【ミルクカフェ掲示板TOPページ】   ■電気通信大学掲示板掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.10883963

電気通信大について

0 名前:名無しさん:2005/07/12 08:08
今高校三年生なんですけど、電通大が第一希望です!!
どんな大学ですか??
女の子少ないんですよね↓↓ うまくやっていけるか不安なんですけど、
在学中の女の子の方、どんな感じか教えて下さい♪
男の子の方でも結構ですので☆
よろしくおねがいします(^▽^)/~~
32 名前:名無しさん:2008/05/31 23:56
変圧器は、あらゆる電気、電子、情報、通信機器に使われている。
33 名前:名無しさん:2008/06/07 13:48
結構大きい画像なので載せますね・3事項のみですが・・・・!!!

http://send.microad.jp/cc.cgi?VYpue4.QmZ1w.G5Y5KHpKm5MIX5.J5niggkxie7yAT3BVCWc6RPeGnc3ldt5ZU9mcZHdNxEUpGEoMqG.aO3OuKbOAcfp9gxuBqnWSf7h81IQ.PDefaultGroup

http://send.microad.jp/cc.cgi?zOm2D19lEbK.Y9TXQ8TvOvd5cY8Lb8xaK7s1mVfJnHMCJ8oluci5ORgJuoR8qoUS1NhJDDrkP.ojlUpv8kFHrpUlkvJdO5oP5h3KJ0dngDccO6DefaultGroup

http://send.microad.jp/cc.cgi?sMo9ng2jGiuV9i1MFoe7XGFUuKhn5J.6tuGb52jMWxPo8QhRSE2s22ZQyrWdFQIZ8OGYzQqDFRWYNYXWPYpD0he.2lazaL.3S3.L.zJCDYC5uPDefaultGroup
34 名前:名無しさん:2008/07/09 22:29
「人間コミュニケーション学科」、「知能機械工学科」があっても
「電気通信大学」の評価は上がらない?、の意見に賛成
35 名前:名無しさん:2008/07/12 14:02
電気通信大学と東京工業大学は共通点が多い。
?両大学とも一流企業への就職率は極めて高いのに
一般世間の知名度が極めて低い。(私立大学と思っている人さえ少なく
ない)
?従って在学中、他大学の女子学生にもてることは殆どないが
卒業後のお見合い市場での評価はかなり高い。
36 名前:名無しさん:2008/07/12 16:30
36以外の「電気通信大学」の弱点・短所:
?キャンパスが狭い。?「電気工学科」が無いので電力・強電系電気業界で就職、活躍しにくい。
?女学生が少ない。?単科大学なので卒業後の交流が狭められる。?学閥に頼れない。
36以外の「電気通信大学」の長所:
?国立なので私立よりも授業料が安い。?東大等と違い最初から学科が決まってるので落ち着いて勉強できる。
?在京大学なので大学以外での勉強の機会も多い。?先生、学生、設備もまあまあ。
37 名前:理工学部生よ驕るなかれ:2008/07/17 16:10
国立大学や私立大、企業の研究所に理系の研究者なり技術者として
雇われるためには、国(大学)や企業が有意義と認めた研究分野を
専攻しなければならない。逆に言えば、国(大学)や企業が有意義と
認めない研究分野では雇ってもらえず、食べていけない。例えば、
ITが国家戦略ともなれば、SEが大量発生し、重厚長大な分野の技術者
は打ち捨てられていく。だから、理系の技術者は自分で自分の好きな
分野を選んでいるように見えても、あくまで政治(と経済)が要請
する分野の範囲内から選ばねばならず、その枠内から逃れることは
できない。このルールに従わないものは、自称UFO研究家や発明家
とでもなって、変人扱いされるのが関の山である。
そしてさらに重要なことは、どの研究分野が重要で、どの程度の予算
を投入すべきか決定するのは、当の理系の技術者・研究者ではない、
という事実である。それを決めるのは、理系の技術者の上に立つ、
政治的・経済的な価値判断を下す事務系の支配層に属する人々である。
つまりは、理系技術者は、国や企業や大学の一定の政治的(経済的)
利益追求のために、技術部隊(もの言わぬ便利な道具・ツール)
として雇われている(利用されている)のである。
38 名前:名無しさん:2008/07/19 13:19
38
長文を書くと焦点がボケてしまう。日のあたらない分野にも金を出せ、ということか?
→ノーベル賞を得る条件の一つ→「最小の科学から最大の科学を。
アメリカ的浪費に疑問を持て。」W.K.Stucky
39 名前:名無しさん:2008/07/26 00:03
電磁波関係が出題されることがある院:東北大、阪大、東工大
線路・有線伝送関係が出題されることがある院:東北大、京大
光通信関係が出題されることがある院:東大、東工大
音響関係が主題されたことがある院(最近は出ないそうだ):東北大、東工大
40 名前:名無しさん:2008/07/27 11:32
技術士のエライじいさんたちが、集まっている会合で2003年の秋
(イラク戦争はその3月から始まっていました)のことでしたが、そこで、
私は、挨拶をする機会があって、そのときに「私は、アメリカのアポロ
計画で、飛行士たちが月面に着陸した、という35年前の
事実を深く疑っています。今でもそんなことは出来ないでしょう」と
話した。そうしたら、この業界のボスたちから、(彼らの名前も、教えて
もらって、今では分かっています)罵声が飛びました。 
「おまえは、ニュートン力学を勉強したのか」 「アインシュタインを勉強
しろ」という罵声でした。数人から、罵声が来ましたが、そのうちの二人
は、東大の工学部を卒業して、トンカチ省(昔の建設省、今の国土交通省)
系の、大きな政府系の技術公団の理事長をした人たちです。
いわゆる、技官(ぎかん)のトップの、その後の老齢化した70歳代の
見るからに威張り腐ったジジイたちでした。
私は、その瞬間に分かりました。このジジイたちは、大きな宗教団体の
神官、司祭、坊主、たちなのだ、と。それは、理科系という宗教団体なのだ。
このジジイたちの宗教を、私は、打ち壊してみせる。このジジイたちが、
信じ込んで、自分たちの優位を、信じて、そして、日本の大衆を押さえ
つけて、支配してきたのだ、と。
41 名前:名無しさん:2008/07/29 14:33
41san
ついでに、大学の旧弊も打ち壊してください。
42 名前:名無しさん:2008/07/31 12:07
「情報通信工学科」は,情報(≠通信)工学を目指してるのか、通信(≠情報)工学を目指してるのか、
あいまい、中途半端、のように思われる。
情報処理技術者試験と電気通信主任技術者試験とは全く違うし、監督官庁も違う。
43 名前:名無しさん:2008/08/05 06:56
ここが黒幕養成所か
44 名前:匿名さん:2022/06/09 10:38
情報バッカでは、つぶしがきかない。情報はどこの大学でもやっている、ユニーク性なし。
北電、東北電力、東電、中部電力、関西電力、中国電力、四国電力、九電、沖縄電力

の、強電 ・電力系企業にも就職できるような教育を行おう。
45 名前:匿名さん:2022/06/09 18:08
それはムリ
46 名前:匿名さん:2022/06/09 19:03
ムリなのはパソコンしかできないキョウインしかいないせい?
日立、東芝、三菱、富士電、などの大企業一流企業に就職できるようにしよう。
旧帝大インシ、国家公務員試験、電気主任、電気通信主任、無線技術士、弁理士、技術士、
などの国家試験に合格できるようにしよう。
レーザは大企業はやっていない。
47 名前:匿名さん:2022/06/10 13:18
一般社会、企業では、強電 、弱電、情報、通信、電力が入り混じっています。
パソコンしかできない人は、置いてけ堀か、窓際族、になります。
48 名前:匿名さん:2022/06/10 15:00
それはムリ

何故無理なのか説明してください。

前には、電気 通信大学にも、「電力工学」の研究室もあったし、「電気機器」、「電力応用」の講義もあった。パソコンしかできないのでは、カタワ者。一般社会では、通じない。井の中の蛙、学者莫迦ではいけない。

就職範囲、活躍範囲を広げるには、いわゆる、強弱、電力情報、いずれの教育も必要。
49 名前:匿名さん:2022/06/11 14:31
それはムリ

↑この人、学生?教員?、世間知らず
農工大は、農業大学ではない
電気 通信大は、通信大学ではない。情報大学でもない。
電機大学は、元々は強電 の大学だったが、今は強電 も弱電もやっている。
パソコンでも、電源、モータ、変圧器、電池等が使われている。
洗濯機、冷蔵庫、空調機、テレビ、FAX電話、エレベータ等、自動車等身近な電気機器には、
モータ、変圧器、電源が使われている。
強電(電力)と弱電(情報、通信)は切っても切れない関係だ。
電氣通信主任者試験には、通信電力、という分野もある。
電気主任者試験、には当然、電力、電気機器、電力応用、制御が出題される。(弱電も出題される)
国家公務員試験、にも電力、電気機器、制御は出題される。
50 名前:匿名さん:2022/06/12 01:06
それはムリ

強電 、電力が出題される主要ダイガクイン:
(北大)、東北大、東大、名大、京大、阪大、神戸大、(九大)
強電 、電力が出題される国家試験:
技術士、電気主任、(弁理士)、エネルギー管理士、国家公務員試験、(電気通信主任)
51 名前:匿名さん:2022/08/03 19:24
ムリなのはパソコンしかできないキョウインしかいないせい?強電 電力電気機器が教えられる先生がいない、強電 電力関係学科がない?
10大電力会社、日立、東芝、三菱、富士電、などの大企業一流企業に就職できるようにしよう。
旧帝大インシ、国家公務員試験、電気主任、電気通信主任、無線技術士、弁理士、技術士、
旧帝大大学院に合格できるような教育を行おう。
52 名前:匿名さん:2022/08/04 02:34
一般社会、企業では、強電 、弱電、情報、通信、電力が入り混じっています。
パソコンしかできない人は、置いてき堀か、窓際族、になります。
>
「電気工学科」、「通信工学科」も新設しないと、
国家公務員試験、国家試験(電験、技術士など)、旧帝大大学院、に合格しにくくなります。
10大電力会社、日立、東芝、三菱、富士電、等大企業に就職しにくくなります。
私大にも負けます。
53 名前:匿名さん:2022/08/04 05:36
それはムリ

何故無理なのか説明してください。
電気 通信 大学には、「電気工学科」、「通信工学科」は必要。
前には、電気 通信大学にも、「電力工学」の研究室もあったし、「電気機器」、「電力応用」の講義もあった。パソコンしかできないのでは、カタワ者。一般社会では、通じない。井の中の蛙、学者バカではダメ。弱点ばっかでは国家試験、国家公務員試験、旧帝大大学院入試合格困難。
就職範囲、活躍範囲を広げるには、いわゆる、強弱、電力情報、いずれの学科、教育も必要。
54 名前:匿名さん:2022/08/23 00:37
それはムリ

↑この人、学生?教員?、世間知らず、学者莫迦、学外回し者

農工大は、農業大学ではない。農業+工業の大学。
(国立)電気 通信大は、通信大学ではない。情報大学でもない。電気+通信の大学。
電機大学は、元々は強電 の大学だったが、今は強電 も弱電もやっている。
東京通信大学は、私立文系通信大学
東京情報大学は、私立文系情報大学

パソコンでも、電源、モータ、変圧器、電池等が使われている。
洗濯機、冷蔵庫、空調機、テレビ、FAX電話、エレベータ、自動車等身近な電気機器には、
モータ、変圧器、電源が使われている。エネルギーは産業の基礎だ。
強電(電力)と弱電(情報、通信)は切っても切れない関係だ。
電氣通信主任者試験(免許)には、通信電力、という分野もある。
陸上無線技術者試験(免許)には、アンテナ伝搬、計測、方式、機器、法規も出題される。
電気主任者試験(免許)、には当然、電力、電気機器、電力応用、制御、法規が出題される。(強電 +弱電+通信+情報も出題される)
国家公務員試験、にも電力、電気機器、制御も出題される。
東北大、東大、名大、京大、神戸大、大学院などは、電力、電気機器も出出される。
情報処理試験は検定試験です、免許ではありません。

東工大+電通+農工+医科歯科+一橋+学芸+海洋は合併させよう。

多 能楽区長
55 名前:匿名さん:2022/08/26 01:21
調布の、「電気 通信 大学」は、
電気電力強電+弱電、に関する「情報」を教える、「コミュニケーションする」大学デス。

強電 、電力が出題される主要ダイガクイン:東北大、東大、名大、京大、阪大、神戸大

強電 、電力が出題される国家試験:技術士、電気主任技術者試験、エネルギー管理士、電気工事士、国家公務員試験、電気通信主任(電源のみ)、陸上無線技術士(電源のみ)
56 名前:匿名さん:2022/08/28 12:36
ムリなのはパソコンしかできないキョウインしかいないせい?強電 電力電気機器が教えられる先生がいない、強電 電力関係学科がない?
10大電力会社、日立、東芝、三菱、富士電、などの大企業一流企業に就職できるようにしよう。

電気主任技術者試験科目:電磁、回路、電子回路、デジタル回路、計測、半導体、電子管、電気機器、電力、制御、電力応用(電気化学、照明、電熱)、情報、通信、法規等
(阪大の場合)電気系院試科目:英語、数学、電磁、回路、電子回路、プラズマ、制御、信号処理、
アンテナ、通信方式、情報理論、交換通信網、
半導体、誘電体、磁性、量力、デジタル回路、アルゴリズムデータ構造、等
57 名前:匿名さん:2022/08/30 02:19
パソコン「しか」できない人は、置いてき堀か、窓際族、になります。
>
(優先的に)「電気工学科」、「通信工学科」も新設しないと、
国家公務員試験、国家試験(免許である、電験、技術士、電気通信主任など)、旧帝大大学院、に合格しにくくなります。レーザでも強電 が使われる。情報機器、通信機器にも電力が使われる。
10大電力会社、日立、東芝、三菱、富士電、等大企業に就職しにくくなります。
私大にも負けます。
他 乃学調
58 名前:匿名さん:2022/09/07 03:51
東工+電通+農工+外語+医科歯科+一橋+学芸+海洋は合併させよう。それがムリなら、
電通+農工+外語+一橋+学芸(理学部新設、理系大学教授も養成。底上げ必要)+海洋を合併させよう。

→無理な理由はない。合併統合は全国的な流れだ。→「総合東京大学」、「全東京大学」、「大東京大学」、「連合東京大学」

電気 通信 大学には、「電気工学科」、「通信工学科」は必要。
前には、電気 通信大学にも、「電力工学」の研究室もあったし、「電気機器」、「電力工学」、「電力応用」の講義もあった。パソコンしかできないのでは、カタワ者。一般社会では、通じない。井の中の蛙、学者バカではダメ。弱点ばっか、情報バッカでは国家試験、国家公務員試験、旧帝大大学院入試合格困難。
就職範囲、活躍範囲を広げるには、いわゆる、強弱、電力情報、いずれの学科、教育も必要。
59 名前:🤔:2022/09/07 06:00
この人はもはや主張の域を超えて合併荒らしだな。
孤軍奮闘であちこち一人で書きまくっているが、
誰一人として相手にしていないようで、誠に痛々しい。
60 名前:匿名さん:2022/09/07 09:15
61
合併反対こそ、荒らしだな。反対理由を述べなさい。

電気+電力+強電+弱電、に関する「知識情報を与える」、「コミュニケーションする」大学デス。

奈良女子大+奈良教育大
名大+岐阜大
静岡大+浜松医科大
小樽+帯広+北見工大
医科歯科+東工大
61 名前:匿名さん:2022/09/27 08:35
「この人はもはや主張の域を超えて合併荒らしだな。
誰一人として相手にしていないようで、誠に痛々しい。」は荒らしです。

国家公務員試験、電気主任、電気通信主任、無線技術士、弁理士、技術士、
「夜間休祭日大学院」を新設し、土日も図書館を開館しよう。

電気主任技術者試験科目:電磁、回路、電子回路、デジタル回路、計測、半導体、電子管、電気機器、電力、制御、電力応用(電気化学、照明、電熱)、情報、通信、法規等
(阪大の場合)電気系院試科目:英語、数学、電磁、回路、電子回路、プラズマ、制御、
アンテナ、通信方式、情報理論、交換通信網、信号処理、
半導体、誘電体、磁性、量力、デジタル回路、アルゴリズムデータ構造、等
62 名前:匿名さん:2023/02/07 11:04
大学院受験者は、「問題・解答集(さいえんす等)」を買って勉強してください。
電験(法規、電力の講義は電通大にはないと思う)、電気通信試験(有線法規は電通大にはないと思う)、無線試験、受験者は、「問題・解答集(おーむ等)」を買って勉強してください。院試、国公に役立ちます。

パソコン「しか」できない人は、置いてき堀か、窓際族、になります。
>
国家公務員試験、国家試験(免許である、電験、技術士、電気通信主任など)、旧帝大大学院、に合格しにくくなります。レーザでも強電 が使われる。情報機器、通信機器にも電力が使われる。
「電気工學」を学ばなければ、10大電力会社、日立、東芝、三菱、富士電、電鉄等大企業に就職しにくくなります。私大にも負けます。
他 之學調
63 名前:匿名さん:2023/02/07 12:00
電通+農工+外語+一橋+学芸+海洋+お茶は合併させよう。
→無理な理由はない。合併統合は全国的な流れだ。多数派の方が絶対有利。→「総合東京大学」、「全東京大学」、「大東京大学」、「国立東京大学」、「連合東京大学

電気 通信 大学には、「電気工学科」、「通信工学科」は必要。単位互換は中途半端、「同窓(多数派)」になることが重要。
前には、電気 通信大学にも、「電力工学」の研究室もあったし、「電気機器」、「電力工学」、「電力応用」の講義もあった。パソコンしかできないのでは、カタワ者。一般社会では、通じない。井の中の蛙、学者バカではダメ。弱点ばっか、情報バッカでは国家試験、国家公務員試験、旧帝大大学院入試合格困難。
永 岡文化
64 名前:匿名さん:2023/02/07 18:11
電気通信大学は、電気を使って通信する方法を学ぶ学校ではないのですか?
>
違います。これでは狭義になります。
「電気 通信 大学」は、電気系全般についての情報(=知識)を与える、通信する、研究する、大学デス。「電気及び通信に関する大学」と、解釈するのが大学開設時の主旨です。所謂、強電 +弱電です。電気の発生から応用まで広く行います。郵政省総務省の大学ではない。
(参考:最近は、情報と名乗ると、研究費をもらえるので、九大、北大などは、情報と名乗って、情報以外も研究してるようだ。邪道だと思うが仕方ない?)
65 名前:匿名さん:2023/02/08 15:23
合併反対なら反対理由を述べましょう。

電気電子+電力+強電+弱電、に関する「電気に関する、知識情報を、与える、コミュニケーションする」大学デス。コンピュータの大学ではない。”「電気+通信」に関する大学院”です。

奈良女子大+奈良教育大
名大+岐阜大
静岡大+浜松医科大
小樽+帯広+北見工大
医科歯科+東工大
66 名前:匿名さん:2023/02/08 19:53
「この人はもはや主張の域を超えて合併荒らしだな。
誰一人として相手にしていないようで、誠に痛々しい。」←は荒、嵐です。
パソコンしか教えられないセンセイばっか?レーザは大企業はやっていない。
強電 電力 電気機器 電力応用が教えられる先生がいない?、強電 電力関係学科がない?
国家公務員試験、電気主任、電気通信主任、無線技術士、技術士、弁理士、
旧帝大大学院に合格できるような教育を行おう。「夜間休祭日大学院」を新設し、土日も図書館を開館しよう。

電通+農工+外語+一橋+学芸+お茶+海洋は合併統合しよう。
電気主任技術者試験科目:電磁、回路、電子回路・デジタル回路、計測、半導体、電子管、電気機器、電力、制御、電力応用(電気化学、照明、電熱)、情報、通信、法規等
(阪大の場合)電気系院試科目:英語、数学、電磁、回路、電子回路、プラズマ、制御、
67 名前:匿名さん:2023/02/16 15:04
大学院受験者は、「問題・解答集(さいえんす等)」を買って勉強してください。
電験(法規、電力の講義は電通大にはないと思う)、電気通信試験(有線法規は電通大にはないと思う)、無線試験、受験者は、「問題・解答集(おーむ等)」を買って勉強してください。院試、国公に役立ちます。
>比較的易しい「(電気通信)工事担任者試験」、「(陸上)特殊無線技術士試験」、「エネルギー管理士試験」、「電気工事士試験」などの免許もとっておくと役立つ。
国家公務員試験、国家試験(免許である、電験、技術士、無線、電気通信主任など)、旧帝大大学院、に合格しにくくなります。レーザでも強電 が使われる。情報機器、通信機器にも電力が使われる。
「電気工學」を学ばなければ、10大電力会社、日立、東芝、三菱、富士電、電鉄等大企業に就職しにくくなります。私大にも負けます。他 之學張
68 名前:匿名さん:2023/02/17 12:08
電通+農工+外語+一橋+学芸+海洋+お茶は合併させよう。
→無理な理由はない。合併統合は全国的な流れだ。多数派の方が絶対有利。→「総合東京大学」、「全東京大学」、「大東京大学」、「国立東京大学」、「連合東京大学」
電気 通信 大学には、「電気工学科」、「通信工学科」は必要。合併しないで単位互換は中途半端、「同窓(多数派)」になることが重要。電通大には多数の国家試験が準備されている。
前には、電気 通信大学にも、「電力工学」の研究室もあったし、「電気機器」、「電力工学」、「電力応用」の講義もあった。パソコンしかできないのでは、カタワ者。一般社会では、通じない。井の中の蛙、学者バカではダメ。弱点ばっか、情報バッカでは国家試験、国家公務員試験、旧帝大大学院入試合格困難。「電験」、「陸上無線」、「電通主任」の他、「基本情報」、応用情報」も受けると良い。
永 岡文子
69 名前:匿名さん:2023/02/17 12:50
電気通信大学は、電気を使って通信する方法を学ぶ学校ではないのですか?
>
違います。これ(電気を使って通信)では狭義になります。
「電気 通信 大学」は、電気系全般についての情報(=知識)を与える、通信する、研究する、大学デス。「電気及び通信に関する大学」と、解釈するのが大学開設時の主旨です。所謂、強電 +弱電です。電気の発生から応用まで広く行います。郵政省総務省の大学(電気的通信大学)ではない。
(参考:最近は、情報と名乗ると、研究費をもらえるので、九大、北大などは、情報と名乗って、情報以外も研究してるようだ。邪道だと思うが仕方ない?楽長、教員も分かっていないようだ。やはり農工等と合併するしかない。)
70 名前:匿名さん:2023/02/18 04:11
合併反対なら反対理由を述べましょう。

東京調布の、「電気 通信 大学」は、
電気+電子+電力+強電+弱電+通信+情報、に関する「電気系に関する、知識情報を、与える、コミュニケーションする」大学デス。コンピュータのみの大学ではない。”「電気+通信」に関する大学院”です。「電験(免許)」、「電気通信主任(免許)」、「無線技術士(免許)」、「技術士(免許)」、「国家公務員試験」、「旧帝大院試」などに最適大學です。合併統合が望まれています。(もしこれらに外れていたら改革運動しよう)
奈良女子大+奈良教育大
名大+岐阜大
静岡大+浜松医科大
小樽+帯広+北見工大
医科歯科+東工大
71 名前:匿名さん:2023/04/09 14:46
「この人(=ぷちん)はもはや主張の域を超えて合併荒らしだな。
傭兵であちこち荒らしまくっているが、誰一人として相手にしていないようで、誠に痛々しい。」←ぷちんは荒、嵐です。地球温暖化、食糧、エネルギー、資源枯渇はどうするんだ?戦争やってる場合か?
パソコンしか教えられないセンセイばっか?レーザは大企業はやっていない。
強電 電力 電気機器 電力応用が教えられる先生がいない?、強電 電力関係学科がない?
国家公務員試験、電気主任、電気通信主任、無線技術士、技術士、弁理士、
旧帝大大学院に合格できるような教育を行おう。「夜間休祭日大学院」を新設し、夜間休祭日土日も図書館を開館しよう。
電気主任技術者試験科目:電磁、回路、電子回路・デジタル回路、計測、半導体、電子管、電気機器、電力、制御、電力応用(電気化学、照明、電熱)、情報、通信、法規等
72 名前:匿名さん:2023/04/10 02:39
電通大生は全員院試を受けること。院試受験者は「問題・解答集(さいえんす等)」を買って勉強。
電験(法規、電力の講義は電通大にはないと思う)、電気通信試験(有線法規は電通大にはないと思う)、無線試験、受験者は、「問題・解答集(おーむ、電気通信振興会等)」を買って勉強してください。院試、国公に役立ちます。何も資格を取らないと私大に負けます。
>比較的易しい「(電気通信)工事担任者試験」、「(陸上)特殊無線技術士試験」、「エネルギー管理士試験」、「電気工事士試験」などの免許もとっておくと差別化でき、芸は身を助ける。
一般社会、企業では、強電 、弱電、情報、通信、電力が入り混じっています。パソコン「しか」できない人は、置いてき堀か、窓際族、になります。
「電気工学科」、「通信工学科」も(優先的に)新設しないと、
国家公務員試験、国家試験(免許である、電験(電力出る)、技術士(電力出る)、無線(電源出る)、電気通信主任(電源出る)など)、旧帝大大学院、に合格しにくくなります。レーザでも強電電力が使われる。情報機器、通信機器にも電力が使われる。
「電気工學」を学ばなければ、10大電力会社、日立、東芝、三菱、富士電、電線、電鉄、自動車等大企業に就職しにくくなります。私大にも負けます。他 乃學張
73 名前:匿名さん:2023/04/12 01:33
電気通信大学[(Univ.Electro-Communications)≠電気的通信大学(Univ.Electrical Communications)]+農工+外語+一橋+学芸+海洋+お茶は合併させよう。
→無理な理由はない。合併統合は全国的な流れだ。多数派の方が絶対有利。→「総合東京大学」、「全東京大学」、「大東京大学」、「国立東京大学」、「連合東京大学」
電気 通信 大学には、「電気工学科」、「通信工学科」は必要。合併しないで単位互換は中途半端、「同窓(多数派)」になることが重要。電通大には多数の国家試験が準備されている。
前には、電気 通信大学にも、「電力工学」の研究室もあったし、「電気機器」、「電力工学」、「電力応用」の講義もあった。パソコンしかできないのでは、カタワ者。一般社会では、通じない。井の中の蛙、学者バカではダメ。弱点ばっか、情報バッカでは国家試験、国家公務員試験、旧帝大大学院入試合格困難。「電験」、「陸上無線」、「電通主任」の他、「基本情報」、応用情報」も受けると良い。
永 岡文子
74 名前:匿名さん:2023/04/12 10:48
>電気通信大学=Univ.Electro-Communications≠電気を使って通信する大学=Univ.Electrical Communications
違います。これ(電気を使って通信)では狭義になります。
「電気 通信 大学」は、電気系全般についての情報(=知識)を与える(通信する)、研究する、大学デス。「電気及び通信に関する大学」と、解釈するのが大学開設時の主旨です。所謂、強電 +弱電(エネルギー、情報)です。電気の発生から応用まで広く行います。郵政省総務省の大学(電気的通信大学)ではない。エネルギーがなければ、情報も通信も成立しない。電気及び通信、電気と通信と解釈すること。
(参考:最近は、情報と名乗ると、研究費をもらえるので、九大、北大などは、情報と名乗って、情報以外も研究してるようだ。邪道だと思うが仕方ない?楽長、教員も分かっていないようだ。やはり農工等と合併するしかない。)
75 名前:匿名さん:2023/04/14 00:59
電通大+農工大+外語大+一橋大+学芸大+お茶大+海洋大の合併統合、反対なら反対理由を述べましょう。
東京調布の、「電気 通信 大学=Univ.Electro-Communications≠Univ.Electrical Communications」は、電気+電子+電力+強電+弱電+通信+情報+計測制御+材料物性、に関する「電気系全分野に関する、知識情報を、与える、コミュニケーションする」大学デス。コンピュータのみの大学ではない。”「電気+通信」に関する大学院”です。「電験(免許)」、「電気通信主任(免許)」、「無線技術士(免許)」、「技術士(免許)」、「国家公務員試験」、「旧帝大院試」などに最適大學です。合併統合が望まれています。(もしこれらに外れていたら改革運動しよう)
奈良女子大+奈良教育大
名大+岐阜大
静岡大+浜松医科大
小樽+帯広+北見工大
医科歯科+東工大
76 名前:匿名さん:2023/04/18 13:00
「電気 通信 大学」は電気+通信で一番のはずが、一番になれない。原因究明せよ。「電気工学科」、「電子工学科」、「通信工学科」、「情報工学科」が別々に必要。電気系全分野に人材養成。
旧帝大大学院に合格できるような教育を行おう。「夜間休祭日大学院」を新設し、「夜間休祭日土日も図書館を開館」しよう。
77 名前:匿名さん:2023/04/20 16:06
電気通信大学は、電気を使って通信する方法を学ぶ学校(電気的通信大学)ではないのですか?
>>現楽長自身も、「電気通信大学」が何であるか分かってないのではないか?初代学長は「電気と通信の大学、電気及び通信の大学」という意味で名づけたそうだ。この方が電気的通信大学より広義です。
電通大生は全員院試を受けること。院試受験者は「問題・解答集(さいえんす等)」を買って勉強。
電験(法規、電力の講義は電通大にはないと思う)、電気通信試験(有線法規は電通大にはないと思う)、無線試験、受験者は、「問題・解答集(おーむ、電気通信振興会等)」を買って勉強してください。院試、国公に役立ちます。何も資格を取らないと私大に負けます。
>比較的易しい「(電気通信)工事担任者試験」、「(陸上)特殊無線技術士試験」、「エネルギー管理士試験」、「電気工事士試験」などの免許もとっておくと差別化でき、芸は身を助ける。
一般社会、企業では、強電 、弱電、情報、通信、電力が入り混じっています。パソコン「しか」できない人は、置いてき堀か、窓際族、になります。
「電気工学科」、「通信工学科」も(優先的に)新設し「電気系の全分野」を教育人材養成しないと、
国家公務員試験、国家試験(免許である、電験(電力出る)、技術士(電力出る)、無線(電源出る)、電気通信主任(電源出る)など)、旧帝大大学院、に合格しにくくなります。レーザでも強電電力が使われる。情報機器、通信機器にも電力が使われる。
「電気工學」を学ばなければ、10大電力会社、日立、東芝、三菱、富士電、電線、電鉄、自動車等大企業に就職しにくくなります。私大にも負けます。他 乃學張
78 名前:匿名さん:2023/04/23 11:23
電気通信大学[(Univ.Electro-Communications)≠電気的通信大学(Univ.Electrical Communications)]+農工+外語+一橋+学芸+海洋+お茶は合併させよう。郵政省総務省が使ってる電気通信(後者)とは違う。
→合併無理な理由はない。合併統合は全国的な流れだ。多数派の方が絶対有利。→「総合東京大学」、「全東京大学」、「大東京大学」、「国立東京大学」、「連合東京大学」
永 岡文子
79 名前:匿名さん:2023/04/25 12:47
>違います。これ(電気を使って通信)では狭義になります。
>電気通信大学=Univ.Electro-Communications≠電気を使って通信する大学=Univ.Electrical Communications。無線講習所から大学を立ち上げるとき、広義で、融通がきくように「電気及び通信大学」のつもりで初代学長の寺沢寛一先生が「電気通信大学」に決めたのだ。郵政省の電気通信より広義。
「電気 通信 大学」は、電気系全般についての情報(=知識)を与える(通信する)、研究する、大学デス。「電気及び通信に関する大学」と、解釈するのが大学開設時の主旨です。所謂、強電 +弱電(エネルギー、情報)です。電気の発生から応用まで広く行います。郵政省総務省の大学(電気的通信大学)ではない。エネルギーがなければ、情報も通信も成立しない。電気及び通信、電気と通信と解釈すること。
80 名前:匿名さん:2023/04/26 03:05
電通大+農工大+外語大+一橋大+学芸大+お茶大+海洋大の合併統合、反対なら反対理由を述べましょう。
東京調布の、「電気 通信 大学=Univ.Electro-Communications≠Univ.Electrical Communications」は、電気+電子+電力+強電+弱電+通信+情報+計測制御+材料物性、に関する「電気系全分野に関する、知識情報を、与える、コミュニケーションする」大学デス。コンピュータのみの大学ではない。”「電気+通信」に関する大学院”です。「電気主任(免許)」、「電気通信主任(免許)」、「無線技術士(免許)」、「技術士(免許)」、「国家公務員試験」、「旧帝大院試」などに最適大學です。合併統合が望まれています。(もしこれらに外れていたら改革運動しよう)「夜間休祭日大学院」、「夜間休祭日図書館」も運動しよう。
奈良女子大+奈良教育大
名大+岐阜大
静岡大+浜松医科大
小樽+帯広+北見工大
医科歯科+東工大
81 名前:匿名さん:2023/04/27 01:05
「電気 通信 大学」は電気+通信で一番のはずが、一番になれない。原因究明せよ。「電気工学科」、「電子工学科」、「通信工学科」、「情報工学科」が別々に必要。電気系全分野に人材養成。生協にも強電 、電力、電気機器関係の書籍が売られてない。強電 電力関係科目は教えてないということか?
10大電力会社、日立、東芝、三菱、富士電、などの大企業一流企業にも就職できるようにしよう。
旧帝大大学院に合格できるような教育を行おう。「夜間休祭日大学院」を新設し、「夜間休祭日土日も図書館を開館」しよう。

前ページ  1 2  次ページ

トリップパスについて

※全角750文字まで (必須)