【ミルクカフェ掲示板TOPページ】   ■電気通信大学掲示板掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.10423581

五思寮

0 名前:noone:2008/01/22 01:05
電通大の寮である五思寮の個室には、
インターネット設備は備えられているのでしょうか?
教えてください。
19 名前:名無しさん:2008/12/21 18:05
いつまでも大学名称にこだわっているのですね
それこそが時代遅れ
20 名前:名無しさん:2009/01/01 00:07
1.電気通信大学は将来も電気通信路線で行くのか総合大学路線で行くのかで判断が分かれます。
総合大学路線で行くなら、電気/通信以外の学科をじゃんじゃん増やせばよいでしょう。
2.現在、電気/通信関係以外の目的で、電気通信大学、を受験する人が何%いますか?
3.大多数の世間の人は、電気通信大学は、電気/通信を教える大学と、思っています。
4.自論でも反論でも何でも自由に意見を言ってください。
21 名前:名無しさん:2009/01/04 07:01
Ans.:
1. 「準」電気通信大学路線
2. 自ら調査お願いします
3. 根拠となるデータを示してください
4. 以上
22 名前:名無しさん:2009/01/04 08:47
親は子に願いをかけて「名」をつけるが、
通常、子はそれに縛られることなく人生を歩む。
以上
23 名前:名無しさん:2009/01/04 11:18
結局この人、自分の専門が電気通信大学に存在しない
ことが不満なだけだと思う。
24 名前:名無しさん:2009/01/04 12:16
”準 電気 通信 大学 路線  て何?”
25 名前:名無しさん:2009/01/04 12:30
電気 通信 大学 路線  て

アクセス:中央線、京王線、京王バス、小田急バスのこと。
26 名前:名無しさん:2009/01/04 12:38
”””いつまでも大学名称にこだわっているのですね

・電通大の楽聖寮、教職員住宅は、狭い学内、キャンプス内には不要。東大駒場寮も学内から移転した。
・需要が少ない夜間部は、需用が多い夜間休祭日学部に改組、又は昼間部に編入。
・電気工学科、通信工学科、電子工学科、情報工学科は、必要。
・電通+農工+学芸+海洋は合併統合。
”””
27 名前:名無しさん:2009/01/04 12:45
"「電気通信大学」の名前が泣いてる?"

・需要、人気がない、夜間部は、需用人気が多い、夜間休祭日学部に改組するか、昼間部に統合。
・休祭日学部は、教官仁慈、を中間部とは別にし、完全に2学部制にする。仁慈は完全公募入札制にする。
・小島町(旧、教職員宿舎)地区に、理学部を新設するか、電通+農工+学芸+海洋を合併統合し、キャンパスが広い学芸キャンパスに、理学部を連合合同で新設。
・合併統合すれば、現電通が弱い、強電電力 分野も解消される。
・合併統合後の、名前は当然、東京国立大学、東京総合大学、東京東西大学、などに変える。
28 名前:名無しさん:2009/01/04 13:21
"強電系は何かとったのですか?"
"なぜコネ人事がいけないのか ?"

”””””
これこそが時代遅れ
”””””
29 名前:名無しさん:2009/01/04 13:46

1.半導体工学、荷電粒子工学、電子回路、でんりょくこうがく、でんききがく、制御工学は、強電 の事きもあるし、じゃくでんの事もある。
2.レーザも強電の事もあるし、弱電のこともある。
3.強電 、じゃくてん、をあまり区別、意識、毛嫌い、しないほうが良い。
30 名前:名無しさん:2009/01/04 13:56
「電気通信には二つの意味がある。」
””
1.電気通信=電気と通信=Electro-Communications=Electricity and Communications
2.電気通信=電気的通信=Electrical Communications=Teleccomunication(欧米では電気(的)通信=Telecommunicationが一般に使われている)
無線講習所から電気通信大学を立ち上げた初代学長は「電気と通信に関する大学」の意味だとおっしゃっていたそうだ。
国家試験の電気通信主任技術者試験は、2の意味だ(但し、電力の問題は出題される)。
しかし、1の「電気と通信」の方が広義だから、この意味に解釈した方が電気 通信 大学、学生、就職のためによい。
””
31 名前:名無しさん:2009/01/04 14:01
”通常、親は子に区別するために、一郎、次郎などと、「名」をつけるが、
(総合大学を除き)通常、大学はその大学の存在目的のために「名」をつけ、
通常、大学はそれに縛られることなく歩むことはない。”
以上
32 名前:名無しさん:2009/01/04 15:04
「結局この人、自分の専門が電気通信大学に存在しない ことが不満なだけだと思う。」←この人学外の回し者、世間知らず、学者莫迦??

中小企業、私大で、修行してきなさい。「親方日の丸」ではダメ。世間は厳しいぞ。
電気 通信 大学、の将来、発展のことを大局的に考えなさい。
33 名前:名無しさん:2009/01/04 15:06
"結局この人、自分の専門が電気通信大学に存在しない ことが不満なだけだと思う。"の意見は利己的、「井の中の蛙大海を知らず」です。「自分の専門だけを考える人はいません。」
”皆(OB、父兄、納税者も)、電気 通信 大学 、のことを心配しています。学調、享受界のエゴで決めてはダメ。”
”準 電気 通信 大学 路線には、徒歩もあります。”
34 名前:名無しさん:2009/01/04 15:28
・「電気 通信 大学 路線  て、 アクセス:中央線、京王線、京王バス、小田急バス、徒歩のこと。」

・電気 通信 大学の目標は、綜合コミュニケーション科学、ではなく、「綜合 電気 通信 科学」です。

・電気 通信=電気+通信≠通信
35 名前:名無しさん:2009/01/04 15:55
「「「”””いつまでも大学名称にこだわっているのですね」」」
「「「
・電気 通信 大学は、「総合コミュニケーション科学」の大学は誤解で、「総合 電気+通信 科学」の大学が正解です。
・電通大の楽聖寮、教職員住宅は、狭い学内、キャンプス内には不要で学外に移転するか、廃止しよう。東大駒場寮も学内から学外に移転した。
・需要が少ない夜間部は、需用が多い夜間休祭日学部に改組、又は昼間部に編入。
・電気工学科、通信工学科、電子工学科、情報工学科は、必要。
・電通+農工+学芸+海洋は合併統合。
・合併統合し、連合合同で、理学部新設。
”””」」」
36 名前:名無しさん:2009/01/04 16:23
「"「電気 通信 大学」の名前が泣いてる?" 」

「”
・需要、就職、人気が少ない、夜間部は、需用人気就職が多い、「夜間休祭日学部」、「夜間休祭日ダイがくイン」に改組するか、昼間部、昼間ダイがくインに統合。
・休祭日学部は、教官人事、を中間部とは別にし、完全に2学部制にする。人事はこね学閥でなく完全公開公募入札制にする。
。夜間部は強電主体、昼間部はじゃくてん主体などとし、違い、特徴、ユニーク性、存在価値を持たせる。昼間部も夜間部もじゃくてんバッカ、同じことを教えるのでは意味がない。
・学内寮は学外に移転するか廃止する。小島町(旧、教職員宿舎)地区に、理学部を新設するか、電通+農工+学芸+海洋を合併統合し、キャンパスが広い学芸キャンパスに、理学部を連合合同で新設。
・合併統合すれば、現電通が弱い、強電電力 分野の弱点も解消される。
・合併統合後の、名前は当然、東京国立大学、東京国立総合大学、東京国立東西大学、などに変える。
・旧二期校時代のように、東大と試験時期をかち合わせない。前期入試よりも、後期入試に多数合格させる。私大に東大不合格者の受け皿にさせないようにする。
(最近、私大の株が上がり、東大だいガクいん合格者数は、私大出身者が多い。)
・電気工学科、または電気電子工学科など、強電電力 関係学科を新設し、強電 電力分野にも就職範囲を広げよう。
”」
37 名前:名無しさん:2009/01/07 16:07
「"強電系は何かとったのですか? "なぜコネ人事がいけないのか ?" 」

こんなことを言う人は、時代遅れです。
こんなことを言う人は、未受験にゅういん者、または無視験にゅういん者でしょう。
こんなことを言う人は、世間知らず、学者バカ、専門バカ、井の中の蛙、親方日の丸、です。
東大のキョウデン系の学生、センセイでも、情報や物性関係詳しいわよ。
じゃくてんと強電を区別しない方が良いわよ。「電気自動車、ロボットなどは両方使われている。」
東大などでは入イン後、じゃくてん系から強電系に研究室変わる人も多いわよ。
コネ学閥仁慈がいけないのは、小学生デモわかるわよ。
38 名前:名無しさん:2009/01/12 14:23
”「
1.半導体工学、荷電粒子工学、電子回路、でんりょくこうがく、でんききがく、制御工学、計測工学などは、強電 の場合もあるし、じゃくでんの場合もある。
2.レーザ、電顕、加速器、核融合、電気自動車、電気鉄道、ロボットなども強電の場合もあるし、弱電の場合もある。
3.研究、産業界では入り組んでいるので、強電 、じゃくてん、をあまり区別、意識、毛嫌い、差別しないほうが良い。
4.「電気工学科」又は「電気電子工学科」などの強電 関係学科(同だいがくいん)も新設しないと、強電 電力分野に就職できにくくなり、且つ電気業界一般で、主流、指導的立場になれない。
39 名前:名無しさん:2009/01/29 15:41
1.無線講習所から電気通信大学を立ち上げた初代学長は「電気と通信(Electricity & Communication=Electro-Communications)に関する大学」の意味だとおっしゃっていたそうです。
2.夜間部は需用がない、評価されないし、夜間では卒論が十分にやれないので、「夜間休祭日学部」に改組、又は昼間部に統合すべきです。
3.夜間休祭日学部は、昼間部と対等な2学部にし(東大の工学部と理学部の関係)、の教官人事は昼間部とは別にし、公募すべきです。
4.夜間休祭日学部は、昼間部とは別の特徴ユニーク性を出すべきです。例えば、昼間部がじゃくてん主体なら、夜間休祭日学部はきょうでん電力主体にすべきです。
5.国立(東大、東工大など)では、電子工学科は電気電子工学科、に改組している大学が多い。
6.強電 、電力、重電、エネルギー分野にも就職範囲を広げるべきです。
40 名前:名無しさん:2009/01/30 01:11
農工大や海洋大などと合併統合すれば、大学の名称も変えざるを得ないので、
電気+通信以外の学科も、肩身が狭い、ことはなくなるのです。
大企業、大学の人事はコネの他、ガクバツで決まります。
合併統合すれば、学界、業界の占有分野も広くなります。知名度も上がります。
名大+岐阜大などでも合併統合の動きがあります。時流に乗り遅れないようにしましょう。
41 名前:名無しさん:2009/02/01 06:46
「結局この人、自分の専門が電気通信大学に存在しない ことが不満なだけだと思う。」←こんなこと言うこの人学外の回し者、世間知らず、井の中の蛙、親方日の丸、学者莫迦、狭心症??
夜間部は廃止するか、夜間休祭日学部に再編するか、昼間部に吸収するか、しないと電気+通信+大学の評判を落とす。
農工+海洋+電通+など(学芸、一ツ橋、外語)は合併統合し、合同連合で理学部を新設しなさい。
42 名前:名無しさん:2009/02/06 10:53
「電気+ 通信+ 大学(Univ. Elecro-Communications)」は通信大学(Univ. Communications)ではない。
「コミュニケーションの総合科学を目指す」は間違いで「電気+通信の総合科学を目指す」が正しい解釈目指す方向です。
電気 通信 大学は、弱電大学、情報大学、でもありません。
早く、農工+海洋+電通+その他の多摩、都内国立大と合併統合の話し合いをしましょう。
43 名前:名無しさん:2009/05/10 16:05
・電気 通信 大学の目標は、綜合コミュニケーション科学、ではなく、「綜合 電気 通信 科学」です。

・電気 通信=電気+通信≠通信

・夜間学部は、昼間学部とは完全に分離し2学部制にし(東大の理学部、工学部の関係と同じ)、夜間部は需要がある「夜間休祭日学部」、に変更し、卒論、修論、博論研究に対処しましょう。

・夜間休祭日学部は、昼間部とは異なった、特徴、ユニーク性を出しましょう。例えば、昼間学部がじゃくてん主体なら、夜間休祭日学部が強電主体にするとかです。

・農工+海洋などと共に合併統合の運動をしましょう。連合して理学部も新設しましょう。
44 名前:名無しさん:2009/05/21 15:07
「電通大の寮である五思寮の個室には、」

「「「”””学内の学生寮は古い考え方です。東大でも、駒場寮は廃止されました。
・電気 通信 大学は、「総合コミュニケーション科学」の大学は誤解で、「総合 電気+通信 科学」の大学が正解です。
・電 通 大の楽聖寮、教職員住宅は、狭い学内、キャンプス内には不要で学外に移転するか、廃止しよう。東大駒場寮も学内から学外に移転した。
・需要が少ない夜間部は、需用が多い「夜間休祭日学部」に改組し、社会人、女性、主婦、外人を勧誘しよう。又は廃止するか、昼間部に編入。
・電気工学科、通信工学科、電子工学科、情報工学科は、必要。強電 、弱電関係、電力、情報・通信関係学科両方必要。
・電通+農工+学芸+海洋(+一橋+外語)は合併統合。
”””」」」
45 名前:名無しさん:2009/05/22 01:54
電通大入試容易化等の原因

(1)国立大が一期校、二期校入試制度を廃止した、(2)東大等が年二回入試をするようになった、
(3)国立と私立の授業料の差が少なくなった。
(4)電気通信大学の目的がはっきりしなくなった。電気通信大学のユニーク性がなくなった。
電気 通信 大学≠通信大学、≠情報大学、≠弱電大学
(5)教官の仁慈を、コネ、学閥によっている。
46 名前:匿名さん:2022/08/09 22:28
「結局この人、自分の専門が電気通信大学に存在しない ことが不満なだけだと思う。」←こんなこと言うこの人学外の回し者、世間知らず、井の中の蛙、親方日の丸、学者莫迦、狭心症??

コミュニケーション大学だと、文学、外語、芸術も含む。電気通信大学からかけ離れる。
情報大学だと、電気と関係なく、案内嬢、スパイ養成の大学だと間違えられる。情報≠通信。

夜間部は廃止するか、「夜間休祭日学部」、「夜間休祭日大学院」に再編するか、して特徴、ユニーク性出さないと、電気+通信+大学の評判を落とす。旧帝大、東工+医科歯科に対抗できない。

電気通信には、強電 電力、も含む。ウクライナ、ロシア問題から、エネルギーは重要になった。強電 電力関係にも就職範囲を広げよう。
エネルギー関係を研究する「電気工学科」を新設、有線無線関係を研究する「通信工学科」も復活しよう。

農工+海洋+電通+東工+外語+一橋+学芸+医科歯科は全部、合併統合し、合同連合で理学部を新設しなさい。総合大学化しなさい。
早くしないと東工+医科歯科から、置いてけ堀にされる。
47 名前:匿名さん:2022/08/10 09:46
「電気+ 通信+ 大学(Univ. Elecro-Communications)」は通信大学(Univ. Communications)ではない。
「コミュニケーションの総合科学を目指す」は間違いで「電気+通信の総合科学を目指す」が正しい解釈目指す方向です。
電気 通信 大学は、弱電大学、情報大学、通信大学でもありません。
「夜間休祭日大学院」設置で特徴、ユニーク性を出そう。
早く、農工+海洋+電通+一橋+外語+海洋+東工+医科歯科+学芸その他の都内国立大と合併統合の話し合いをしましょう。「電気工学科」等、エネルギー関係学科新設も必要です。
東京通信大学=文系私立大学
東京情報大学=文系私立大学
東京電機大学=電気系私立大学、元々は強電の大学だったが、現在は強電 +弱電の大学。電通大より幅広い。
48 名前:匿名さん:2022/08/11 00:15
東京電機大学=電気系私立大学、元々は強電の大学だったが、現在は強電 +弱電の大学。電通大より幅広くやっている。

・電気 通信=電気+通信≠電気的通信≠通信≠情報

・夜間学部は、昼間学部とは完全に分離し2学部制にし(東大の理学部、工学部の関係と同じ)、夜間部は需要がある「夜間休祭日大学院」、に変更ましょう。女性、主婦、社会人、有職者、退職者、無職者、外人等にも開放しましょう。
・夜間休祭日学部は、昼間部とは異なった、特徴、ユニーク性を出しましょう。例えば、昼間学部がじゃくてん主体なら、夜間休祭日学部が強電電力エネルギー主体にするとかです。
・農工+海洋+外語+一橋+学芸(理系大学教員も養成)+医科歯科+東工などと共に合併統合の運動をしましょう。連合して理学部も新設しましょう。東大に負けるな。東工+医科歯科に置き去りにされるな。
49 名前:匿名さん:2023/05/17 11:43
国立大学の授業料は過去50年間に約100倍に上がった。私立は20倍程度しか上がってない。
国立大授業料は上げ過ぎだ。50万円/年、以下に押さえよう。

「電通大の寮である五思寮の個室には、」

「「「”””学内の学生寮は古い考え方です。東大でも、駒場寮は廃止されました。
・電 通 大の楽聖寮、教職員住宅は、狭い学内、キャンプス内には不要で学外に移転するか、廃止しよう。東大駒場寮も学内から学外に移転した。
・需要が少ない夜間部は、需用が多い「夜間休祭日学部」、「夜間休祭日大学院」に改組し、社会人、女性、主婦、外人を、年齢性別国籍人種職業不問で勧誘しよう。又は廃止するか、昼間部に編入。
・電気工学科、通信工学科、電子工学科、情報工学科は、必要。強電 、弱電関係、電力、情報・通信関係学科両方必要。
・電通+農工+学芸+海洋+一橋+外語+お茶は合併統合。
「夜間休祭日開館図書館」開設、で特徴を出そう。
”””」」」
50 名前:匿名さん:2023/05/18 00:38
電通大入試容易化等の原因

(1)国立大が一期校、二期校入試制度を廃止した。-->東大と試験日を重ねないこと。
(2)東大等が年二回入試をするようになった、
(3)国立と私立の授業料の差が少なくなった。過去50年で100倍に上がった。-->50万円/年以下に押さえること。
(4)電気通信大学の目的がはっきりしなくなった。電気通信大学のユニーク性がなくなった。
電気 通信 大学≠通信大学、≠情報大学、≠弱電大学-->電気工学科、通信工学科、電子工学科、情報工学科、必要。電気系全般を教育すること。情報処理のみでは「つぶし」がきかぬ。
(5)教官の仁慈を、コネ、学閥によっている。-->公募入札すること。効率で業績を評価すること。
(6)-->「夜間休祭日大学院」、「夜間休祭日図書館」でユニーク性を出すこと。
51 名前:匿名さん:2023/05/21 04:37
↓この人本物のバカ、低能、低学力、こんな人は私大に行きなさい
コミュニケーション大学だと、文学、外語、芸術も含む。電気通信大学からかけ離れる。
情報大学だと、電気と関係なく、案内嬢、スパイ養成の大学だと間違えられる。情報≠通信。
夜間部は廃止するか、「夜間休祭日学部」、「夜間休祭日大学院」に再編するか、して特徴、ユニーク性出さないと、電気+通信+大学の評判を落とす。旧帝大、東工+医科歯科に対抗できない。
電気通信には、強電 電力、も含む。ウクライナ、ロシア問題から、エネルギーは重要になった。強電 電力関係にも就職範囲を広げよう。「夜間休祭日図書館開設」。寮は不要。
エネルギー関係を研究する「電気工学科」を新設、有線無線関係を研究する「通信工学科」も復活しよう。
農工+海洋+電通+外語+一橋+学芸+お茶は全部、合併統合し、合同連合で理学部を新設しなさい。総合大学化しなさい。
早くしないと東工+医科歯科、東大に負ける
52 名前:匿名さん:2023/05/21 07:06
学長、教授になろうとする者は、「電気+通信+大学」がいかにあるべきか、いかにすべきか、を良く考えてください。自大学のみで東大に対抗できないなら、都内国立大は合併統合してください。
電気 通信 大学は、弱電大学、情報大学、通信大学でもありません。
「夜間休祭日大学院」、「夜間休祭日図書館」設置で特徴、ユニーク性を出そう。
早く、農工+海洋+電通+一橋+外語+お茶+学芸その他の都内国立大と合併統合の話し合いをしましょう。「電気工学科」等、エネルギー関係学科新設も必要です。
東京電機大学=電気系私立大学、元々は強電の大学だったが、現在は強電 +弱電の大学。電通大より幅広い。
53 名前:匿名さん:2023/05/21 14:37
東京電機大学=電気系私立大学、元々は強電の大学だったが、現在は強電 +弱電の大学。電通大より幅広くやっている。
・電気 通信 大学の目標は、綜合コミュニケーション科学、ではなく、「綜合 電気 通信 科学」です。強電 +電力+エネルギーも含みます。
・夜間学部は、昼間学部とは完全に分離し2学部制にし(東大の理学部、工学部の関係と同じ)、夜間部は需要がある「夜間休祭日大学院」、に変更ましょう。女性、主婦、社会人、有職者、退職者、無職者、外人等にも開放しましょう。
・夜間休祭日学部は、昼間部とは異なった、特徴、ユニーク性を出しましょう。例えば、昼間学部がじゃくてん主体なら、夜間休祭日学部が強電電力エネルギー主体にするとかです。「夜間休祭日図書館」開設で特徴を出す。
・電通+農工+海洋+外語+一橋+学芸(理系大学教員も養成)+お茶などと共に合併統合の運動をしましょう。連合して理学部も新設しましょう。東大に負けるな。東工+医科歯科に置き去りにされるな。
・国家試験(電気主任、電気通信主任、無線など)、国家公務員試験、旧帝大院試、にも合格させよう。
54 名前:匿名さん:2023/05/31 00:43
国立大学の授業料は過去50年間に約100倍に上がった。私立は20倍程度しか上がってない。
「電通大の寮である五思寮の個室には、」→「学内学生寮は廃止しよう。」東大駒場寮も廃止された。「学内教職員宿舎」も廃止しよう。甘やかせ過ぎだ。税金の無駄使い。

・需要が少ない夜間部は、需用が多い「夜間休祭日学部」、「夜間休祭日大学院」に改組し、社会人、女性、主婦、外人を、年齢性別国籍人種職業不問で勧誘しよう。又は廃止するか、昼間部に編入。
・「電気工学科」、「通信工学科」、「電子工学科」、「情報工学科」は、最低別々に必要。強電 、弱電関係、電力、情報・通信関係学科両方必要。
”””」」」
55 名前:匿名さん:2023/05/31 15:14
電通大入試容易化等の原因→入学生の学力が低くなるのは問題。
(1)国立大が一期校、二期校入試制度を廃止した。-->東大、旧帝大と試験日を重ねないこと。
(3)国立と私立の授業料の差が少なくなった。過去50年で100倍に上がった。私大は20倍程度しか上がってない。-->授業料50万円/年以下に押さえること。
電気 通信 大学≠通信大学、≠情報大学、≠弱電大学-->電気工学科、通信工学科、電子工学科、情報工学科、別々に必要。電気系全般を教育すること。電気系全般の本山、メッカにする事。情報処理のみでは「つぶし」がきかぬ。物理工学科、機械工学科等はおまけ。需用がない学科は改組。
(5)教官の仁慈を、コネ、学閥によっている。-->公募入札すること。効率で業績を評価すること。裏口入院教官は排除。
(6)同窓生が少ない→都内国立大と合併統合し多数派する。
(6)夜間部は改組。-->土日祭日夜間も授業を行う「夜間休祭日大学院」、「夜間休祭日図書館」でユニーク性を出すこと。年齢性別職業国籍人種を問わず、広く募集。
56 名前:匿名さん:2023/07/04 12:24
電気 通信 大学は、大学名の通り、電気+通信(電気工学科、電子工学科、通信工学科、情報工学科)、を主体にした、理系の総合大学にすべきだ。
↓この人本物のバカ、低能、低学力、こんな人は私大に行きなさい
電気通信には、強電 電力、も含む。ウクライナ、ロシア問題から、エネルギーは重要になった。強電 電力関係にも就職範囲を広げよう。「夜間休祭日図書館開設」。寮は不要。
農工+海洋+電通+外語+一橋+学芸+お茶は全部、合併統合し、合同連合で理学部を新設しなさい。総合大学化しなさい。
57 名前:匿名さん:2023/07/04 14:08
学長、教授になろうとする者は、「電気+通信+大学」がいかにあるべきか、いかにすべきか、を良く考えてください。自大学のみで東大に対抗できないなら、都内国立大は合併統合してください。
「電気 通信 大学」を名乗るなら、「電気 通信」で日本一の大学にしてください。
「夜間休祭日大学院」、「夜間休祭日図書館」設置で特徴、ユニーク性を出そう。
早く、農工+海洋+電通+一橋+外語+お茶+学芸その他の都内国立大と合併統合の話し合いをしましょう。「電気工学科」等、エネルギー関係学科新設も必要です。電験、電気通信技術者試験、無線、技術士、国家公務員試験、旧帝大院試に合格出来る人材養成。
58 名前:匿名さん:2023/07/06 09:34
東京電機大学=電気系私立大学、元々は強電の大学だったが、現在は強電 +弱電の大学。電通大に似ているが、電通大より幅広くやっている。
・電気 通信 大学の目標は、綜合コミュニケーション科学、ではなく、「綜合 電気 通信 科学」です。強電 +電力+エネルギーも含みます。産業界では強電電力は弱電と入り混じっている。
・夜間学部は、昼間学部とは完全に分離し2学部制にし(東大の理学部、工学部の関係と同じ)、夜間部は需要がある「夜間休祭日大学院」、に変更ましょう。女性、主婦、社会人、有職者、退職者、無職者、外人等、年齢性別国籍人種職業不問で開放しましょう。
・夜間休祭日学部は、昼間部とは異なった、特徴、ユニーク性を出しましょう。例えば、昼間学部がじゃくてん主体なら、夜間休祭日学部が強電電力エネルギー主体にするとかです。「夜間休祭日図書館」開設で特徴を出す。
・電通+農工+海洋+外語+一橋+学芸(理系大学教員も養成)+お茶などと共に合併統合の運動をしましょう。連合して理学部も新設しましょう。東大、東工+医科歯科に負けるな。
・国家試験(電気主任、電気通信主任、無線など)、国家公務員試験、旧帝大院試、にも合格させよう。
59 名前:匿名さん:2023/10/06 11:37
電気通信大学と町和えられやす大学:東京通信大学=文系私立大学
東京電機大学=電気系私立大学、電通大より幅広いが、地味
大阪電気通信大学=私立電気通信大学
「電通大の寮である五思寮の個室には、」→「学内学生寮は廃止しよう。」東大駒場寮も廃止された。「学内教職員宿舎」も廃止しよう。甘やかせ過ぎだ。税金の無駄使い。

「「「学内の学生寮は古い考え方です。東大でも、駒場寮は廃止されました。
・「電気工学科」、「通信工学科」、「電子工学科」、「情報工学科」は、最低別々に必要。就職範囲を広めるため、強電 、弱電関係、電力、情報・通信関係学科両方必要。農工大等との合併統合も良い。
」」」
60 名前:匿名さん:2023/10/10 10:03
学内寮は、学外に移転するか、廃止しよう。東大駒場寮も廃止された。多摩川に移転がよい。
(1)国立大が一期校、二期校入試制度を廃止した。-->東大、旧帝大と試験日を重ねないこと。
(3)国立と私立の授業料の差が少なくなった。過去50年で100倍に上がった。私大は20倍程度しか上がってない。-->授業料50万円/年以下に押さえること。
電気 通信 大学≠通信大学、≠情報大学、≠弱電大学-->電気工学科、通信工学科、電子工学科、情報工学科、別々に必要。電気系全般を教育すること。電気系全般の本山、メッカにする事。情報処理のみでは「つぶし」がきかぬ。物理工学科、機械工学科等はおまけ。需用がない学科は改組。
(5)教官の仁慈を、コネ、学閥によっている。-->公募入札すること。効率で業績を評価すること。裏口入院教官は排除。
(6)夜間部は改組。-->土日祭日夜間も授業を行う「夜間休祭日大学院」、「夜間休祭日図書館」でユニーク性を出すこと。年齢性別職業国籍人種を問わず、広く募集。
61 名前:匿名さん:2023/10/15 03:02
学内寮は不要。大阪電気通信大学、東京電機大学、東京通信大学、東京情報大学と間違えるな。
電気 通信 大学は、大学名の通り、電気+通信(電気工学科、電子工学科、通信工学科、情報工学科)、を主体にした、理系の総合大学にすべきだ。
電気通信には、強電 電力、も含む。ウクライナ、ロシア問題から、エネルギーは重要になった。強電 電力関係にも就職範囲を広げよう。「夜間休祭日図書館開設」。
62 名前:匿名さん:2023/10/16 13:48
学長、教授になろうとする者は、「電気+通信+大学」がいかにあるべきか、いかにすべきか、を良く考えてください。自大学のみで東大に対抗できないなら、都内国立大単科大は合併統合してください。
「電気 通信 大学」を名乗るなら、「電気+通信」で日本一の大学にしてください。
早く、農工+海洋+電通+一橋+外語+お茶+学芸その他の都内国立大と合併統合の話し合いをしましょう。「電気工学科」等、エネルギー関係学科新設も必要です。電験、電気通信技術者試験、無線、技術士、国家公務員試験、旧帝大院試に合格出来る人材養成。
東京電機大学=電気系私立大学、元々は強電の大学だったが、現在は強電 +弱電の大学。電通大より幅広い。地味だが参考になる
大阪電気通信大学=関西にある私立電気通信大学
63 名前:匿名さん:2023/10/19 03:04
東京電機大学=電気系私立大学、元々は強電の大学だったが、現在は強電 +弱電の大学。電通大に似ているが、電通大より幅広くやっている。地味だが参考になる。
大阪電気通信大学=関西の私立電気通信大学。関西で電気通大学というと、この大学を指すらしい。
・電気 通信 大学の目標は、綜合コミュニケーション科学、ではなく、「綜合 電気 通信 科学」です。強電 +電力+エネルギーも含みます。産業界では強電電力は弱電と入り混じっている。
・夜間学部は、昼間学部とは完全に分離し2学部制にし(東大の理学部、工学部の関係と同じ)、夜間部は需要がある「夜間休祭日大学院」、に変更ましょう。女性、主婦、社会人、有職者、退職者、無職者、外人等、年齢性別国籍人種職業不問で開放しましょう。
・電通+農工+海洋+外語+一橋+学芸(理系大学教員も養成)+お茶などと共に合併統合の運動をしましょう。連合して理学部も新設しましょう。東大、東工+医科歯科に負けるな。
64 名前:匿名さん:2023/10/19 23:47
電気通信大学と間違えられ易い大学:東京通信大学=文系私立大学
東京電機大学=電気系私立大学、電通大より幅広く、参考にはなるが、地味。電気系は理科大より良い。
大阪電気通信大学=私立電気通信大学。

「学内の学生寮は古い考え方です。東大でも、駒場寮は廃止されました。
・「電気工学科」、「通信工学科」、「電子工学科」、「情報工学科」は、最低別々に必要。就職範囲を広めるため、強電 、弱電関係、電力、情報・通信関係学科両方必要。農工大等との合併統合も良い。
・電通+農工+学芸+海洋+一橋+外語+お茶は合併統合。「競合せず」、役割分担。スクールバス、オンラインで繋ごう。
65 名前:匿名さん:2023/11/20 11:59
学内学生寮、教職員アパートは、学外に移転するか、廃止しよう。東大駒場寮も廃止された。多摩川に移転がよい。跡地に、「電気工学科」、理学部「物理学科」又は「応用物理学科」、を新設せよ。
66 名前:匿名さん:2024/03/13 14:29
学内寮は不要。大阪電気通信大学、東京電機大学、東京通信大学、東京情報大学と間違えるな。
物理系では、Goldstein:力学、Jackson:電磁気学、猪木:量力、Schiff:量力、田崎:統力、久保:統力演習、Kittel:固体物理、は最低勉強。電気系で電気機器が出る大学:東北、東大、名大、京大、阪大、神戸大(昔は北大、九大も出していた)。
「結局この人、自分の専門が電気通信大学に存在しない ことが不満なだけだと思う。」←こんなこと言うこの人学外の回し者、世間知らず、井の中の蛙、親方日の丸、学者莫迦、狭心症??この人本物のバカ、低能、低学力、こんな人は私大に行け。
コミュニケーション大学だと、文学、外語、芸術も含む。電気通信大学の主旨からかけ離れる。
電気通信には、強電 電力、も含む。ウクライナ、ロシア問題から、エネルギーは重要になった。強電 電力関係にも就職範囲を広げよう。「夜間休祭日図書館開設」。
エネルギー関係も研究教育する「電気工学科」を新設、有線無線関係を研究する「通信工学科」も復活しよう。
67 名前:匿名さん:2024/03/15 01:11
学長、教授になろうとする者は、「電気+通信+大学」がいかにあるべきか、いかにすべきか、を良く考えてください。自大学のみで東大に対抗できないなら、都内国立大単科大は合併統合してください。
「電気 通信 大学」を名乗るなら、「電気+通信」で日本一の大学にしてください。
「コミュニケーションの総合科学を目指す」は間違いで「電気+通信の総合科学を目指す」が正しい解釈目指す方向です。コミュニケーションは文系も含むが、文系は電気通信大学の主旨、目的ではない。文系は外大、一橋等に任せよう。生物とのコミュニケ―ションなら有り得るので農工と共同研究しよう。
類例がない「夜間休祭日大学院」、「夜間休祭日図書館」設置で特徴、ユニーク性を出そう。
東京電機大学=電気系私立大学、元々は強電の大学だったが、現在は強電 +弱電の大学。電通大より幅広い。地味だが参考になる
大阪電気通信大学=関西にある私立電気通信大学
68 名前:匿名さん:2024/03/15 09:33
東京電機大学=電気系私立大学、元々は強電の大学だったが、現在は強電 +弱電の大学。電通大に似ているが、電通大より幅広くやっている。地味だが参考になる。
大阪電気通信大学=関西の私立電気通信大学。関西で電気通大学というと、この大学を指すらしい。
・「旧帝大院試、国家試験(電気主任、電気通信主任、無線など)、国家公務員試験にも合格させよう。カリキュラム改革必要。現在のカリキュラムでは、旧帝大院試、国家試験、国家公務員試験合格困難。」

前ページ  1 2  次ページ

トリップパスについて

※全角750文字まで (必須)