短大行くヤツってさぁ…気が知れない
スポンサードリンクスポンサードリンク
短大批判掲示板の最新スレッド20
- 産業技術短期大学2代目(175)
- 産業技術短期大学を改善を求める会(2)
- 産業技術短期大学に入ったきっかけと批判理由を述べよ(1)
- 大学で人生決まると思ってる奴(3)
- 短大行くヤツってさぁ…気が知れない(282)
- 富山短大に受かって超嬉しいとかほざいてる馬鹿がウザイんですが(61)
- 短大のいいところってなんですか?(47)
- 短大教員は低学歴が多い(20)
- 短大バカにするのもいい加減に。 2(39)
- 産業技術短期大学(1001)
- 短大は必要か?協議会 なぜ、短大は批判が起きるのか(4)
- 【現実】上智短大併設大編入率4%就職率42%【直視】(175)
- 中央商科短期大学について(3)
- 北海道武蔵女子短大(2)
- 【貧乏】就職内定率短大29%<高卒34.5<大卒60.2【絶望】(174)
- 大阪学院短期大学@短大批判(14)
- 千葉県立衛生短期大学は4大との併願者多数(11)
- 関西外国語短大はどう??(4)
- 千葉経済短期大学部(5)
- 有名大の短大について(青学・成城など)(140)
- 和泉短大 専門学校を叩くスレ(9)
4大入れなかった馬鹿どもの集まり!!
すいません、多分君より高学歴です。
それとも君は単語を並べる程度の言葉の運用能力しか持ち合わせたいのかな???
専門もそういうやつが多いが、それはまじめにやってる人に対して失礼。
短大生でまじめにやってる知り合いを私はしらない。
せっまーい世界で生きてるんだねーー
人生つまんないでしょ?
12ではないが一般にそう見られているのは間違いない!
だから志願者も減って次々と短大消えてるわけだし。
青短あたり受かって高校の先生に馬鹿にされたって怒ってる高校生が前どこかのスレに出てたな。
人生つまらないとか言ってるけど、自分に短大の選択しかないからって嫉妬しないでくれる???
まあしょせんあんたみたいなのは、人格攻撃しかできないアホ短大生の典型だよ。
文句があんなら短大を正当化してみな。短大が普通の大学より評価が低いのは当たり前。
だいたい偏差値が最高でも50そこそこなのに評価しろってのが無理な話。
でもバカ短大生はほんの一握りの50そこそこの短大とFランクの大学を比べて短大だっていいと正当化している。
いいわけがない!!だいたい14ってちょっと人生論言っちゃったかなとか思って天狗になってるんじゃないの???
へたくそな文章。あんたみたいな文章小学生でもかけるわ!!
それはまず教師としても問題あるようにおもいますけど・・。
私の学校にはそんな先生がいなくてよかった。。
>>17
残念ながら短大生じゃありません。。ごめんなさいね。(><)
たった2行の文章ですもんね。小学生でも書けるでしょう。(^^)
最近は小学生でも普通にパソコンが使いこなせる時代ですしね。
人生論言っちゃって天狗・・??人生論言ったつもりは全くないんですが。。
17さんが12を書いたかただとしたら言いますけど、
あなた、12で専門にもやる気がない人が多いけど、
真面目にやってる人にたいして失礼っていいましたよね?
じゃあ、あなたの身近に短大でしっかりやってる人がいないからって、
「短大に行くやつは基本的に何にもやる気がない」
と言い切るのは、真面目にやってる短大生に失礼ではないんですか?
あなたの文章見る限り、あなたも決して利口な方ではないとおもうんですが・・。
どうでしょう?勘違いだったらごめんなさい。
それは短大生が大学生に比べると向学心等の意識が低いという事実と、
短大生を見かけると、大抵、真面目じゃないという割合的な問題から、
短大生が総括的にあまり真面目じゃないととられても仕方が無いと思いますけど。
普通、大学生、短大生と言った場合はその集団の多数・一般的な状態を言うので
短大生の中で真面目に勉学に取り組んでいる人間の比率が多いという事実を
突きつけられない限り、現代の日本社会での短大生の評価は変わることが無いで
しょうね。
ありえないよね
すいません、多分君より高学歴です。
プッ
まあ、あなたみたいに粗悪な文章しかかけない人の言いそうなことですね。量は多ければ多いほどいいと。
短大のなかでしっかりやってるってことで有名なところがあるなら教えていたただきたいですね。
まあ、最高ランクでも偏差値50そこいらの短大にあればの話ですけど。偏差値50そこいらの短大を社会がすごいと評価するのか・・・、まあ結果は見えてますけど。
それに最近つぶれることがブームになってる短大が専門に勝てるとはとてもじゃないが思いません。
そもそも短大にまじめなイメージを持てというのが無理な注文なんですよね。
それ専門の専門学校にした方が無駄を省けてやる気の無い人間も減らせる
気がするよね。
あんた、そんなムキになってどうすんの?
18の書いた文章のあげあしとったり、
あんたの文章のほうがよっぽどバカっぽいよ?
こんなこというと今度は私の文章も粗悪だとかなんだか言うかもしれないけど。
私の友達短大生だったけど、2年の6月ぐらいに就職決まって、
今はすごい楽しそうに仕事してるよ。
短大に行っても、大学に行っても、専門に行っても、
自分次第じゃん。
社会からすごいと評価されるよりも、
自分が楽しく生きてけるほうがいいしね。
自分が楽しく生きていくのには普通に考えれば、短大より大学のほうがいいんだよ!!
大体大学生なら選択権に幅があるんだから人生が良くなる可能性が大きいのは当たり前でしょ!!そもそもアホに限ってって人生楽しくってよく言うんだよね。頑張ってる人間は充実した人生を過ごすって言うんだよ!!
ムキになってとか、悲観主義になって自分の反論ができないあんたのほうがよっぽどうっとうしい。
文句があるならまじめな短大を言ってみろ!!こっちのあげ足取れないからって嫉妬するな!!
それだと、短大が専門以下ということを認めることになるわけですが・・・。
短大擁護派なら短大の価値を高める発言をすべきでしょう。
24を書いた者ですが、私は元専門学校生です!
別に私は「楽しい人生=働かないでずっと遊んで生きていく人生」
ってつもりでいったわけじゃないよ?
短大卒の友達は今仕事も充実してるし、楽しい人生送ってるんだって。
私は短大のこと全て知り尽くしてるわけじゃないから、
(それはみんなそーだよね)
だから「まじめな短大」とか不真面目な短大とか、
そこまで詳しくは知らないけど、
私の友達は何社か受けてすんなり就職が決まってたみたいだから・・
その短大はまじめな短大なのかな?
そう言い切れるかもどうかとおもうんだけどさ!
だってどこに行っても自分次第でしょ!?
まじめな短大の条件って何?やっぱ偏差値が高いかどうかってこと?
大学行ったら企業を選ぶときにも幅があることもわかるよ。
企業で大卒の条件つけてくるところもあるしね。
短大のことそんなに知ってるわけでもないのに、
そこまでバカにするのはよくないとおもう。
学歴のことだけでバカにしてるなら仕方ないけど・・・。
短大生でもしっかりやってる子はいるんだし。
答えたくなかったらいいけど、27は大学生なの?
>>28
私は専門学校卒なんですが、短大が専門以下と感じたことはないです。
私はたまたまなりたい職業がはっきり決まっていて、
それで専門学校に進学し、なんとかその職につくことができましたが、
同じ学校の生徒のなかでも、その職につけなかった子は何人かいますしね。。
短大の価値は大学と比べて実践的なことを学べることだとおもいます。
友達の例ですが、友達はビジネス系の学科の短大でした。
実践的なことだけでなく、教養科目などもあるので、
専門学校ではなく短大にしたそうです。
専門学校では教養科目などがあまりありません。
大学は、学問的なことをやるのにたいして、短大は実践的なことを学べるとおもいます。
まぁありきたりな回答ですけどね・・・。。
友達の行ってた短大の、四年制の大学もあるのですが、
四年制のほうよりも短大のほうが就職率はいいそうです。
短大生だったわけではないのであまり詳しくは書けませんが、
私は短大に価値がないわけではないとおもいます。
短大卒だからといって、バカにされたりすることも、
友達の話ではないようです。
>専門学校ではなく短大にしたそうです。
別に馬鹿にしたいわけじゃないんだけど、2年のうちにとれる教養で、
しかも、短大生のレベルなら、自分で学べるほどの教養のレベルだと思われ。
>大学は、学問的なことをやるのにたいして、短大は実践的なことを学べるとおもいます。
これは大学の学部や学科、分野にもよりけり。
実践的な教育は専門学校の方が優れています。これは紛れもない事実です。
そうではなくて、ただ就職して真面目に仕事をするだけなら、短大の存在価値
というものが非常に疑わしいものとなります。社会をより高めるような活動を
行ってこそ、大学・短大という教育機関としての存在価値を生むと思います。
短大と専門には就職に関しては大した差はありません。
それは、高偏差値大のような圧倒的な学力というものが無いので、結局就職は
人間性勝負になるからです。その点で、中小企業からすると、即戦力になる専門
の方が有利になる可能性はありますが。
大学には教養科目を求めるのはどうかと思います。結局、教養科目で一番大切
なのは語学ですが、それは大学に行かなくても学べるものであるから、短大に
行くことを正当化する理由としては不十分です。
まとめてレスさせてください。
さっきから私の友人の例だけしかあげることができなくて申し訳ないのですが、
ビジネス系の短大では、社会に出たとき直接役に立つことを学ぶことができる、
それが友人がその短大を選んだ主な理由のようです。
もちろん会社によって仕事内容は違いますし、
就職してから学ぶこともありますが、ある程度の基礎は短大で学ぶことができたそうですよ。
32さんのいうとおり、専門学校のほうがより実践的なことを学ぶとおもいます。
ただ、友人に関して言うと、専門学校ではビジネスマナーなどまでは学べないから、
短大を選んだそうです。
あと、これは社会に出てからのこととは関係ないのですが、
専門と短大を見比べて、短大のほうが施設が整っていたからというのも理由だそうです。
31さん、32さんは、やはり短大生はどうしようもないとおもいますか?
実際に短大でしっかりやって、就職している人はいるのですが・・。
それとも、短大の授業内容に疑問を感じるのでしょうか。
制服着せて。w
短大だと就職決まったって行ってもパートとか嘱託でしょ。
実質パートやバイトと大差ない。今上場企業の総合職で短大を採るところはまずない。
余程強いコネでもない限りね。
書いている人も良く事情知らないみたいだし上場企業のひ孫会社の派遣とかじゃないの?w
これも大学、学校によりけりでは。
ちなみに私は短大生をどうしようもない云々は言うつもりないので。
ID:IuUpMiIUみたいなのが偏った思考の持ち主の典型的パターンですので、まぁ
こういうのは全てスルーして構わないと思います。
そうですねぇ。まぁ早く言えば、短大で実践的な授業をしたからといって、それを
真面目に聞いて、かつしっかり吸収できる人間が短大生の中には少ないということですね。
実際、短大生が勉強に対して大したやる気が無いのは事実でしょう。そういう人間が短大
に行ったからといって心を入れ替えて授業に取り組めるかと問うと、答えは否です。
短大が就職への1つの通り道に過ぎないのだとしたら短大の必要性は無いですね。
それなら、大学でみっちり知識を蓄えた方がいいと思う。
文系なら資格をじっくり取る時間も作れるし。
使い捨ての駒を取るための場所とくらいしか考えられていないのが現実でしょう。
だから、ただ就職して日々を過ごせればいいというなら短大でも構いませんが、
現実的に自分の技能を生かした職業をしたいというのなら、もしくは、まだしたい
事が決まっていないなら大学に行く方が無難ですね。
もし、その後にやりたい事が決まったら専門に行くという手もありますし。
>>32=>>28は自分です。
あ、間違えてた。
スマソ。
短大生の全てをどうと批判することは出来ませんが、短期大学というものは
現在社会において必要でなくなってきています。実際、バブル期に出来たような
短大はどんどん潰れていってますし。
短大生が死ぬ気で努力すればこの傾向をひっくり返せるかもしれませんよ。
言うならば、東大生になるために勉強するくらいの努力ということです。もちろん
学力的な勉強ということだけではありません。存在感というものを示せるように
なれば短大復興も可能かもしれません。
逆に言えば、その努力が無ければ短大生の社会的地位はこれからも今と変わらないでしょう。
長文失礼。
そもそも、短大よりも専門のほうが実践的なのは当たり前のはず。そうじゃなかったら、専門が専門と名乗る意味がないし。
だったら、企業は即戦力になりそうな専門性を短大生より評価するのは当たり前。それに就職自体普通の人間なら誰でもするし。
就職できたから人生が楽しくなるなら、ほとんどみんな勝ち組でしょ。就職してからも問題なんだよ。そこでどう評価されるかがね。
最初は同じ扱いでも、経験をつめば、やっぱり短大生より、専門、大学をでた人間が評価されると思う。そもそも短大自体が不安定な存在なんだよ。
実践っていう面から見れば、専門には及ばないし、教養って面から見ると大学には勝てないし。評価のしようがないジャン。
24が短大とFランク大を比べたのか知らないけど、それも無意味。どっちも社会ではどうでもいいと思われてるから。
それに短大で楽しい人生送れてるっていうけど、じゃあ大学にいけるように努力したうちらは大学に行ったから楽しくないわけ。
努力の見返りに充実した人生を送れないわけ???短大生が東大生より楽しい人生送れるなんて言われたら、そんなのふざけすぎだ!!
「楽しい」とか「充実してる」の価値観って人それぞれですからね。
普通に働いて、まぁ生活に困らない程度のお給料もらって、
プライベートの時間がもてるほうがいいっていう人もいれば…
自分の時間はあまり持てなくても、バリバリ働いて出世したいっていう人もいますし。
まぁどちらが尊敬するか、憧れるかっていったら後者ですけど・・。
社会にも同僚にも評価されて信用される人間になりたい!!
↑45さんみたいなのがいるから、いつまでも女はバカにされるんだよ!!
いやいや、私は今大学生なんですが、
自分のやりがいある仕事をしたいと思っています。
45にも書きましたけど、そういう人を尊敬していますしね。
でも同じ大学生の友人でも、今更「総合職には就きたくない」
なんて言ってる友達はいますね・・・。
短大卒の友人で今年から働きはじめた子がいるのですが、
お茶くみだとかコピーだとかはないみたいですよ。
ただ、多分補佐的な仕事だとおもいます。
大卒の人のほうが責任ある仕事を任せられるじゃないですか?
その上の人達の、補佐的な仕事をやることは確かだとおもいますが、
コピーやお茶くみなどはやっていないそうですよ・・ってことです。
総合職の人がやるわけ?
いや・・・誰がやるかまではわかりませんが。。
お茶くみやコピーの仕事のみをやる人はいないでしょうね。
補佐的な仕事じゃ評価なんてたかがしれてるじゃない!!女だってやればできるんだってところを見せたいの!!
補佐的な仕事なんて誰でもできるよ!!あなたの友達が総合職に就きたくないからって、大学の女みんながあなたの友達と一緒だなんて思わないで!
私は大学を卒業して絶対に「やっぱり大卒だな、短大生とは違う。頼りになるよ」って言わせてみせる!!そのために今頑張ってるんだから!!
47さん、あなたの文章はなんとなく向上心がありません!!
水を差すようで悪いんだが、君も結構酷いぞ。
どんな職業に就きたいかというのがあまりに具体性に欠けている。
英語を生かせる仕事なんて世の中にあり過ぎて、絞りきれない。
もうちょっと計画性を持たないと、自分の納得できるところに就職
出来ない可能性も十分にありうるよ。
そりゃ、コピーのみなんて仕事はないでしょうよ。
補佐をするなら、当然コピーやお茶くみくらいやると
思うんですが…。
まあ、別にどうでも良いですね。いい加減しつこいと自分で思った。
>>53
職種はなんでも良いって…。もう少し具体的に考えたほうが良いと思いますが。
英語を活かせる仕事って、具体的にはどういうのですかね?
外資系?
>>47の文章からは向上心の無さは読み取れません。
むしろ、やりがいある仕事をしたいということから、向上心を持っていると
推定できます。
大体なんで私だけが叩かれなくちゃいけないの!?47の人だってやりがいのある仕事って言ってるだけで、具体的に何になるんだか言ってないじゃない!!
あななたたちは所詮同情を誘う女をかばうだけで、私みたいに4大いって努力している人間は潰すんでしょ!?女のくせに生意気だとでも思ってるんでしょ!!補佐的な仕事をしないなら女は邪魔とでも思ってるんでしょ!!
でも残念なことにこの世には努力しないで補佐的な仕事をして男に媚売ってれば良いって思う人間もいる一方で頑張る人間を評価してくれる人もいるってことを忘れないように!!
( ´,_ゝ`)プッ
釣りですか?あまりにも無様なレスです。
少し突っ込まれただけで自分だけが被害者のように言われても、痛いとしか
言いようがない。掲示板というのはスレの主旨に賛成でも反対でも、レス自体に
突っ込みどころがあれば突っ込まれる。第一、この程度の叩きも流せないようなら、
掲示板に来ない方が身のためですよwww
そりゃあ、努力している人間は認めますが、掲示板で「自分は努力している」なんて
言っても逆に言葉が信用できなくなる。第一、ここは短大批判板なんだから、
あなたが4大で努力していると言うのならそれを敢えて言う必要は無い。
中学の時からルーズは履いてたんだけどけど、やっぱ髪染めてルーズはいてるのが憧れの高校生だったから
学区の中で一番下だけど二次募があったから一番下の高校に決めたんだ。
やっぱ、高3になって進路のこと考えるようになって私立のデザイン科行ってたらちゃんと夢を持って
絶対に美大とか専門目指してたなとか時々思う。でも思いっきり高校生活楽しみたかったからなぁ。
どっちにも悔いがある;
で、今の学校行ってダラダラ過ごしたから得るモノはアソビくらいだったんだけど
プーは嫌だったから、とりあえず短大に行くって感じかな。簡単に取れるとは思ってないけど
資格取りたいなって思う。カラーコーディネイターとか秘書検定、ビジコンとか。。
それで短大でアパレル系の勉強もするからすごく興味持ったらそっち方面に就職したい思うし。
やっぱオネエちゃんが頭イイ大学行ってたり、他校の友達とかみんな東大、慶應狙ってる子ばっかで
すごく大変そうだから四大狙ってる人や行ってる人はホントすごいと思う。元彼とか
某塾で全国100何番とかだったんだけどホント予備校かなり大変そうだったもん。
だからやっぱ短大批判されても仕方ないなーとか思う(^^;)
ココの子はみんなドコ大受けるの〜???
在籍者の半分はそうです。だから編入すると、全てとは言いませんが遊びほうけた
学生よりできるので、就職も有利のようです。
ただ四年制に入って、単位落とす落とさないで焦ってるなんて次元が低いです。
単位なんかとって当たり前で優が取れるか取れないかで焦ってる方々ばかりです。
余ったCPUクーラーあげるから頭を冷やして下さいね
( ゚Д゚)ノホラヨ!! ---===≡≡≡ω シュッ!
4大から4大への編入者はそれなりに頭いいけど
短大から4大への編入者は正直頭悪いよ。系列校への内部進学組はなおさら
4大生がどうたら言う前に1日中勉強してろや。
友だちの友だちで、青山短大から青学2年に編入した子がいるんだが、授業ついていけないらしく、
「淵野辺返し」ほぼ確定だとよ。
だからきっと3年に上がらず(青山キャンパスに帰還できず)凱旋ですな
なぜ短大を必要があるんですか?なんのためなんでしょうか?
私が短大行くのは、資格とって早く就職したいから。
社会は厳しいと思うけど、自分の稼いだお金で早く自立したいし。
早く親を楽にさせてあげたいし。それに早く社会に出て、社会で貢献したいし。
>早く就職したいから
だから〜、短大が2年間だからって「イコール早く就職できる」じゃないんだってば。
今日の読売新聞によると、短大生の10月現在の就職内定率30.9%だってよ。
ちなみに高卒(38%)より悪いんだよね短大は。
それに早く親を楽にさせたい・・・ってね、娘が短大じゃあ浮かばれないよw
前半部の論理って,イラクに行って人質になった誰かさんたちとパラレルだね。
個人の自由だから,自分の人生だから…か
親御さんに迷惑をかけぬよう,孝行してください。
しかし,短大生の就職とは…
中華料理屋の店先に貼ってある「店員募集」に応募して4月から働く。
それが短大生が観念する「就職」だ。
道理で就職率が高く出るわけだ。
自称名門短大でさえ4大や高卒の平均に遠く及ばない。
昨今報道されているデータではその通りなんだけど、如何せん、短大生って新聞読めないし親の言うことを鵜呑みにするし・・・
彼女達って多分、今の米軍と戦うこととなったとき火縄銃で立ち向かえると考えているのと同じだ。
「長篠の合戦で武田の騎馬隊を殲滅できたから火縄銃で十分戦える」
「母親の時代は四大より短大卒の方が就職については圧勝だったから、現在も短大卒で十分戦える」
牽強付会 スマソ
明らかに損。第三セクター公共事業みたいなもの。
今後社会的役割を負え時代の流れと共に消えていくのは間違いない。
それは最近の急激な短大志願者減少(専門は逆に志願者が増えている)にも現れている。
普通の高校生からは全くそっぽを向かれ完全に底辺層の受け皿と化しているのが実情。
このような時期に元々一般受験でも低レベルの短大に推薦などで受かったと浮かれている人間の発想は理解に苦しむ。
また、その程度の短大に入るのに学力試験を避けなければならないとはどれほどの低学力なのか恐怖さえ感じる。
世の変化に疎い親からでも何か間違った情報でも吹き込まれているとしか思えない。
新聞やメディアの情報を見ていれば誰でも気づくはずだがそういう媒体との接点も短大に行くような層の学生には期待できないのかもしれない。
今短大に行くなど時代錯誤もはなはだしい。
でもバカでやることなくなんとなく短大卒業後フリーターってのは本当にどうしようもないけど、
たとえば看護士や保母さん、は短大でもなれるので進学した短大でやりたいことがあり、
短大で十分な人は4大ではなく短大じゃ駄目でしょうか??
実際それで就職が出来ている人もいます。
4大に比べれば少ないのだろうと思いますが・・・
私は看護でも保母さんでもないですがマーチャンダイザーになりたくて早く働きたいと思っています。
私の就職したい企業は専門・短大・大学卒業生を採用しています。
もちろん初任給は大卒が一番です。
マーチャンダイザーは就職当時は販売を経験し、最終的には商品計画から販売まで全てに携わる仕事で
資格など特に必要ではありません。しかし、持ってたら役に立つ、持っていたほうがよい資格はあります。
今私は商業高校で簿記、情報処理、商業経済のどの資格は1級、2級と持っています。
短大では独学で将来に役立つ資格をとろうと思っています。
4大に行こうと思っても私では本当に頭の悪い無名の大学に進学していたと思います。
また専門学校はお金がかかりすぎ親に負担がかかるのであきらめました。
大学も金銭的な事情でお金をかけるのに私のレベルの大学だと親に悪いと思い、
また、やはり早く働きたいと思い青短に進学が決まりました。
実際私の就職したい企業に就職している青短生はいます。
でもその企業は大学:短大:専門=61:15:15の割合で採用しています。。。
やはり私の就職したい企業に就職する為にはいくら偏差値が低くても4大に進学した方が良かったのでしょうか??
長くなってしまいましたが意見が聞きたいです。
お願いします。
長くなってすみません・・・
続きです。
青短ではやりたい授業はいっぱいあります。
1年の11月からは就活なのでまったく遊べませんがやりたい職業のために
学びたいこともあります。
でも今更ですが短大の批判などを見ていて就職できるかも不安になっています。
リアルな意見が聞きたいです。
就職してからでも取得できますが、まとまった勉強時間が取れ、
勉強だけに集中できるのはやはり学生時代だけだと思います。
短大では時間が短く、在学中に難関の資格を取得するのは厳しいでしょう。
それに、MDって人気の職業ですよね?
大卒以上と条件がついているところも少なくないようですし、
短大卒だと不利かもしれませんね。
マーチャンダイザー人気なんですか!?勉強不足でした・・・
専門の説明会に行ったときにはMDという仕事を知っているだけで珍しい(?)的な
事を先生に言われ、プレスなどは人気と聞かされました・・・
やはり大学では4年という長い時間がある分自分の時間も多く取れるし、
就職の時点で同じ条件で短大と大卒だったら大卒が有利なのは事実ですよね・・・
2年間の勉強の差は大きい!!涙
私の気持は『早く働きたい<MDになりたい』だし、4大頑張るべきだったのかな。
やはり偏差値の低い大学でも2年間多く学んだことにより就職って全然有利ですよね・・?
しつもんばかりですみません。。。
専門・短大・大卒以上なので就職できるできないは別として企業にエントリー?は短大でもできます。
でも就職人数は大卒が抜群に良いという事実です。。。
大卒は能力に応じていくらでも上の責任ある仕事を任されるかもしれませんが、
短卒だとその機械も限られる上に昇進や昇給などで差をつけられる可能性もあります。
それを乗り越えるだけの努力ができれば問題ないでしょうが大変ですよ。
同じ大卒でも大学によって差があるのですから。
しかし、編入に成功したとしても劇的に状況が好転するわけではない。
大卒(編入)は、短大生活×2の生活なのだ。
つまり、
短大1年11月からは就職や編入の勉強。
編入後3年11月からは就職試験に突入。
「充実した生活」とも言えるし、大学入試を回避したツケを払う「余裕のない学生生活」であるとも言える。
腰を据えて物事に取り組むということとは無縁で、「学士」の学位が貰えることがメリットか。
就職できた場合でも差はつけられてしまいますよね・・・
でも大学との差の2年間に匹敵するほどのことはできませんが
資格を取るなどの何かで補って頑張ります。
意見有難うございます。
でもその分2年分多く稼ぐことを考える。
エスカレーター式で大学にあがったような頭からっぽの4大生でも、
お金で大学のブランドを買っているから悔しい。
四大批判の決まり文句だね。
短卒・専卒って金銭面の問題としてしか把握できないようで…
換言すれば,短大生って「お金で大学のブランドを買」うこともで
きない貧乏人の家系ってことになる。まっ,因果応報ってとこか。
素性と目的が知りたい
板の名前を見てみよう
お前は短期大学板で
「ここで短大のこと質問してる奴って何なの?」
と聞くか?
>>95
いや、短大板は受験生とか在学生とか関係者とかw
それなりに素性が知れる。それに引き換え
批判板は確かに、いろんな素性のヤシらがいるだろ
まあ、自分のこと語る気はないけどねw
お前本当のバカだろ。
俺が言ってんのは何が目的で短大叩いてるんだってことだよ。
この板に来る理由そのものを聞いてるわけ。分かる?
そんな常識的なことすら理解できてないお前の頭の方がどうかしてる
大丈夫か?
暇つぶしですが、何か?
短大批判板で短大を叩く目的を聞く理由を聞きたいね俺はw
「たまたま短大批判板を見つけたから」書き込み(批判・叩き)してるわけ。
「書き込み(批判・叩き)したくて」短大批判板に来てるわけじゃないの。分かる?
因果関係ごっちゃにすんなよ馬鹿。