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武蔵野音大について!!!!!!!

1 名前:名無しさん [2003/11/22(土) 15:40]
武蔵野音大について周りの評判、雰囲気、知名度ナドナド
なんでもいいので情報下さい(o・。・o)
241 名前:名無しさん [2004/10/12(火) 13:41]
>>240
http://www.musashino-music.ac.jp/univ/support/club_2.html
242 名前:名無しさん [2004/10/17(日) 02:15]
確かにコンクールで武蔵野の名前は必ず出てくるけど人数が多いから出てきて
当然だと思う。むしろあれだけマンモスな割には入賞者は少ない。
243 名前:名無しさん [2004/10/18(月) 22:51]
音楽の世界では名を挙げることなく、美貌と若作りで、大学院生をたらしこんで、人生を狂わせた方がいたみたいです。
244 名前:名無し [2004/11/02(火) 21:58]
武蔵野のレベルは確実に下がっています。しかし結局
桐朋・国立・武蔵野は私立音大御三家です。
245 名前:名無しさん [2004/11/05(金) 01:21]
今は、桐朋、国立、東京音大なんじゃないの?
お嬢様ならフェリスという選択もある。
246 名前:名無しさん [2004/11/07(日) 02:28]
武蔵野は御三家には入らないね。245のいう通り今は桐朋、国立、東音
でしょ。環境とか自分にあわせてじっくりやりたいって子はフェリス向きだね
247 名前:名無しさん [2004/11/09(火) 10:45]
全国的なネームバリューは武蔵野音大。
やっぱ老舗名門でしょ。
東音は新興だから一般の人には知名度低いし、国立は小規模だから
知名度弱い。
フェリスは国立より下のイメージになってしまいます。
仕事をするには、武蔵野のほうがいいよ。
248 名前:名無しさん [2004/11/11(木) 13:31]
そうだね、フェリスに音楽科がある事自体知らない人だって多いはず。
だから全国区では武蔵野が有名だと思うよ。
でも、名門という点には同意しかねます。
東京音大は新興だけど今は明らかに武蔵野よりも良い卒業生を出してると思うし、
国立は武蔵野よりも知名度高いし、小規模だから質を保っている。
小規模で授業が良いという点ではフェリスだって武蔵野よりも上。
武蔵野の友達はベルトコンベアーのような授業ばかりだと嘆いてたよ。
それに、武蔵野には売りになる学科がないのも弱い。
国立はリトミックや声楽。桐朋だったら弦とピアノ、フェリスならパイプオルガンや宗教音楽、
などなど、大学の特色が必要だけどそれがないと思う。
伝統はあって大勢の卒業生を出している老舗ではあるけれど、今は名門とは言い難し、だと私は思います。
ちなみに、うちの教授(昔、武蔵野音大で教えてた人)もそう言ってました。
249 名前:名無しさん [2004/11/11(木) 13:45]
一般的に音大って言ったら国立音大を想像するよね。
ちょっと音楽を知ってる人なら桐朋とかにおぉ〜!っと思うはず。(もち芸大も)
フェリスは音楽知らない人でもおぉ〜!ってちょっと思う。
武蔵野は別になんとも思わない。「そんな音大があるんや〜」って感じ。
250 名前:名無しさん [2004/11/11(木) 17:15]
>>248

武蔵野で強いのは、管だよ。
何処のオケも、管は武蔵野卒。
251 名前:名無しさん [2004/11/16(火) 01:07]
武蔵野のオケ聞きにいったけどだいぶたいしたことなかった
252 名前:名無しさん [2004/11/16(火) 10:06]


               で ?
253 名前:名無しさん [2004/11/16(火) 15:35]


251さんの日本語を読んでみたけど、だいぶたいしたことなかった
254 名前:名無しさん [2004/12/28(火) 02:57]
武蔵野の声楽に知り合いいるけどかなり下手でびっくりする
255 名前:名無しさん [2004/12/29(水) 13:53]
↑ワラタw
256 名前:名無しさん [2005/02/03(木) 14:05]
自分が卒業した学校の先生は、武蔵野音大卒だった。
生徒を授業にひきこむのが上手だったと今でも思う。
演奏家としては一流ではなかったのかもしれないが、音楽指導という面から
みたら、まちがいなくプロだった。
257 名前:名無しさん [2005/02/04(金) 17:09]
武蔵野クソスレage ピアノ科は 糸冬 了
258 名前:名無しさん [2005/02/16(水) 15:50]
個人的には、仙川の桐朋より、江古田の武蔵野のほうが好き!
259 名前:名無しさん [2005/02/16(水) 23:10]
武蔵野ははっきり言って、やばいと思う。
うちの高校(←私はもう卒業しています)武蔵野の推薦枠かなり余ってたし。。
毎年10人ぐらい武蔵野に行ってましたけど、無知の中学生が聞けば、
「おぉっ」ってなるのかもしれないけど、それってある意味やばいですよね。。
私は、高校のとき、ピアノが武蔵野で講師してる先生の門下でしたけど、
はっきり言ってよくなかったです。
どこがどうとかいう前に、レッスン短すぎ、何も教えてくれない感じでした。。
260 名前:名無しさん [2005/02/17(木) 12:54]
レベルに関しては、大学側も最近の状況に危機感は持ってきているようですから、
あと何年かすれば、持ち直してくるでしょう。
261 名前:名無しさん [2005/02/18(金) 16:41]
仏子のキャンパスを高級老人ホーム用にでもして売ってしまえれば、
江古田キャンパスのみの運営に集中できるので、少数精鋭の教育が行えるように
なるでしょうね。
少子化と不景気の状況下では、こうするのが得策かと。
でも、そんな募集人員の削減かけたら、全国の音大に影響でるのでしょうね。
262 名前:名無しさん [2005/02/19(土) 02:23]
昔に比べればレベルは下がっていると思います。
ですが、在校生の中にはこんなに弾ける子もいるのかと思ったくらい
飛びぬけて上手な生徒がいるのも事実ですよ。
レベルの低い生徒が多すぎるせいで、弾ける生徒を見逃しがちですよ。
武蔵野は色々な面から見て生徒思いなのではと思います。
ただ、どこの音大でも一緒だと思いますけど権力問題は私はどうかと思いますけどね。
263 名前:名無しさん [2005/02/19(土) 22:51]
入間を老人ホームにして高齢教授に住んでもらうのは名案
264 名前:名無しさん [2005/02/21(月) 18:03]
>>261
武蔵野で各学年とも、成績優秀な順に半分が江古田、その他は入間っていうことに
して、毎年入れ替え試験をやったら、レベルの底上げに結びつくかな?
265 名前:名無しさん [2005/02/22(火) 14:44]
>>264
そうなったら、武蔵野受験するのやめるかもしれない。
腕に自信ないし、かといって、4年間も秩父のほうにいたくない。
大学なんだから、学習もするけど、それ以外のこの時期にしかできないことも
やってみたいし。
266 名前:卒業生 [2008/06/20(金) 03:47]
生徒の質の底上げの為、入間の山を売って学生の数と教職員の数を減らすのは
賛成です。江古田でレベルの高い生徒と教員でコンパクトにやっていった方が
いいでしょう。噂で聞いただけで本当かどうかは知りませんが、近年の入試では
ピアノ科で落ちた人がいなかったとか…少子化で学生確保も大変だとは思いますが、
こうなってしまうと生徒のレベルはやはり落ちてしまうでしょうね。
国際的に有名なコンクールで確実に成績を残す芸大や桐朋は別格として、武蔵野、
東音、国立あたりの学校がどっちが上だ、下だ、などという論議は無駄に思えます。
有名演奏家を育てることだけが目標だったら日本に東京芸大1つで十分です。
武蔵野や東音など他の音大の卒業生の存在意義は、日本の音楽愛好者の底辺を
広げることにあると私は思います。演奏家にはなれないけれども自宅や音楽教室で
ピアノや楽器を子供に教える先生になった音大卒業生たちが、音楽愛好者の
草の根を広げることに貢献しているわけで、草の根が広いからこそ日本から
有名国際コンクールで優勝するような人材が次々出てくるわけです。もちろん、
佐藤美枝子さんのように芸大・桐朋でなくても超一流コンクールで優勝した
ケースもありますが、これは稀ですよね。
前述の通り、受験した人が全員受かってしまうような状況らしいので、確かに
武蔵野は生徒のレベルの格差が広いのだと思います。しかし、上手な人は
上手ですし、努力していますよ。東音の演奏家コースに対抗してヴィルトゥオーソ
学科なるものを開設したりして、武蔵野だって質の高い学生の確保を考えています
(まぁ、まず人数を減らして足切りをしないと全体的なレベルは変わらないと
思いますが)。
267 名前:名無しさん [2008/12/20(土) 19:00]
芸大は平均的にレベルが高くて、桐朋は弦が上手い。
この2校でさえ卒業後プロになれるのはほんの一握りなわけだから、音大出て
もプロになれるのは実力とコネと運を兼ね備えた一部の人たちだけです。
レベルでいうと、プロになるなら今は東京音大までというかんじです。
武蔵野と国立はもう過去の栄光。国立の声楽はいいと聞きますが、武蔵野は
人集めで精一杯でもうだめでしょう。
ちなみに今頑張っている学校は洗足と昭和音大。洗足も人数が多くレベルも
広いですが、今後どう上がっていくか…特に管楽器。学費も安いし。
268 名前:名無しさん [2009/01/28(水) 01:34]
いいですねえ
269 名前:名無しさん [2009/01/31(土) 22:24]
馬やらしいですねえ
270 名前:名無しさん [2009/06/23(火) 14:06]
第一志望の滑り止めだった武蔵野音大に入学して、ずっと後悔しました。
人数多すぎるし、大学の良いところは一つも見えてこなかった。
ここで学んだ事は何一つありません。
絶対に行かない方が良いです。浪人しても芸大に行けば良かった。
結局退学しました。留学して良かったです。
この大学には、意識の低い学生しかいないので、周りに流される人にはお勧めできません。
271 名前:名無しさん [2009/12/19(土) 22:22]
270>第一志望で滑り止めで退学、って、芸大なんか死んでも入れないよ。
ちなみに芸大だから演奏が上手いか、は別。
有る程度のテクニックとソルフェがずば抜けてる人なら演奏が今一でも入れるよ。
272 名前: [2010/02/15(月) 03:57]
のりPが、音楽療法のクラスを別科で取る、という噂を
聞いたんですけど本当ですか??
273 名前:J [2010/02/23(火) 02:24]
Xのヨシキが、武蔵野音大の推薦を蹴った、、というのは
本当ですか???
274 名前:学籍番号981-*** [2010/08/10(火) 03:47]
なんか、くだらないな。

音大選びなんて、師事してる先生に拠るだろうし。
今、師事している先生に満足していなくて大学選びに走るのかな?
そうだとしたら、もう乗り遅れている。
音大なんて、よほどじゃない限り先生との
信頼関係の後に入試の許可が下りる。
まぁ、師事している人によるけれども
武蔵野がレベル低いとか藝大にすれば良かったとか言うくらいならば、
それくらいあちこちでレッスンを受けたり、演奏に参加したりしていて、
藝大の人達が一番息が合うとか、
桐朋じゃないと絶対音感の私は正しい音程で合奏できないとか、
なにかしら自分の力との一致点がある訳だろう。じゃなきゃ、何を語れる?
大体において、こんだけ何でも揃っている国で、自分の才能を伸ばしてくれる先生に巡り合うことが、成功のへの一歩だと思っているのだとしたら、そんなのは不治の病を治しに外国中を回るのと一緒。
そんなに先生によって才能が伸びるなら
「私はあたなのレッスンで才能が開花すると思う」と一筆書いて、
録音したテープでも入れてコンタクト取って来てもらうのを
待っているほうが堅実的なのでは。
それでも大学の名前、コンクールの入賞者、卒業生の知名度に、
拘るのだとしたら、ほぼ自分の力に依存するつもりがないのだろう。
それでも、そういう環境に依存して成功しようとするなら、
それなら芸能界に行く方が簡単だよ。
芸能界入ってから、事務所に紹介されたスポンサーのおっさんに枕元で
「コンサートやりたい」お願いしたほうが演奏家に近ずける。
長くは続かないと思うけど。まぁ、大学云々言ってるのと、同じ話だ。
チャンスをものにすれば後は何でも後ろについてくるからね。
大学選びであーだこーだ言ってるのはそういうレベルだよ。
武蔵野だからモチベーションが下がるくらいなら演奏家には
とてもじゃないが無理だろう。そんな大学によって変わるくらいなら、
今までに変わっているチャンスがあるだろうよ。
そのチャンスをモノにしていれば、今頃悩んでないんだからね。
先生から「君は○○大学を受けて、とりあえず4年間勉強して
その後は○○に進め!」ともう、筋書き通りに進めば良いだけだ。
レベルで満足できるなら迷いなく藝大に行って自己満足に浸って将来考えてみればいいさ。
武蔵野卒業にも居るが海外に留学したら刺激的な毎日で演奏に
磨きが掛かったなんて思っている奴は、普段どれだけ鈍感なくせに
人に音楽晒しているのか、それがどれだけ恥ずかしい事なのか。
解ってなくて、みんなが失笑だ。
下には下があってそれでも凄い奴がいたりするのに、
武蔵野で文句言っている奴など、演奏を聞く前にあくびが出るよ。
武蔵野音大も平均的なレベルは高くないにせよ、武蔵野が滑り止めだと
不安なくらいなら、第一志望を一本で行けよ。
俺は武蔵野しか受けなかったし、他の大学は受ける人間が決まってるしね。
藝大だろうが他の音大だろうが、上手い奴は顔見知りで固まってるし
受験前から卒業するまで、多少受験の幅を広げる事はあっても、
個々のコネクションから人間が入学する所は受験前に見えているし、
そこを入れ替わろうとする「音楽教室」のノリの奴は、
初めから最後まで、浮いちゃうぞ。まぁ、頑張ってくれ。
275 名前:木村 那美 [2010/09/28(火) 22:36]
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276 名前:渡邊智道 [2011/06/03(金) 19:56]
プログラム

J.S.バッハ=M.ヘス;主よ人の望みの喜びよ

F.ショパン:舟歌 嬰へ長調 作品60

H.デュティユー:フルートとピアノの為のソナチネ

M.ラヴェル:スペイン狂詩曲 他


2011年8月5日(金) 19:00開演(18:00開場)
会場:沖縄市民小劇場あしびな〜コリンザ3F

入場料
学生(〜25歳):500円
一般(26歳〜65歳):1000円
〜12歳・66歳〜:無料

チケットのお取り扱いはこちらまで
沖縄市民小劇場あしびな〜(098-934-8487)8:30〜17:30
文教ハーモニー(コザ店)(098-933-8866)11:00〜19:00
デパートリウボウ(098-867-1171)10:30〜19:30

http://tuno.a.la9.jp/guest/watanabe/
277 名前:名無しさん [2011/06/26(日) 21:50]

私は武蔵野の先生についてますが
すごく熱心に指導して頂いてます。

自分に合った先生に会うのも
結局は運だったり自分から積極的に
色々な大学の先生にレッスンを
見てもらうだとかしないと、
はっきり言って負け惜しみみたいに
聞こえますね。私は講習等に行って
大学の雰囲気や練習設備等を見て
特に嫌だとは思いませんでしたよ。
確かにレベルがどうだこうだと
言ってらっしゃいますが、だったら
ご自分達が大学自体のレベルを
判断できるくらい上手くなってから
言ってください。武蔵野生や
志望受験者が見たら嫌な気分に
なると思います。他の大学についての
レスだったとしても私は嫌な気分に
なります。(武蔵野志望ではありませんが)

ここは全国誰からでも見れる
ページだと認識してから
書き込みをして頂きたいです。
278 名前:学籍番号851−ピアノ [2011/07/12(火) 10:29]
武蔵野音大卒業で誇りに思う主婦です。私のころは武蔵野を受験することで周りから羨ましがられ
合格すると地方出身なので東京にマンション購入してくれる程に親が喜んでくれました。
仏子までは2時間かけて2年間通い大変でしたが、毎朝早くに練習室を取り授業前に自分で決めた課題をこなして
とても充実した生活を送ってました。江古田での2年間の方が通学時間短くなったので
少したるんだかもしれません。幸い恩師がとても人格的、演奏家としても素晴らしい先生でしたので
同性としても理解してくれました。自分の演奏表現に合う音大を受験するのが後悔なく勉強できると思います。
いろんな大学があっていいと思います。高校からの私の友人たちは、東音や国音、もちろん武蔵野が
いますが皆同窓会で何十年かぶりに会っても意気投合するくらい仲がいいです。
音楽やってて性格悪い人いませんし、育ちがいい。私には息子がいますが、音大出の方と結婚してほしい位です。
ちなみに主人は伝統ある武蔵野出である私だから結婚したようです。
279 名前:音符 [2011/07/29(金) 10:37]
私の親友は芸大に落ちて武蔵野に通ってます。
門下生半分が同じ経験者だそうで
気持ちが通じあいとても過ごしやすい大学だそうです。
価値観が同じ仲間がたくさんいると励みになり楽しいみたいです。
いろんな感想があっていいと思います。
評価高い大学行っても就職浪人や中退する人もいるし
本人が生き生きとキャンパスライフ送っているなら結構じゃないですか。
個人的にはむさおん生ってのんびりしててお譲さんが多そうなので好きです。
280 名前:名無しさん [2011/09/13(火) 07:49]
武蔵野音大は地方から行く程の価値はない。
武蔵野だけじゃないけど。
国公立の芸大なら、意味があるけどね。
これから私立音大はどこも経営難に陥るね。
281 名前:名無しさん [2011/10/05(水) 09:49]
私は芸大滑り止めで武蔵野音大受けて、案の定芸大落ちで、武蔵野に
行ったけど、何故武蔵野を滑り止めに選んだかというと、受験の準備が楽
だったから。
音大でマンモスは色んな学生いるけど、余り授業は充実していない。
学費は高い。メリットは、トップになれば恩恵がある事。
282 名前:20年前の卒業生 [2011/10/14(金) 10:26]
だいぶ前に卒業しましたが、今の音大はそんなに簡単に合格できるの?
いろいろ批判してるけど、自分の卒業した大学にもっと誇りを持ったらいかが?
準備が楽なんて言ってるひと、ほんとうなの?私の生徒はソルフェージュが間に合わず
ランク下げました。課題曲が芸大と共通してるから受けたんでしょ?
学費は武蔵野に限らずどこも高いよ。少なくともピアノ専攻の教授陣はレベル高いので
メリット大だと思う。昔は、武蔵野音大卒というだけで50人以上講師抱えている
楽器店などは実技試験パスで採用してくれました。
283 名前:しゅふ [2012/01/16(月) 17:30]
二十年前、武蔵野音大卒。今は音大の同級生にレッスンつけてもらってる。

そいつは芸大の先生になった。

経営難の話は、耳にタコ付くくらい聞いてる。

クラッシック演奏家で食べて行ける国では無いよ、日本は。

音大に入って出て、そう実感。。。。

教員になる覚悟で音大に入りましょう、ネ
284 名前:現役教員 [2012/02/18(土) 23:26]
卒業して21年。中学校で教えてます。

今の中学校は音楽が週1コマしかないので、音楽科の教員は余ってます。
15年前から特別支援級担任に専念するようになりました。

言葉を話せない子供たちもいますが、言葉を必要としない音楽を学んだ私には感性で通じ合えるような気がしています。
武蔵野で学んだことは私の財産だと思ってます。

でも・・・

昨夏、免許更新講習で、一番近い昭和音大に行きました。

講師の先生方の素晴らしいこと!!!
カリキュラムや学生一人ひとりへの指導体制を目の当たりにすると、私が武蔵野で受けてきた教育とは格段の違いがありました。

最近のコンクールの入賞者に昭和の学生が増えている理由がよくわかりました。

もし、私の娘が音大を志望したら、間違いなく昭和を勧めます。

同級生は皆、武蔵野で講習を受けましたが、可もなく不可もなく学生時代と変わらない印象だったそうです。


「教員になる覚悟」ね・・・私の働いている市では、音楽科の採用は年に数人、0の年もあります。
私の時は200人近く受けて合格は4人。複数採用される場合、必ず男子が1人採用になるので、4人受けていた男子の中から一人が合格。
女子の倍率は60倍以上でしたでしょうか。
ここ何年か、武蔵野からは採用されていません。
洗足、昭和が多いです。
採用試験対策も充実しているのでしょう。
武蔵野では入学直後から自分で採用試験対策をしなくては、教員にもなれそうにありません。

厳しかったソルフェージュの小池先生の言葉・・・
あの頃は泣くほど悔しかったけど、今ではそのまま高校受験の生徒たちに語ってしまうほど私の中に残ってます。
あの頃のように、一生心に残る授業を、今の武蔵野は展開してくれているのでしょうか。

武蔵野卒ですと胸を張れるような大学に復活してくれることを願ってます。
285 名前:名無しさん [2012/02/25(土) 01:19]
武蔵野の卒の先生の体験レッスンに子供を連れていきましたが、
音大卒とは思えない位、まともな演奏も指導も出来ない方でしたよ。
聞くと教育科のピアノ専攻だとか。
こんなレベルでは子供を預けられないとお断りしましたが、
教育科卒ってこんな物ですかね。
やはり器楽科のピアノ専攻出た先生の方が良いと思いました。
286 名前:OB [2012/12/07(金) 02:46]
元武蔵野教員が、今の武蔵野はダメだって言ってたという書き込みがチョイチョイあるんですが、誰なんですかね。

そういう地味に影響力のある書き込みして何が楽しいんですかね。
というか、自分の目で見て聞いたことだけ書き込みすればいいのに。
287 名前:(..) [2012/12/20(木) 18:08]
武蔵野に通っています。
先生につきたくて武蔵野にいきました。
確かにレベルの差は激しいです。
自分もですがあまり外にも出ないので閉鎖的で視野が狭いとも感じます。
オーケストラは弦が少ないのでOB も交えて成り立っています。
やはり入間で二年間過ごすので、外にあまりでらず練習し演奏会にいくのも一苦労で、大変です。
ソロで10月に成績で選抜者はコンサートがあります。
武蔵野内だけで、あの人はどうだとか上手だとか言う人がたくさんいます。
外に出たら底辺なはずです。
でも、本当に上手な人もやはりいます。
学生から見ても、学校を動かしてる上の人達の考えが古すぎるので学校もダメになるのでしょうね。
教育実習の際に、定期を毎年作ってもらえるようですが
今年度はそれを掲示せずに先輩に聞いた人が
学生部にいいにいったら、人数が多くて対処出来ないからという理由だったということです。
呆れました。学生にたいしてごまかしてることが多すぎですよね。
今は134年が一緒ですが、結局練習室も全然足りてない状態です。
練習室にはOB がウロチョロしてます。試験前なのにOB がたくさんきて練習出来ないことだってあります。
当たり前かのように使用してます。
今の一年生には江古田を体験させるためだとか。

あと、数年後には7、8階建てになるようです。

武蔵野に来て良かったとは思いますが、学校内がきっちりしてなくて
上の人が頭がかたく、考えが古すぎるのがいつまでたっても学校が改善されない理由だと思います。

人への優しさを学べる学校だとは思います
288 名前:名無しさん [2014/06/26(木) 13:58]
武蔵野。
289 名前:名無しさん [2014/06/30(月) 09:34]
浪人ってけっこういる?
290 名前:会津っ娘 [2016/05/06(金) 00:13]
武蔵野音大に今年
会津出身の
いじめっこ
入学したの?



書き込みをするには、注意書きをよく読んでからにしてください

名前: コマンド: 上にあげない

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