宮城学院女子大学の食品栄養学科に進学したい高3です。大学の雰囲気、就職状況(特に養護教諭の採用実績)、周りの環境など、詳しい人がいたら、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。
51 名前:名無しさん [2004/12/06(月) 10:20]地元では、MGではなく、宮学と略して呼んでいるのでは?
52 名前:名無しさん [2004/12/06(月) 10:28] 宮学は東京で言うなら
マーチと早稲田慶應の間くらいです。
偏差値ではありません。
そこには付加価値があるのです。
MGに入学したことにより ハイソサエティーへのドアが
開かれそこから様々な交流が
生まれます。
>>50
言えてる。
財界・政界の子女がバカ大だとみっともなくて街歩けないね。
そもそも財界の子女は宮城なんていないよ。大体首都圏にいるよ。
金あるんだから、子供慶應とかに入れるだろ?
それすらできないんじゃ大した力ないんじゃないの?
それに宮城学院がマーチと早稲田慶應の間?
そんなわけないだろ。
偏差値40台の大学がぁww
付加価値があってもそんな位置にはきません。
世間知らずとは怖いです。
宮城学院の偏差値は
42から47
幼少時代からピアノやバレエといったお稽古事をこなし、学習塾に通う子女が偏差値42の大学に入るだろうか。
普通だったら地元有数の進学校にでも入れて、大学も地元にこだわるなら東北大あたりだろ?
バカのくせに何MGなんて騒いでいるの?
ほっとけって。桐朋、金城、宮城同じ奴だよ
56 名前:名無しさん [2004/12/08(水) 02:19]東北大生とつきあってる人どれくらい?
57 名前:名無しさん [2004/12/08(水) 03:59] >>55
それはありえない。三校ともかなり粘着質なオバサンが出没している事は確かだが同一人物ではないだろう。
あまりにも一つの学校について詳しすぎる。三校だと場所もカラーもぜんぜん違うから無理。
宮学について語っぺし。
59 名前:名無しさん [2004/12/12(日) 11:04]んだねぇ
60 名前:名無しさん [2004/12/13(月) 21:44] 地方では地元の有力者の子供は歴史の長い公立高校に通わせます。
卒業生が財界などで活躍しているのでいろいろな方面にパイプがあるところが魅力だから。
宮城学院じゃとてもじゃないけど、何のメリットにもならない。
仙台二、もしくは仙台一だね。
大学はもちろん東北大、妥協して山形大とか。
偏差値42の宮城学院大学なんてとてもじゃないけどありえない
食品栄養は53,4位あったと思うけど、本当バカばかり…。
62 名前:名無しさん [2005/01/13(木) 20:27] 宮城学院を馬鹿にしてる人がいましたが、東大や東北大の大学院にも進学してますよ。
ここに書いてある。→http://www.mgu.ac.jp/~eibunka/
それとスッチーになる人が多いね。
宮学はカトリックですか?
64 名前:名無しさん [2005/02/03(木) 16:37] >>63
プロテスタント
>>26
s県J大
>>64
宮城県内にカトリックの学校はありますか?
あります。
仙台白百合
ドミニコ
仙台育英
ありがとうございます。仙台育英は意外でした。
69 名前:名無しさん [2005/02/10(木) 04:47] >60 は? この人何ズレタこと言ってんの? はあ?
仙台一とか、仙台二とかって・・・男子校なんですけどぉ?
公立高のパイプって・・・。プッ。なんかドキュンっぽいね。
宮城学院卒の奥様は普通に、院長夫人とか教授夫人、社長夫人、または
本人が社長・・・というOGがいるので、財界とのパイプがどうのという
こと自体がナンセンスなんですけど・・・。 別に夫が財界人ならいいのでは?
そういう意味では、「偏差値が低いのにお得な大学」かもね〜。
・・・・ごめ〜ん。わざと釣られてみました。
仙台育英間違えです。
すみません。
ストーカー的に宮城学院スレッドに現れ、不自然に
ほめているのは「男」(変態)だよ!!
マジレスで偏差値がどうの・・・とレスしないでねぇ〜。
実際の宮学の子は、自分の身の丈をわかっています。
毎日穏やかに静かに学校生活を送っています。
偏差値では計れないプラスアルファのものを身につけようと
がんばってます。だから、変な煽りに釣られないでね〜!!!
>56 名前:名無しさん
東北大生とつきあってる人どれくらい?
東北大生とは伝統的に仲が良いよ〜ん。つきあってる人もけっこういる。
(カウントしたことないけど)
なぜか?トンペイの今までの大学秘書も宮学出身者がほとんど・・・。
宮学ってトンペイ好きなのね・・・。
私は昭和58年度に在籍していたものですが、当時は大学進学率も低く女子の
4年大学進学自体が多くは無い時代でした。NHKの朝の連続ドラマ「おりちゃ
ん」の舞台にもなった古くからある大学です。当時は家政科でしたが、けし
偏差値50以下の大学ではありませんでしたよ。東北の人しか進学を検討しな
いので、今では見る影も無いのかしら。でも、同級生はそこそこ良い家庭と
良いお人柄でしたから。今もそうだといいんですけど。
超バカ高校の子が後期入試(?)かなんかで合格してた。
75 名前:名無しさん [2005/03/27(日) 03:41] >>73
ババァ発見
>>75
昔はどこの大学でもそれなりに難しかったんだよ。
今時の低学力学生に言われたくないねw
アハハ!
宮城学院女子大卒には言われたくないやw
頭ぃぃぶってる人ってきんもくなぃ?笑
79 名前:名無しさん [2005/05/27(金) 09:35]ここって栄養教員とれますか?
80 名前:名無しさん [2005/05/27(金) 15:51] >>79
栄養教諭一種免許がとれます。
ここの大学卒業して、管理栄養士の資格試験を今度目指そうと思っているんだけど
何から勉強していいのか分からないの。卒業した時は資格なんか取らなくてもいい
と思っていたけど、今は欲しいんだよね。勉強の仕方教えて。
高校からの持ち上がりが多いから一般で受けると頭いい子でもフツーに落とされる。お嬢様学校にありがちな保守的、フツーの人は寄ってこないで、みたいな。
83 名前:名無しさん [2005/05/31(火) 16:04]宮学行きたかったなぁ↓
84 名前:名無しさん [2005/06/02(木) 00:19] 私、福島から新幹線で通ってます。一人暮らしさせるより安いからと。東京
の大学通ならそれなりのとこじゃないと親が行かせてくれないよね。宮学は
通学範囲だよ。でも、合コンの時は・・・。
合コンの時は、お持ち帰りされてお泊まりするんですか?
86 名前:名無しさん [2005/06/02(木) 22:07] >>84
どうするんですか?
真面目に最終の新幹線に乗り、タクシーで自宅に帰ります。そして母親が起き
ていて顔を見てからお風呂に入ります。現実ってこんなもんじゃない。
>>87
安心しました。なんで俺が心配するんだろう。
今年から食品栄養学科に入られた方いますかぁ?
90 名前:名無しさん [2005/06/04(土) 10:47]ここ食品栄養でも推薦2倍なかったんだよね?
91 名前:名無しさん [2005/07/01(金) 00:35]そんなこと無いと思うよ。今年は書いてあるけど。
92 名前:名無しさん [2005/07/20(水) 18:49] 突然ですが、宮学卒です。当時合コンで知り合った某帝大卒(笑)の夫と結婚し、
その夫がなぜか予想以上に成功したため、いつの間にかセレブな?マダムに
なってしまいました・・・(笑)。 す、すみませんです・・・。ぺこり。
現在、北米でプールと噴水付(笑えるよね)の家に住んでおりまして、掃除やお洗濯も
専用の方がしてくださいます。(南米系の移民の方でとっても良い人♪)
夫も優しくて、私は特にブランド好きでもなんでもないのですが、好きなものを買って
いいからと、限度額なしの某カードをもたされています。(けど結局は夫や子供のものを
買ってしまっているのはなぜ?)
・・・え〜と、けっして自慢しにきたわけではなく・・・、
「現役のみなさ〜ん、合コン(友達の輪)は結構あなどれないわよ〜!」と
ただ言いたかっただけです。はい。
横からどうも失礼いたしました。 場違いで本当にすみませんです〜。
有意義な学生生活を送ってくださいね〜。将来きっと宝物になりますよ〜。では。
みちのくの聖心はダテじゃないな。
94 名前:名無しさん [2005/07/23(土) 11:15]国分町で宮城学院女子の女が20kで買えますが…
95 名前:名無しさん [2005/08/03(水) 23:47]20Kって何。
96 名前:名無しさん [2005/08/29(月) 22:12] >94 それって宮城学院生を語る三島か聖和の子だよ!!
・・・・だから、20kって何?
MGブランドは東北ではまだまだ評価が高いよね
98 名前:名無しさん [2005/09/10(土) 23:04] 娘が宮学幼稚園行ってんだ! 宮学最強、宇宙一だ!
白百合なんか話にならんな。
こんなところに宮学の掲示板があるとは…!
宮学卒だけど、自分の受験当時偏差値は52くらいはあった(日本文学科)。
共学の某高校から一般入試で合格したよ。
上の方で42とか言われているけど、そんなに低くなっちゃったのか……。
>>84
先輩で同じことしてたひとを知っている。天候が違うとよく嘆いていた。
>>97 確かに親世代には、まだまだ『お嬢様学校』と認識されている。
しかし、田舎だと宮教大や宮城大学と間違えるひとも多い。
>>98
宮学の弱点は小学校がないことだと思う。白百合は小学校もあるよね。
>99
この所、評価が低いようですが、15年以上前までは、
東北各地からそれなりの家のお嬢さんが好んで入学していました。
今の感覚だと、学院の方を選ぶでしょうね・・・。
女子大偏差値低落は、全国的なものです。昔60あったトン女や聖心が、
今や・・・!? ちょっと残念ですが、時代の流れでしょう。
私の時代は普通に「学院蹴りMG入学」がいたものです。就職が悪かったから。当時女子の学院卒は。
東北学院・英文卒の就職先、先物取引とか怪しい英会話教材会社とか・・・ホントそんな感じでした。
男子はまあまあな所、七十七とかカメイとか・・就職していたようですが。
今はどうかわかりませんが、同級生には普通に、東北各地の進学校出身者がいたね。
クラスには宮城一女二女三女、宮古高校、山形東、山形西、福島女子、西女、
盛岡第一、青森、秋田、秋田北など。まあ、今だったら、到底考えられない
大学選択ですよね〜。そこからMGなんてね〜!! びっくりでしょ?
私立では、仙台白百合、盛岡白百合、尚絅女学院、桜の聖母・・・・けっこう
色々な所からいましたね。当時、四年制大が白百合や尚絅にはなかったから。
ちなみにそれらの名門地方進学校出身者のMG卒生は、就職も「日銀」などの政府系や
現在のみずほの旧銀行系、テレビ局女子アナ、JALスッチー、大手ゼネコンなど・・・
バブルだったこともあり、就職先がけっこうすごかった。普通にいい所いけました。
私自身もソコソコの企業に就職できたものです。どこかは秘密ですが。(笑)
そして就職してから、社内などで運良く東大卒エリートと結婚に至った子を三人程知ってます。
今は子供できて皆それなりに幸せそうです。
結論から言うと、大学がどこだろうが、
卒業後に色んな意味で伸びる子(容姿、能力、教養含め)の方が、幸せを手にしていますね。
卒業後も出身高や大学名にこだわって、何の努力もしてこない口ばっかりの女の子は
だめですね〜。色んな意味で見てて痛いです。子供の保護者会でもプライドばっかりで、
いっしょにいて疲れます。そういう人は。自然に嫌われますね。
あれ?すいません。・・・おばさんなのに、おしゃべりし過ぎました。
現役の学生さんたち、本当にお邪魔してすみません。
今実は海外ですが、帰国後の娘の進学先選びで、時々MILKなどに来てます。
どうか・・・・お許しください。ごめんなさい。昔話ばっかりで。
レスがほとんどつかないスレですが、(笑)99さんは多分同世代?
>>92さん
お話を伺う限りでは、私はもうちょっと下だと思います。96年入学組です。
今はおそらく宮教大や東北大の滑り止め的存在になってしまっているのが現状なのでしょうね。
私のときも、東北地方以外の同級生を探すのが至難の技でしたよ(知ってる限りでは、
北海道と千葉出身者がおりました)。
就職できないまま、卒業する同期生もけっこういました。
私も無職期間を経て、仕事をしています。
「宮教大や東北大の滑り止め的存在」なんて嘘ついちゃダメだよ。
もっと後輩の現実をしっかりみてあげなきゃ・・
>>102さん
嘘って何ですか?
私が在学したときには、少数かもしれませんがそういう方もいましたよ。
今は宮城を離れていることもあって、現状はわかりません。
なので、推察して申し上げたまでですが。
あなたが在学していたときの話は、今在学しているひとの話ではありません
推察というのであれば、現状なのでしょうね、ではなく、現状なのでしょうか? というべきでは
そして、現状はそうではありません
以上
0fここの無料オークションでブランドバックが1万円以下で売ってるよ!!
例えばCHANEDLのカンボントートが9000円!!LOUISVUITTON財布も5000円!!!
転売してお小遣い稼ぎもヨシ、友達のプレゼントにもヨシ!この2つにアクセスしてみてね!!!!!!!!!!!!!http://www.guruguru.net/auction/shop/nontanno/ http://www.iauctionet.co.jp/view?cmd=intro&user=nontan0322
トン女や聖心も偏差値落ちたとは言え、55以上は保っています。
宮城学院はもともと低いんだから一緒に比較とかできる立場じゃない。
今の宮城学院女子は代ゼミ偏差値43の超バカ大学です。
だから就職も…
今は就職したいなら東京の大学に行く人が多い。
地元でいいなら東北学院大学とか。
あえてMGに入る人なんていない。
削除
108 名前:名無しさん [2005/10/26(水) 00:00] 何故わざわざここまで来てトン女の話を持ち出すのかが謎。
しかも訳の分からないソースはくだらないOGの脳内妄想の方。
地方には地方の現状があるんだから畑違いでしょ。
英文科に推薦で入りたいのですが・・・
宮学は他と違う!って所はどんな所ですか??
東北内では、仙台白百合と並んでお嬢様大学って位置付け?
(そもそも東北に四年生の女子大って少ないけど・・・)
仙台白百合なんて聞いた事がない。
そんな大学あったんだ。
仙川に白百合女子大学はあるケド。
113 名前:名無しさん [2005/11/04(金) 22:15]仙台白百合女子大学はありますよ!
114 名前:名無しさん [2005/11/04(金) 23:35]私は宮学を受けようか受けないか迷って結局受けませんでしたが少し後悔してます。キャンパスも素敵で落ち着いた感じが良かったです。
115 名前:名無しさん [2005/11/05(土) 08:33] 宮学やめた方がよかったよ。
仙台の八乙女の田舎だし。
東京の白百合にしたら。
それにしても、仙台って私立大ないね。
頭悪いけど、見栄っ張りな人が入る女子大だしね。
まともな子はいくら歴史伝統があっても偏差値42の大学なんてはいらなし。
お嬢様だから東京に行けないとかいいわけにしているだけ。
本当の金持ちなら東京にセカンドハウスもしくはマンションくらい持っているでしょ。
そこでお手伝いもしくは週に1回くらい東北からママが来る感じで一人暮らししているでしょ。
結局金がなくてもたいしたお嬢様でもないのに箱入りにさせているだけだよ。
これだから田舎者って困るのよね。
田舎の大学の話やめようよ。
118 名前:名無しさん [2005/11/05(土) 11:32]だってそういうスレタイだもん!
119 名前:名無しさん [2005/11/05(土) 11:57] 宮城学園女子大学ってどこにあるの?
宮城県だと思うけど。
宮城県で知ってる大学は
東北大、宮城教育大、宮城大?、仙台大?
東京の大学に来た方が良いよ〜
ちなみに俺は宮城出身で今東京に来てる大学3年!
関東人は東北学院をしらなかった。。ってことは、宮学や仙台白百合は・・・論外。かろうじて福祉大を知ってたくらい。
123 名前:名無しさん [2005/11/05(土) 13:39] 東北福祉大は野球で有名だもん。
大魔人の母校。
野球だけだ。
福祉で有名っていうなよ。こんなDQN。
宮城叩きがいるな。
126 名前:名無しさん [2005/11/05(土) 19:00]叩きでなくて、東京との比較だよ。
127 名前:名無しさん [2005/11/05(土) 19:03]まぁ大学生同士仲良くしようではないか。自分は今東京の大学に通ってるけど、宮学の友達が欲しいもん!
128 名前:名無しさん [2005/11/05(土) 19:10]キモッ。
129 名前:名無しさん [2005/11/05(土) 20:53] >>128
好みは自由だよ。
>>119
杜の都・仙台です。
でも田舎なんです。
132 名前:名無しさん [2005/11/06(日) 19:04] 昔、泉市です。
合併して仙台市になりました。
仙台も人口50万ちょっとの市ですが、
合併して大きくなりました。
最近はどんどん政令指定市が増えますね。
仙台は知的な雰囲気があっていい町ですよね。
134 名前:名無しさん [2005/11/07(月) 19:48] 地下鉄もちょっと走れば地上に出るし、いい町ですよね。
宮学女のある八乙女は地下鉄の駅が地上です。
私はそんな素朴な田舎が大好きです。
仙台は東北の中心。
確かに大きいビルもある。
しかし駅と官庁街周辺だけ。
結局、盛岡や秋田と何にも違わない。
別に盛岡、秋田を馬鹿にしてるわけでありません。
仙台と大差ないということ。
いいや、やはり仙台はご立派な大都会ですよ。
青森や盛岡、秋田などは足下にも及ばないですよ。
ってか、東北最高!!俺は関東に住んでるけどやっぱ東北は良いね!!!
138 名前:名無しさん [2005/11/08(火) 19:32] >>136
大都会なんて勘違いしてるから困るんだよ。
それじゃ、東京は何都会?
とにかく東京で4年間過ごすのと、
仙台で4年間過ごすのは全然違うと思う。
東京はいろんな経験ができるし。
それに、青森や盛岡、秋田などは足下にも及ばないという表現どうかな?
青森、盛岡、秋田の方たちが読んだら頭にくると思いましよ。
同じ地方都市で仙台が少し大きいだけで、青森、盛岡、秋田とここが特別違うという点ないじゃないですか?
青森、盛岡、秋田も、それなりに都会ですよ。
青森は詳しくないんですけど。
なんか宮城学園女子大学の話題よりも、
仙台の話題になってますね。
そういうよい都市にある大学ということですよね。
141 名前:名無しさん [2005/11/09(水) 20:11] 良い都市は仙台以外にもいっぱいありますよ。
でも学生時代をすごすのは、田舎より都会がいいと思う。
仙台は塩釜、石巻とか漁港に近いから魚が旨そう。
143 名前:名無しさん [2005/11/09(水) 23:57]タン塩も美味しいよね。
144 名前:名無しさん [2005/11/10(木) 00:22]仙台と言ったら牛タンでしょう
145 名前:名無しさん [2005/11/10(木) 15:05] >とにかく東京で4年間過ごすのと、仙台で4年間過ごすのは全然違うと思う。
東京はいろんな経験ができるし。
どんな経験ができるの?
勉強するにしても、いろんな図書館使えますよ。
国立国会図書館も。
これは地方では無理です。
また大学がいっぱい存在するから、専門科目において、
他大学からの非常勤教授がいて講座が豊富です。
それだけ自分が本当に勉強したい分野を自由に選ぶことができます。
仙台では無理があると思います。
それに東京は若者の街がいっぱいあって、東京じゃなきゃ経験できないことたくさんあります。
これも仙台では到底経験できないと思います。
じゃあ、なんでそんな立地条件いいとこの学生が
仙台の東北大学より出来悪いの?
東京東京って、親がどんな思いをしてかねだしているんだと思うの。勉強
して欲しいからでしょ。遊ぶなよ。大学良くても、人間性で今は問われる
んだよ。東大出ていても、高校の先生にしかなれなくて、途中でやめてし
まった人もいるんだよ。人のことけなさないで、自分を磨きな。
>>147
>>148
私もそう思う
別に仙台の大学だって、勉強できる人は出来るし
東京だけが日本と思い込む人の気が知れない。
>>146
あんた何しにこのスレにきたの?
けなしに来たんならもうくんな!!
>>146
>東京じゃなきゃ経験できないことたくさんあります。
これも仙台では到底経験できないと思います。
どんな事ですか?
書き込みをするには、注意書きをよく読んでからにしてください