1. ミルクカフェ
  2. 短大批判掲示板
  3. スレッド一覧
  4. 短大は必要か?協議会 なぜ、短大は批判が起きるのか

短大は必要か?協議会 なぜ、短大は批判が起きるのか

スポンサードリンク
1 名前:協議長(民間調査員) [2018/09/25(火) 22:07]
この掲示板は
短大は必要なのか必要じゃないのか
そして答えた人はなぜなのか理由もお願いしたい。
ほかに意見があればお願いします。
短大の改善なども書いてもかまいません。

次に短大が批判される的、原因を
おしえてください。
もしかすると原因がわかるかもしれません。
原因がわかれば調査しやすいのでぜひ記入をお願いします。
2 名前:名無しさん [2018/09/29(土) 22:46]
短大は必要ないです。
なぜなら短期間で単位を取得や
短時間で授業を学ぶことが
できる人ならいいですが出来ない人が入り苦戦しゃすい人もいるので
本当に必要には見えません。いじめや学力留年問題に繋がると思います。
短大のシステムを変えるべきです。
短大制度廃止にし短期大学士を撤回し
専門学校の高等版を作るべきです。
大学で学ばないといけないものを単位を外し、専門学校のように専門だけ学ぶことだけに集中する。
ただ、専門学校で学ぶことだけではなく、大学でもやっている専門部門を学ぶことができる。
設立条件は大学付属にすること。付属の理由は留年阻止し、4年生を移行しても続行するためである。
学位は準学士を復活。名前は付属高等専門学
準学士は高専と高等専門学(仮)のみになる。
本当に専門だけの学校にした方がいい
3 名前:名無しさん [2018/10/04(木) 14:22]
短大は、必要な人には必要でしょう。
やる気のある学生にとって、短大は有力な選択肢になり得ます。
なぜなら、18歳時点でベストな進路選択をすることは簡単ではないからです。
18歳時点までに自分のしたい事・適性・能力を充分に熟知・発揮して、具体的な企業名まで絞り込んで就職するか、具体的な大学学部学科まで絞り込んで進学することは簡単ではありません。
成長過程にある学生にとって、18歳から20歳までの2年間という時間は実に大きい。
そこで、短期大学(あるいは専門学校)で2年間学んだうえ、改めて緻密な進路選択をすることができることは大きなメリットであると思います。
また、短大の批判が多い原因については、この掲示板が「批判」の掲示板なので、短大の本質的な内容や進路実績を棚上げにして、4大から短大を見下すようなコメントが多いせいであると思います。
(短大を批判するサイトだから批判が多い)
このため、調査を進めるのであれば、短大を評価するサイトを作り情報収集すれば、良い点もよく分かり、良い点と良くない点の両面から客観的に分析できると思います。
スポンサードリンク

書き込みをするには、注意書きをよく読んでからにしてください

名前: コマンド: 上にあげない

[各項目の説明] スレッドの容量 2 KB
  • hatenahatena
  • livedoorクリップ
  • yahooブックマーク
  • choix
  • iza
  • newsing
  • ニフティ
  • del.icio.us