:06]
おいたがすぎたな・・・

同業者に目撃されてしまうなんて終わりの始まりですな、某教授!
96 名前:名無しさん [2017/03/13(月) 16:19]
邦楽科に合格した24名の皆さん、おめでとう!

でも今回の受験者は家元の子がいたり、OGOBの子がいたりで、

大学側は困っちゃったんじゃない(爆笑

衰退する邦楽を少しでも後世に伝えられるようになってね
97 名前:名無しさん [2017/05/15(月) 22:46]
今年の山田流の新入生は凄いですね。

ツイッター炎上させ、全国に名を轟かせるなんて!

N.Kさん(爆笑
98 名前:名無しさん [2017/05/18(木) 16:11]
N.kではなくて、H.kじゃね?噂では先生方を怒らせたり凄いようだね。
山田流は来年もヘンなのが藝高からあがってくるんだろ?
99 名前:名無しさん [2017/06/15(木) 13:16]
Hさんのツイッター見ましたよ。
可愛いお顔の新入生さん。
箏もお上手なようですね。
7/16の邦楽のススメ楽しみにしてます。
やっぱり藝高からの子はレベル高いね。
w
100 名前:名無しさん [2017/07/15(土) 13:07]
>>7/16の邦楽のススメ楽しみにしてます。

1年生は降ろされたので出ないようですw
藤井先生と伊藤先生の名を汚していますね。
笑いものだな山田の連中は((´∀`))ケラケラ
101 名前:名無しさん [2017/07/19(水) 10:43]
「邦楽のススメ」行ってきました。
とても良かったです。
一年生メインの発表で、一生懸命で初々しくて良かったです。
もう少し来場者が多いかと思いましたが、会場の半分くらいでしたかね?
入試説明会ということで、受験者以外の方は遠慮したのでしょうか?
事前申込が必要なのも、来場者が少なかった理由でしょうか?
それとも、新入生メインの舞台なのであまり興味が無かったか。
素人の私でも、充分に楽しめました。
これからも敷居の低い舞台をみせていただきたいです。
山田流の一年生は、二人とも降ろされたのですね。
二人とも問題があったのでしょうか?
残念です。
102 名前:名無しさん [2017/07/22(土) 11:17]
邦楽のススメを私も見ました。
最後の日舞と山田のが一番よかったですね。
山田の一年生のいろいろな噂は耳に入ってきています。
狭い世界ですからね。
103 名前:名無しさん [2017/07/25(火) 11:03]
最初のグループの三味線も楽しかったです。
他も、流石東京藝術大学と言う仕上がりだと思いました。
独特な世界ですから、大学生と言えどもいろいろあって大変なのでしょうね。
藝祭とか、一般客が観れる公演がたくさんあると嬉しいです。
104 名前:名無しさん [2017/08/21(月) 12:31]
藝高からあがってくる子がレベル高い?

お笑いだなw藝高あがりほどレベル低いのがここ数年の傾向だよ。
それに潰しもきかないから、教授の娘やOBOGの子は藝高に入ってないですよ。
明後日の方向を見てないで現実を見ましょうよ。
105 名前:名無しさん [2017/08/21(月) 19:12]
ココでマジレスされると見ててちょっと恥ずかしくなるからやめてー。
106 名前:名無しさん [2017/09/03(日) 09:14]
藝高からの子は習っている先生が藝大の先生だから、
受験すると言われたら下手でも落とせないよね。
ここ10年は受験生も減っていますからね。
ただこれは確実に邦楽科の衰退であります。
107 名前:名無しさん [2017/09/05(火) 12:08]
本当のこと書くのやめなよ(爆笑)

たしかに藝高あがりの子は、どうしようもないけど(爆笑)
108 名前:名無しさん [2017/09/08(金) 17:30]
藝祭での山田の自主演をお友達4人と見てきました。
最後に弾いた低音の学生さんが上手過ぎて4人で驚いてしまいました。
まだ2年生らしいので来年も再来年も楽しみですね。
それと、ひぐらしは尺八よりも三絃の方がいいと個人的に思いました。
109 名前:名無しさん [2017/09/11(月) 14:14]
づーま(仮)、わけわからないけど面白い。笑

三味線の女の子が気になって、検索したかったけど名前忘れて、
「キラキラ三味線」でググったら普通に出てきた、川嶋さん。

『遊廓ディスコ』が頭の中をグルグル回る。笑
110 名前:名無しさん [2017/09/12(火) 10:14]
【山田の4年3年2年のみなさんへ】

協調性ゼロの1年生の教育というか躾をお願いします。
芸祭の片づけにも来ないし、来年もこいつと一緒だと思うと最悪です。
数少ない同期だけど、ここまでヘンな奴だとは思いませんでした。
111 名前:名無しさん [2017/09/12(火) 17:28]
有り得るって馬鹿ですか?
112 名前:名無しさん [2017/09/15(金) 12:41]
山田の1年生辞めたよ
113 名前:名無しさん [2017/09/16(土) 12:44]
協調性ゼロの1年は辞めてない
114 名前:名無しさん [2017/09/18(月) 15:42]
協調性ゼロの1年も辞めてくれ
115 名前:名無しさん [2017/09/28(木) 17:58]
ってか、ここまで書くと名指しだね。
いいの?w
授業とってないのに、学校来て何してるの?

2年にも糞野郎いるのだけどね。
山田じゃなく。
116 名前:名無しさん [2017/10/12(木) 14:43]
家に居場所がないから学校に来ているんじゃね?
117 名前:名無しさん [2017/11/04(土) 12:11]
本日は晴天なり
118 名前:名無しさん [2017/12/14(木) 15:18]
協調性ゼロは堂々と遅刻とかしてくるらしいが、
先生や先輩たちには見透かされていることに気づいているのか?
119 名前:名無しさん [2017/12/16(土) 17:35]
あの人は確信犯だから。藝高時代から凄かったらしいですよ。
先輩たちは挨拶はするけど全く相手にしていないみたいです。
ほんとうに凄い同期だと思います。
120 名前:名無しさん [2017/12/20(水) 09:59]
同期ってことは119は山田でなく藝校でもない1年…。
121 名前:名無しさん [2017/12/22(金) 10:56]
生田の1年だろ
122 名前:名無しさん [2017/12/22(金) 14:37]
生田で藝高じゃない1年生の人、ネットに悪口書かないでお。
もー、おこだお。
マックでやけ食いしちゃうお。w
123 名前:名無しさん [2017/12/25(月) 18:32]
でーご
124 名前:function (){return a} [2017/12/26(火) 15:27]
生田の一年も酒飲んで片付け来ないとかあったんだろ?
125 名前:名無しさん [2017/12/28(木) 11:54]
>>生田の一年も酒飲んで片付け来ないとかあったんだろ?

未成年で飲酒かよ(+_+)さすが生田クオリティw
126 名前:名無しさん [2018/03/13(火) 12:25]
生田の深見先生は退官なんですね。
127 名前:名無しさん [2018/03/20(火) 10:44]
今年、日本舞踊2人。
去年の不合格者多数が再チャレンジしてたら、合格できてたのにな。
浪人してまで受けないのか…?
128 名前:名無しさん [2018/03/31(土) 10:56]
>2年にも糞野郎いるのだけどね。
>山田じゃなく。


ヘアカラーしているのが糞野郎なの?
129 名前:名無しさん [2018/04/19(木) 15:39]
そうそう。
アレって馬鹿でしょ?w
130 名前:名無しさん [2018/04/26(木) 13:05]
天然なのは何となくだけどわかっていたけど、
真正のバカなの?
131 名前:名無しさん [2018/05/08(火) 15:15]
地下アイドル。どんどんどん底どんどこどん♪
132 名前:名無しさん [2018/05/14(月) 13:22]
どん底地下アイドルでも合格できるほどのレベルなので、
ド下手な受験生の皆さんも諦めないでどんどこ受験しましょう。
133 名前:名無しさん [2018/08/25(土) 09:56]
藝祭が近づいてきましたね。今年も自主演など楽しみにしています。
134 名前:名無しさん [2018/09/07(金) 21:16]
去年、>>108 を書いた者です。今年も山田の自主演を見てきました。

1年生3人のひぐらし、2人の男の子は元気なし。替手の女の子は
雑すぎるけど、この中では一番いいかも。でも低レベル。

須磨の嵐は4年生の女の子が去年よりも成長したのがわかりました。
ただそれだけ。

赤壁賦は去年褒めた女の子が本手と替手も担当していた。
上手いと思ったけど去年の方が凄かった。伸び悩みなのかな?
135 名前:名無しさん [2018/09/08(土) 13:33]
おばさんの物凄い上から目線に(笑

山田は4年生のHさんと3年生のOさん以外はダメでしょ。
この2人が組んでやれば最善なのにね。
確かに私も聴いてて1年生には幻滅しました。
特にT先生のお孫さんに期待して行ったのですが、
T先生はお孫さんに何を教えているのかしら。
136 名前:名無しさん [2018/09/12(水) 23:11]
衰退産業。
137 名前:名無しさん [2018/09/13(木) 11:05]
爆笑の太田の日芸裏口入学疑惑
前日にホテルに缶詰、現役教員がレク、事前に問題を教えてもらって・・・
日大関係者に聞くと、
「ホテルに缶詰にした際、本番と同じ問題をもとに、面接の指導もしました。
虎の巻じゃなくて試験問題そのもの。太田が知らないはずがないですよ」

私立大の日芸がこの程度でアウトだとしたら、
試験前に大学内で関係者に試験対策してもらって合格した子は?
試験官にも直接指導受けてたらしいけど?
金品授受無かったの?
国立なのに1円たりとも授受あったらアウトだと思うのだけど?
邦楽の合格者なんて、毎年こんなの多いの?
だったら、合格者なんて決まってる気がする。
落ちた人、いろいろ不運。
138 名前:名無しさん [2018/09/15(土) 18:00]
藝高から受ける子は、合格だよ。
どんなに下手くそでも教えているのが藝大の先生たちだから落とせない。
その結果、レベルは下がり邦楽衰退に繋がる。
139 名前:名無しさん [2018/09/17(月) 21:58]
少子化の影響ですね。
藝高からくる子は全員合格。OGOBのお弟子さんも全員合格。
家元のお弟子さんなんて下手でも落とせない。
140 名前:名無しさん [2018/09/18(火) 14:28]
ま、その為に親は藝高に入れるからね。
合否を決める試験官が直接受験生に教えてるのだから、
爆笑太田どころじゃ無い話だわな。
それでも落ちる奴は余程ダメなんだわw
まずそんなのは居ないけども。
裏口と言う表現になるのか分からないけど、
不正入試にはなると思うけどね、国立なのに。
週刊誌の人、調べてみてw
141 名前:function (){return a} [2018/09/20(木) 17:13]
内部が分からないから週刊誌の人見てるなら本当に調べて欲しい。
142 名前:名無しさん [2018/09/20(木) 21:06]
このスレ、山田のことが書かれていることが多いから山田の事を書くね。

三年生のOさんと一年生のNくん以外は

全員家元の子かお弟子か講師のお弟子ですよ。

それにしてもこのスレ、山田の事が多く書かれているね。

書いているのは山田のOGですね。
143 名前:名無しさん [2018/09/22(土) 18:10]
OさんはT橋家元の最後の秘蔵っ子と云われているよ。T橋家元の名を継ぐとか継がないとか噂あり。
144 名前:名無しさん [2018/09/27(木) 15:19]
みんな成績どうだった?
何が一番多かった?私は「良」が一番多かった
145 名前:名無しさん [2018/09/27(木) 16:36]
私は「秀」が一番多かった

みんな、そうじゃないの?
146 名前:名無しさん [2018/09/28(金) 14:10]
↑の人は優秀ですね。秀が一番多かったと書いちゃ先生方がここを見たらバレますね。

100〜95 秀
94〜80 優
79〜60 良
59〜50 可

ゼミや先生次第だけど秀は1〜2名ほど。
147 名前:名無しさん [2018/09/28(金) 17:57]
やだなぁ、ネタに決まってるじゃんw

主専攻ですら・・・なのに・・・(泣)
148 名前:名無しさん [2018/10/14(日) 18:27]
主専攻こそ秀か優じゃないと将来性ゼロだよ
149 名前:名無しさん [2018/10/20(土) 22:12]
邦楽科は99%将来性ゼロだろ。
とてつもなく上手な飛びぬけた人なら生き残れるかもしれないが。
でも大抵は潰される。彼女のように。
150 名前:名無しさん [2018/10/29(月) 15:02]
邦楽科なんて、親の後継ぎか、とてつもなく上手な飛びぬけた人しか仕事無い。
需要無し。
あとは、社会のゴミ。
全然関係無い仕事かフリーター、またはナマポで生きて行くしか無い。
151 名前:名無しさん [2018/11/01(木) 14:01]
私はこの30年間、生田と山田を見てきて上手いと思ったのは山田の木村さんですね。
でも萩岡とも亀山とも関係が上手くいかず海外へ。もったいない。
その木村さんに容姿も技術も似ている学生さんが山田の3年生にいるね。
152 名前:名無しさん [2018/11/29(木) 21:14]
山田の3年?と思い調べたら木村さんと地元が同じなんだね。
山田の3年のお師匠さんって橋榮清家元なの?それとも斎藤さんなの?どっちなの?
153 名前:名無しさん [2018/12/04(火) 18:57]
本人に聞けば〜先輩なんだからさw
154 名前:名無しさん [2019/09/02(月) 18:03]
そろそろ藝祭ですね。楽しみ♡
155 名前:名無しさん [2020/10/18(日) 03:14]
芸大+東大+医科歯科ぢ
は合併統合しましょう。
数我層理
156 名前:名無しさん [2020/10/31(土) 03:49]
蛾苦世胃死絵濡期校は、奨学金を、差別なく、全員、返還させよう。
又は、全員、奨学金を、返還免除しよう。
巣餓種商
157 名前:名無しさん [2021/01/29(金) 21:26]
我九背一四円鬼甲の取り立ては893以上だよ。
差別は止めよう。
158 名前:名無しさん [2021/02/15(月) 01:18]
覚姓死¥気候の奨学金は、返還免除せず、全員返還させよう。
k566
159 名前:名無しさん [2021/02/15(月) 11:19]
取り立ては893以上だよ。

そうだそうだ、その通り。
楽聖私怨奇行の奨学金は不公平、不平等である。
奨学金は「全員」平等に「返還」させよう。
返還免除は死亡時だけにしよう。
160 名前:名無しさん [2021/02/16(火) 08:17]
取り立ては893以上だよ。

奨学金は、全員、返還しよう。
奨学金は贈与ではない。
奨学金は、科研費ではない。
時効を主張すると、罪を認めたことになる。
k066k4
161 名前:名無しさん [2021/02/19(金) 02:57]
我苦姓異死餌濡奇股雨の、奨学金は、全員返還させましょう。
56654
162 名前:名無しさん [2021/02/19(金) 12:04]
楽聖私怨奇行の奨学金は、平等に、全員返還させよう。
返還免除なら、全員返還免除にしよう。
麻 布多浪
163 名前:名無しさん [2021/03/25(木) 23:48]
学制思遠寄港の奨学金は全員返還させましょう。
一部の者への返還免除は差別です。
股邨 火曜
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